遊慈のEasy Life

マーベル・ユニバース スパイダーマン

 本日の紹介は、このブログでは初となるマーベル・ユニバース3.75inchシリーズです。表記は3.5inchと表される事もありますが、フィギュアは10cm位あるのでこちらが良いかと。
c0093829_9105675.jpg
 このマーベル・ユニバースは、ショウダウンの流れを組むシリーズになるかと思われます。魅力的なキャラが色々とラインナップされておりますが、私はその中からスパイディを購入。その購入理由は、このコだけ少し安くなっていたからです(笑)。コレ重要。



 ユニバースシリーズの初紹介と言う事で、パッケージから紹介。
c0093829_1421342.jpg
 アメトイとしては一般的なブリスターに収められています。右側のマークはヒーローチームのモノでしょうか?画像が半端だったので大きくしただけで、意味は特に無いです。

 裏側には、同時発売の面々が宣伝されています。銀色の人は、お友達ブロガーさんの情報にてゲットする事が出来ました。感謝×2です。
c0093829_1422127.jpg
 髑髏Tシャツの人は店頭で見かけたのですが、少し顔(頭)が大きいかも。銃器が付いているのはナイスですね。アイアンマンは他と比べて強気の価格設定なのですが、瞬殺だった様で人気はやはり高いみたいです。このコは、第2弾でも併せて出るとか出ないとか。

 ようやく開封。ハズブロに版権が移ったので、GIジョーの素体を流用と思いきやそうでも無い様です…てな事をGunさんが仰っていました(笑)。こちらのブラパンも良いですなぁ。
c0093829_1423335.jpg
 造形やスタイルはショウダウンの物を踏襲しつつ、可動範囲は25thモデルのGIジョーを意識したと言う感じ。ヒザの関節のみは柔らかめの素材を使用していますが、全体的にはカチッとした素材(←何それ)で出来ています。コレはおそらく、癒着の心配が無いかと。

 このシリーズにはスタンドが無いので、接続用の背中の穴がありません。お陰で背中のマークに穴が開く事もありませんが、やはりスタンドは欲しかったかも。(←ワガママ)
c0093829_143114.jpg
 足裏には凹部があるのですが、立たせる為の凸部スタンドもやはり無いです。この穴はミクロ用のスタンドでは合わないので、代用品が欲しいところですね。

c0093829_1431844.jpg
 ちと気になったところ。腰を回転させると余分な部分が見えてしまいます。F4のヒューマン・トーチはこの回転がオミットされていた様なので、あるだけ嬉しいポイントなのかも。

c0093829_1432533.jpg
 ヒザは二重関節なので、私にとって可動フィグの及第点となる立て膝は楽々オーケー。可動範囲については後でも触れますが、させたいポーズは大体出来る優れモノかと。

c0093829_1433176.jpg
 フィギュアに付くパーツとしては唯一の、蜘蛛糸エフェクトパーツ。ショウダウンの武器は謎のミサイルギミックのみだったので、コレは嬉しい付属品ですね。

c0093829_1433822.jpg
 更なるオマケとして、最重要機密事項が書かれた書類が付属します。中にはキャラクターのプロフィールカードやら何やらが入っているのですが、和訳についてはスルーです。

 当ブログでは未紹介なのですが、ショウダウンのスパイディ(右側)と少し比べてみます。元々セットのムッシュムラムラの人が目当てだったのですが、こちらも良い出来でした。
c0093829_1434487.jpg
 ユニバースはアメコミ志向、ショウダウンはリアル志向と言ったところでしょうか。ショウダウンの素材はグニグニなので、まっすぐに立たせる事が困難だったりします。

 上半身比較。ユニバースは手首の前後可動無し、二重関節で無くなったりしています。
c0093829_1435181.jpg
 ショウダウンの前腕回転は肘近くにありますが、ぶっちゃけねじ切ったりしちゃいました。写真では補修済みですが、癒着しない(であろう)ユニバースはありがたいです。

 私にとって一番のダメージだった、腿の横ロールオミット。肘可動もそうですが、可動範囲がGIジョーっぽいと言った理由がコレです。個人的に、ここは一番重要視してるのよね。
c0093829_1435897.jpg
 造りは異なりますが、足首の横回転&前後可動は同じ程度の可動範囲です。ショウダウンのモノは、全体的に頭・手の甲・足の甲の造りが大きい(長い)感じです。

 最後に、ユニバースのエフェクトパーツ&ショウダウンのスタンドを使って、躍動感のある(?)スパイダーマンのポーズを。やはりスタンドがあるのは良いですなぁ。
c0093829_144586.jpg
 新展開となったマーベル・ユニバース3.75inchシリーズですが、非常によく出来たアイテムだと思われます。日本では、1000円台で手に入れば適正価格(満足価格)でしょうか。

 個人的には腿の横ロールが無いのがやはり痛いのですが、好きなキャラクターを中心に手に入れていくつもりです。銀色の人はゲットしているので、次はショウダウンでも取りこぼしているアイアンマンが狙いですね。第2弾では、ローニンが欲しいかな。
[PR]
by nekonekokoara | 2009-01-13 12:11 | その他玩具 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nekonekopa.exblog.jp/tb/10592844
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Gun0826 at 2009-01-13 19:50 x
スパイディいいですね。そうそう、なんでこのコだけ安かったんでしょうね?謎だ。
あちらのお店ではその後売り切れてしまったようなので、ラッキーだったのでは。

ブラパンさんも銀色の人もこの人も、微妙にそれぞれ可動に差があるんですねぇ。
スパイディは手首の可動が欲しかったような気もします。でもスパイダースレッド?
がついてるのはいいなぁ。
ショウダウン版もお持ちだったんですね。確かにショウダウン版はリアルというか、
よりコミック的で、ユニバースはカートゥーンっぽい感じかな。
俺もショウダウンでの取りこぼし組を買っていこうと思っています。
まずはドクロTの人かなぁ。

あ、あのマークは多分、SHEILDのマークだと思います。
Commented by サクラん at 2009-01-15 11:30 x
スパイディいいねーーー、値段が安かったんですかw、なおいいなあw

>ユニバースはアメコミ志向、ショウダウンはリアル志向

写真を見た時にやはり思いましたねえ、個人的にやはりアメコミの方が好みかなあw、長年見ている方がこっちだし仕方ないかな、色は逆にショウダウンの方が好みですねえ

個人的には手首と太ももの横ロールが無いのが少し残念ですわ、後なんか凄くなで肩になってるようなwwww、ピーターの顔とか付いてるとニヤニヤ出来たんだがなあw

後、ワシのそのマークはアベンジャーズの???、キャラが全員アベンジャーズのメンバーだから何となくそう思いました。
Commented by nekonekokoara at 2009-01-15 12:37
●Gunさん
スパイディは主役なのに、安くて助かりました。
私が買った時は残り一つだったので、安さ目当てで誰かが購入したみたいですね(笑)。
F4のヒューマン・トーチなどだと、どうしてもチームを揃えたくなっちゃいますし、
そう言う意味でもラッキーでした。

仰るとおり、スパイディの手首可動は欲しかったですね。
スパイダースレッド(ですか?)も手首の内側から出る訳ですし。
銀色の人、裏のパッケージでは腰での回転もあるみたいなのですが…。

ショウダウン版は、パニッシャー等と同時にゲットしました。
この時期、中野まんだらけさんで何故か大量入荷しておりましたので、
お陰様でF4揃っております。ユニバースはなるほど、カートゥーンですね。

ドクロTの人は、まだ残っておりますね。単体だとキャラが弱いのでしょうか。
『SHEILD』が今一つ解らなかったのですが、ヒーローが所属する組織なんですね。
マークがいかにもで格好良いです!
Commented by nekonekokoara at 2009-01-15 12:41
●サクラんさん
安いと言っても気持ち程度のモノなのですが、やはり購入意欲を沸かせますよね♪

>個人的にやはりアメコミの方が好みかなあw、色は逆にショウダウンの方が好みですねえ
私はスパイダーマンはあまり詳しくないのですが、同じ事を思いました。
2つを合わせるとスゴく良くなる、みたいな典型ですね。

>個人的には手首と太ももの横ロールが無いのが少し残念ですわ
アメトイって、この辺りはあまり気にしない感じですよね。
腿の横ロールは大好物なだけに本当に残念です。後、手首から「シャー」ってしたかった。
アニメイテッドなどには、ピーターの顔が付いているようです。なで肩は私も思いました。

アベンジャーズとか、SHEILDとか、色々な組織があるようですね。
アメリカ限定ですが、平和は守られているようで何よりです。
Commented by Gun0826 at 2009-01-15 13:37 x
どもです。
wikiによると、アベンジャーズはDCのジャスティスリーグに対抗してチーム化設定
したものみたいですね。
シールドは、このアベンジャーズ世界にあるスーパーヒーロー組織みたい。
リーダーはニック・フューリー(後にトニー・スターク社長)、彼もユニバースのパケに
イラストが載っているので、最終的にはラインナップされるんでは?と期待しています。
アイアンマン実写版のラストとか、ハルクのオープニングを見るとワクワクしますよ。
Commented by KEITEN29 at 2009-01-15 15:20 x
ご無沙汰しておりますっ!
おおっ、こちらを購入されましたか~。
このユニバース版は、ショーダウンの欠点が解消されていて
その点では安心して買えますね。
ショーダウンはいつも、当たりか外れか、
開封するまでドキドキしましたものね~。
また、各キャラ固有の何がしかの武器付属なのがいいですね。
1BOX12個入りのようなので、
購入されたお店は、売り切るのを見越して
Commented by nekonekokoara at 2009-01-16 19:41
●Gunさん
情報ありがとうございます~。

なるほどなるほど、シールドはアベンジャーズ世界のモノでしたか。
トニーがリーダーになったりと、一気に親近感が沸いてきますねぇ。(←何も関係ないだろ)
パッケ裏のイラストが、ニック・フューリーと言うリーダーでしたか。
白髪交じりなので、F4のゴムの人かと。アレ?いつの間に隻眼に、と言う感じでした。

>アイアンマン実写版のラストとか、ハルクのオープニングを見るとワクワクしますよ
どちらも結局観ていないので、早い内に観たいですね。
アメコミ熱が更に上がるのが心配ですが。
Commented by nekonekokoara at 2009-01-16 19:43
●KEITENさん
まずは一つと思っていたので、少し安めだったこのコを買いました。
ショウダウンとはやはり違いますが、概ね満足のいくアイテムです!
確かに、博打的要素が無いのは嬉しいですね(笑)。

専用武器の付属も嬉しい限りですよね。
1BOXで12個入り、可動がもっとあればコンプも考えていたのですが…。
ま、お財布的には大助かりでしたけど♪
<< ショウダウン ビースト モーション リブァイヴ シリー... >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
全体
ミクロマン
食玩・ガチャ
その他玩具
歴史小説
雑誌・マンガ
リンクページ
日記
雑感
未分類
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧