遊慈のEasy Life

SNAP KITS ・EX MACHINA-1

 さて、前回予告しました通り、本日は『スナップキット・エクスマキナ』からデュナン・ナッツとブリアレオスを紹介致します。アップルシードも含め、元ネタ全然知らんので細かいツッコミは無しよ♪この二人は恋人同士の様ですが、少佐とバトーさんみたいなモノですか?
c0093829_19515538.jpg
 このエクスマキナは、1500円×10個と言う恐ろしいアソートなのですが、私はフィギュアのみを中古ショップで3000円で手に入れる事が出来ました。確かに、ボーナスパーツで出来るランドメイドを弾けば、フィギュアのみは余る訳ですからね。



c0093829_1952149.jpg
 恒例のミクロとの比較。女性であるデュナンが男性ミクロと同じサイズ。しかも、1/20スケールなので、その身長は2mあると言う事に…。それじゃあ、ブリアレオスの身長は?

c0093829_19522392.jpg
 デュナン・ナッツのお顔アップ。大変綺麗な造形&塗装ですが、元のデザインを見る限りはもっと子供っぽさを残した顔立ちかと思われます。ま、コレはコレでお気に入りですが。

c0093829_19523128.jpg
 デュナンに付属のライフル。たくふぃぐ。さんで紹介されている限定版デュナンの記事でも触れていましたが、FN P90っぽい形状ですね。

c0093829_19523936.jpg
 その他の装備として、ハンドガン&ナイフが付属。ハンドガンは太腿にモールドとして成型されているので、いざハンドガンを構えさせると、少し不自然な絵ヅラになります。

 ナイフは、ベルトの後ろに装備。直接抜き差しが出来る訳ではないですが、鞘からは柄を外す事が出来るので、ハンドガンと違ってナイフを構える事は不自然にはなりません。
c0093829_19524637.jpg
 このベルトですが、バックルが正面に来る位置に合わせて作られている訳ではなく、中途半端にクルクル回ってしまいます。そして、お尻のラインが何気にセクシー。

 ここからは可動範囲の確認。銃を構えた右手の肩アーマーは外しておりますが、肩アーマーを付けたままですと、左手の状態が目一杯開いた状態になります。
c0093829_19525378.jpg
 私のデュナンは右腕の横ロールが思いっきり癒着(ただ固いだけ?)しており、色々やってたらヒジがプラプラになりました。癒着している場合はねじ切る可能性が高いので、動かす時は回すより抜く事をオススメします。もちろん、お湯や石鹸水等のケアも必要ですよ。

c0093829_1953089.jpg
 こちら、立て膝の確認。後少しだけ足りないヒザの曲がる角度の影響で、股を開き気味の微妙な立て膝になってしまいます。後少し曲がればかなり違うのに、コレは本当に惜しい。

 変わって、ブリアレオスの紹介。名前がややこしいので、ウチではウサ耳の彼で通っています。今はサイボーグ化されていますが、人間だった時は黒人系だったとか何とか。
c0093829_195378.jpg
 とか思ってたら、ブリアレオスが機械化される前の遺伝子から作ったクローンが、今回ラインナップもされているテレウスみたいですね。つーか、普通にイケメンな人なんですけど。

c0093829_19531419.jpg
 後頭部のプリント。意味は全く解りませんが、綺麗にプリント出来ていたので何となく。

c0093829_19532151.jpg
 肩アーマーには、所属している『ES.W.A.T.』のマークかな?こちらも綺麗に塗装されていたモノで…。ここは軟性樹脂なので、その内ねじ切りそうです。

c0093829_1953296.jpg
 先程は男性ミクロと比較しましたが、ミクロでも一番大型のスーパーマン素体と比べても、ウサ耳の人の方が大きいです。この二人が喧嘩したら、周りがスゴい事になりそうだ。

c0093829_17175610.jpg
 ウサ耳の彼には、MP5っぽいサブマシンガンが二丁付属します。。ぶっちゃけ私は、MP5とUZI以外のサブマシンガンは全く解りません。いや、それすらも怪しいんですが。

c0093829_19534238.jpg
 やっぱり立て膝の確認。デュナンより腰が曲がらないので、立て膝は余計キツいかも。

c0093829_19534971.jpg
 更にこの人には、大型の重火器が付属します。大型キャラには欠かせない装備ですね。ブリアレオスの腕の可動範囲もミクロには及ばないので、構えさせるのは一苦労です。

c0093829_19535716.jpg
 この重火器は気に入ったので、更にウラ側から一枚。きちんと持たせようとすると、引き金にちょうど指がぶつかって、引き金部分が折れそうになるんですが。

 と言う訳で、デュナンとブリアレオスを紹介しました。大型キャラは好きなので、破損対策も含めウサ耳の彼はもう1体欲しいかも。デュナンは体が細いので、少し動かしにくいかな。
c0093829_1954515.jpg
 とは言え、1体600円で手に入ったので、ワガママは言えませんね。次の記事では、残りのテレウス、ロイトス、マヌエルを紹介します。キーキャラは、テレウスだけみたいですね。
[PR]
by nekonekokoara | 2008-12-01 21:21 | その他玩具 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nekonekopa.exblog.jp/tb/10240087
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by MED at 2008-12-02 12:42 x
私もコレ箱買いしました。塗装と造形が神レベルですね。私のデュナンも上腕の回転軸が両腕とも固着して回せません。あとプレの方は問題ないですが、デュナンの顔がパッケージと全く別人ですね。私のはトウの立った白人女優のようでがっかりです。お気に入りの方ごめんなさい。凄く期待していたモノで・・・。可動域については某掲示板で当たる箇所を少々削るだけで、飛躍的に向上するようです。
Commented by サクラん at 2008-12-02 23:10 x
まだ買ってないですわーー、中野ブロードウェイには箱から出してパーツ無しで売られてましたがw

何処かで箱買いしないとなあ、目線が真ん中でよかったよかった
アップルシードはマンガでほんと初期に見ただけで記憶に無いんですよねw
OVAはつい最近見たんですけど(なかなか面白かったですよ)

>@1500円
すごいよなあ、このレベルで1500円は納得できるなあとw

このレベルでドロンジョ様が出てたらなあ・・・うわやめれくぁw背drftgyふじこlp;@:「」
Commented by nekonekokoara at 2008-12-03 12:07
●MEDさん
箱買いと言う事は、ランドメイト完成ですね。
私は、このコの持つ大型のマシンガンが欲しいです。

塗装と造形は、流石スナップキットさんと言う感じです。
大きめのサイズだけでなく、このサイズでクオリティを維持するのは本当に凄い事かと。

デュナンの上腕横ロールは、やはり固い様ですね。
私はヒジプラプラを代償に、何とか動かせる様にはなりましたが。
他のコ達と違って、リボ球(←違う)を使ってないので、仕方無い所でしょうか。

>デュナンの顔がパッケージと全く別人ですね
あっ、やっぱり気になりますか。
大変良く出来ていますが、元を知っている方だと尚更でしょうね。
何はともあれ美人さんなので、私的には大満足の出来映えです!

>可動域については某掲示板で当たる箇所を少々削るだけで、飛躍的に向上するようです
やっぱり加工は必須みたいですね。箱買いして素体が余っていれば、是非ともしたい所です。
Commented by nekonekokoara at 2008-12-03 12:08
●サクラんさん
中野さんでは、パーツ無しが売られておりますか。
もう一つ素体として欲しいので、誰でも構わないので買って来ようかな。
頭は銀ヘッドにしてミクロに流用出来ますし、武器もまた然りですし。

目線は、変な所に行ってないで本当に良かったですね。
私のテレウスは、少し上目遣いの気もするんですが。

>アップルシードはマンガでほんと初期に見ただけで記憶に無いんですよねw
今回でこのシリーズにもかなり興味が出て来たので、私も何か観るつもりです。
でもそうすると、ランドメイト買っておけば良かった…とかなりそうです(笑)。

>このレベルでドロンジョ様が出てたらなあ…
最近、ヤッターマン1号を安めの値段で見付けたのですが、やっぱり買う気になりませんでした。
ハンドパーツも少ないし、ミクロの冠が無いのもうなずける感じですよね。
ミクロサイズの、モキモキ動く素敵なドロンジョ様は是非とも欲しいです。
Commented by 龍牙 at 2008-12-03 12:43 x
可動はミクロマンより劣るのですね(。。;
立膝が自然に出来ないのはちょっと残念ですが、塗装、造型共に良い出来なので、ちょっとそそられます(^^;
遊慈さんの記事を見て箱買いしたくなっちゃいました(笑)
Commented by ビンテージ at 2008-12-03 22:10 x
おお、ミクロ流用しか考えてないうちのレビューと違って細かいところまでチェックしたすばらしいレビューです。うむむ、どうもフィグ本体にあまり興味がいってないのは良くないですよねぇ(汗) 大型ライフルのトリガー部分は気になりますよね。ミクロに持たせて折れそうだとヒヤヒヤしました; そして身長のデカサ的に1/20というスケールはちょっと???ですよねw
Commented by nekonekokoara at 2008-12-05 15:28
●龍牙さん
可動は、やはりミクロと比べてしまうのがイケませんね。
リボルテックっぽいと考えて頂くのが、一番近いかもしれないです。

塗装に関しては、間違いなくミクロアクションを越えております。
造形も、固定フィギュアと見間違う様な出来映えですよ。

私は箱買い出来ておりませんが、余裕があるならオススメ致します。
通販とか家電量販店なら、値引きも効くと思いますし。
Commented by nekonekokoara at 2008-12-05 15:30
●ビンテージさん
元ネタは本当に知らないのですが、私は基本的に可動フィギュアが好きなモノで。
ロボットでも、「コレはどんな動きをするんだろう」と思わせてくれる物が大好きです。
ミクロへの流用を第一に考えられるビンテージさんは、生粋のミクロ者なんですね!

>大型ライフルのトリガー部分は気になりますよね
本日更新予定の記事で少し検証してみたのですが、銃の持ち手ではなく、
通常の持ち手にグリップを持たせた方がシックリ来ると思います。
後はいっそのこと、初めからトリガーを切り取ってしまうとか(恐)。

>身長のデカサ的に1/20というスケールはちょっと???ですよねw
身長2メートルのデュナンて。ワンピースのロビンちゃんより大きいし。
リボ球を使用するので、オーバースケールは仕方無かったんですかね。
Commented by yoyon_bee at 2008-12-14 10:00 x
これはよく出来てますねえ。買いやすくないのが本当に残念です。ヒザが曲がらないのは非常にもったいないですね。特殊部隊?だったら、ヒザをついて銃を構えるとか、普通のアクションですもんね。そういう、キャラにあったポーズはしっかり出来るようにしておいて欲しいものです。この2体だけ、私も欲しいと思ってます。安く手に入らないかなー。
Commented by nekonekokoara at 2008-12-15 18:13
ホットトイズさんのスナップキットなので、発売前から出来は心配無いと思っていたのですが、
このサイズでまさかコレだけ高クオリティな物が出来るとは本当に驚きですよね。
ミクロサイズのエイリアンスナップキットの時より、格段にレベルアップしていると感じます。

特殊部隊なので、やはり膝を着いてのアクションは実現して欲しかったですね。
個人的には、『格好良い立て膝』が出来てこそ、良い可動フィグだと思っているので。

>この2体だけ、私も欲しいと思ってます。安く手に入らないかなー
ストーリー的にも(アップルシードとしては)、この2人はやはり外せないですよね。
私も、(特にブリちゃんは)可動改良用にもう一つ欲しいですね。
<< 師走突入!…それでも、カブトム... S.I.C.匠魂VOL.10・... >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
全体
ミクロマン
食玩・ガチャ
その他玩具
歴史小説
雑誌・マンガ
リンクページ
日記
雑感
未分類
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧