遊慈のEasy Life

S.I.C.極魂 仮面ライダー響鬼

 最近アメトイに脳が侵されつつあったのですが、久々に 「コレだ!」と言うアイテムに巡り逢いました。仕事が忙しいので、買いに行く時間も取れないと思っていたのですが、サクラんさんのコメントを頼りに7-11に行ってみたら普通に置いてありました。感謝×2。
c0093829_18262416.jpg
 7-11なので、割引してあったりポイントも貯まりませんが、コレで1050円なら大満足♪本家のS.I.C.はビッグサイズ&ビッグなお値段で何ですが、コレならまたまた無問題です!

       『ミクロ妄想記』さんでも紹介しております。こちらも是非是非~♪
       『ちいさな窓のある家』さんでも紹介しております。こちらも是非是非~♪



c0093829_1826375.jpg
 パッケージはこんな感じ。実際には一番上に、『極魂』 とデカデカと記載されております。しかしまぁ、コレだけのアイテムがコンビニで簡単に手に入るんだから、凄い時代だ。

c0093829_18264764.jpg
 パッケージ開封。小さいながらも造形&塗装は、本家のS.I.C.に劣らない出来かと。いやまぁ、私は本家のアイテムは一個も持ってないんですけどね。だって、高いんだもん。

c0093829_18271166.jpg
 手首ごと差し替える形で、音撃棒烈火を装備。この音撃棒には、「阿・吽」の違いがあるんですね。小さいながらも、「阿」の口は開いており、「吽」の口は閉じております…凄ぇ。

 装着済みの音撃棒に、「烈火の阿・吽」を付ける事によって、音撃棒を収納した状態も再現可能(右側)。音撃棒を手に持っている時は、取付ホルダーのみ装着します(左側)。
c0093829_1827188.jpg
 はじめ、「音撃棒と手首は一体成型か~」と少しショックだったのですが、これなら不都合は何もありませんね。それでも、音撃棒がMRSに流用出来ないのは少し残念ですが。

c0093829_18272555.jpg
 色々とアクションポーズ…あっ。取って付けた様でなんですが、腰にマウントするディスクアニマルや変身音叉・音角も良い出来ですのよ。ベルト部分の再現も言う事無しですしね。

c0093829_182732100.jpg
 更にアクション…ドンドンドコドン!右側の足上げポーズは、きちんと自立しております~。

 せっかく造形がステキなので、色々な角度から写真を撮りつつ、可動範囲を確認します。まずは立派な背筋から。ここらの筋肉がムキムキだと、結構目を引きますよね。
c0093829_18273917.jpg
 実は首の後ろは襟が高いので、頭を前後に動かす範囲は狭いです。左右に振る分には問題無いのですが。後、胸アーマーに干渉するので、腕を閉じるのも苦手ですね。

 体は、胸にて左右に回転。前後に動かす範囲は、少し狭く感じるかも。
c0093829_1827468.jpg
 二重関節では無いですが、肘は写真の通りグッと曲げる事が可能。腕(肩)も大きく広げる事が出来、なおかつ肩アーマーで可動部分が隠れるので、造形的にも素晴らしいです。

 腕の可動域の良さに比べて、今一つ元気が無い股関節周辺。あえて一つだけ不満点を上げるとしたら、この部分かもしれません。(まぁ、あえて上げる必要は全く無いのですが)
c0093829_18275356.jpg
 実は、コレで精一杯脚を広げております。はじめは腿アーマーが干渉していると思ったのですが、実際はその内側の脚付け根パーツが干渉しているっぽいです。

c0093829_1828010.jpg
 とは言え、横ロールもきちんと確保されているので、ライダーキックだってなんのその!…あれ?響鬼さんって、ライダーキックしないとかバイクに乗らない仮面ライダーだったっけ?

 ヒザは二重関節で良好。足首は左右回転&前後可動で、まずまずの可動範囲です。
c0093829_1828783.jpg
 私にとって、可動フィギュアの及第点となる立て膝だってなんのそのですよ!いやホント、この造形、この可動、このクオリティ、この価格で不満とか言ったら、バチ当たりますよ。

 さて、肝心のミクロとの比較ですが、ウチにはミクロと同サイズのMRS響鬼がおりますので、こちらで比較写真をですね…「MRSの造形ぬるっ!」と思ったのは内緒の方向で(笑)。
c0093829_18281585.jpg
 極魂は12cmサイズと謳われておりましたが、実際には約11cmかと。 んで、ライダーは基本的に2.2m前後が多いので、コレをミクロの暫定縮尺1/18に当てはめると…大体御の字なんぢゃね?と思いました。コレで極魂も、ミクロ界の住人決定です。パチパチパチ。

c0093829_18282131.jpg
 後半には響鬼さんもバイクに乗れるようになったので、マシンキバーを拝借しました。サイズと言い、紫系のマジョーラカラーの色合いと言い、普通に似合っておりますね。

 最後はお決まりの「シュッ!」で。元々の開き手ですが、コレを意識した造りかも。お値段ギリギリでやっているとは思いますが、握り手があったら最高でしたね。鬼爪は…(笑)。
c0093829_1828306.jpg
 さてさて、この『極魂』と言うシリーズですが、私の中では今年一番のお気に入りになるのでは無いか!と思わせる出来映えでした。品質はもとより、お値段も含めてね。

 今までS.I.C.と言うシリーズは、そのサイズ&値段に尻込みしていたのですが、コレならコンプしていきたいですね。ただ、響鬼さんに続くVol.2の情報がまだ無いみたいですけど。
[PR]
by nekonekokoara | 2009-01-28 19:40 | その他玩具 | Trackback(1) | Comments(20)
トラックバックURL : http://nekonekopa.exblog.jp/tb/10737210
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ちいさな窓のある家 at 2009-01-29 00:25
タイトル : SIC極魂 仮面ライダー響鬼
結構評判がよかったので買ってきた。なんとかカメラで山積み状態。ヒビキじゃなかったらもっと売れてたんだろーね。 SICシリーズを買うのはかなり久しぶり。匠魂は途中から買うの止めたし、本家SICはブレイド以降買ってない。ていうかあのクソ面倒な換装とPOLOシステム(違う)にいい加減ウンザリしていたので、期待しているカブトが出ても買うかなぁ、と悩むあたりSICに対する期待値はかなり地の底なんだなと思う。値段も割高だし。 そういったマイナス要素を排除したSIC極魂。調理に2時間かかるフランス料理を...... more
Commented by Gun0826 at 2009-01-28 19:48 x
購入されましたか。出てるの俺も忘れてました。
ディケイドの一話にも出てたのでかなりタイムリーですね。
俺はSICの生物的な造形がイマイチ苦手なのですが、ヒビキさんはもともとそういう
ディテールなのでこれはいいですね。
お手々が何種かついてればもっとよかったですな。今後の展開が楽しみです。

MRSの造形ってライダーアクションと比べても大味だったり、確かにぬるい感じは
します。でもあのサイズでずらっと並んでくれる喜びには変えられません。
これでバンダイはこのサイズが2ラインできることになりましたね。
事業部で結構競り合うみたいなので、更に精進してくれることを期待して、
お布施しちゃう予定です。
Commented by 赤帽子 at 2009-01-28 22:45 x
あ、これ情報知った時から気になってたんですよ!
サイズ的にも値段的にも手頃なようで、欲しいと思ってます。
個人的にはライダー以外にもキカイダー00とかK出たら最高なんですが。
今後のラインナップも気になりますね♪
Commented by 龍牙 at 2009-01-28 23:29 x
ウチの記事をご紹介して頂き有難うございますm(__)m
股関節はやはり気になる点ですが、値段、出来、サイズの全てにおいて満足のいく商品ですね(^^)
今後のラインナップ、今年中にどれくらいの種類がでるのかと今年1番の注目商品になりそうです♪
Commented by aonokairo at 2009-01-29 00:27
あ、俺も買いましたよ。安いし動くし遊びやすいし、SICはじめからこのサイズで出せばよかったのにw と思った次第です。確かに今年一番のお気に入りですね。まあ今年まだ1ヶ月しか経ってませんけど。
たいていの玩具サイト様で好評みたいなんで、シリーズ化も期待できますし。カブト出ないかなー、カブト。まあ金型のある本家SICで出た作品からチビチビ出すんじゃないかと思いますけど。響鬼だけでしばらくシリーズ消化出来るでしょうし。

ウチでも紹介しましたんで、せっかくなんで久しぶりにトラバ機能なんぞを使わせていただきました。
Commented by かめかめ at 2009-01-29 12:53 x
僕も昨日仕事帰りに7-11に寄ったらあったので即買いしました。
僕のは左足の付け根が差し込みが浅いのかポロポロ取れ、ロールが引っかかるのであぐらを組もうとすると大変です。
とは言え、このサイズでこの造形でコレだけ動けば十分ですが(^^;
足首の可動が個人的に凄いと思いました。
本家SICは高いのと置き場所の関係で買えなかったので嬉しいです♪
クウガとかも早く欲しいですね!
ゴウラムとセットなら嬉しいですが、ひとまずビートチェイサーが出てくれればと思ってます!
Commented by nekonekokoara at 2009-01-30 18:48
●Gunさん
コメントにて教えて頂かなければ、私も完全に忘れていました。
ミクロは別だったんですが、基本的に発売日とかチェックしないモノで。

ディケイドに、ゴリラ型ディスクアニマルに乗って出て来たシーンは格好良かったですね!
と言うか、今までのライダーが劇場版含め、わさわさ出て来た時はすごくワクワクしました。
例え、その後でディケイドに瞬殺だったとしても…(悲)。

私は、SICのアレンジは凄く好みなんですよ♪それこそ、値段とサイズが問題だった訳でして。
極魂はお値段ギリギリでやっている様な感じがしますし、お手々は他から流用しないとですね。

>これでバンダイはこのサイズが2ラインできることになりましたね
記事中ではアレなコメントですが、MRSもやはりお気に入りのフィギュアです!
MRSはMRSの、極魂には極魂の楽しみ方があると言う事ですよね。

社内間で競うと言うのは良い事ですね。ジャンプでも、編集部内で競っているようですし。
(『バクマン』の受け売り)より良い作品作りの為に、まずはお布施ですね!(笑)。
Commented by nekonekokoara at 2009-01-30 18:50
●赤帽子さん
商品紹介には12cmサイズとあったんで、私は初めあまり気にしなかったんですよね。
ところが店頭で見ると、「アレ?ミクロと大差無いんぢゃ…」みたいな感じでした。
サイズさえクリア出来れば、後はもうレジに一直線でしたね(笑)。

SICのラインナップはあまり詳しくないのですが、キカイダーとかも確かに期待出来ますね。
個人的には、やはりヒールの「ハカイダー」が是非とも欲しいです。
響鬼さんが発売されたのにまだ次の情報が無いので、ホント次が気になります。
Commented by nekonekokoara at 2009-01-30 18:51
●龍牙さん
いえいえ~。いつもご無沙汰しておりますので、せめてコレ位ですね…(笑)。

気になるのはやはり股関節ですが、腿アーマーでなく中のパーツが干渉しているのがちょっと…。
この部分の干渉だと、素体の時から開脚は気にしていなかった感じです。
これからイブキやトドロキ&ザンキを出すなら、是非とも改善してもらいたいですねー。

>今年中にどれくらいの種類がでるのかと今年1番の注目商品になりそうです♪
第1弾が発売されているのに、次の情報が無いのも少し不安ですね。
まずは、響鬼さんの反応待ちなのかな。あまりハイペースでも困りますが、
第1弾の時の様に、待たせすぎないようにお願いしたいモノです(笑)。
Commented by nekonekokoara at 2009-01-30 18:52
●aonokairoさん
お、こちらでも購入された方が。ミクロユーザーの注目度は、かなり高いようですね。

うーん。確かにSICは、はじめからこのサイズでお願いしたかったかもです。
でも、あのビッグサイズのノウハウがあってこその『極魂』の気もしますし、
これからこのサイズを充実する事で、ミクロユーザーを満足させてもらいたいです(笑)。

しかしまぁ、こうしている間にも、ミクロがどんどん忘れ去られていく気が…。

このアイテムの評価は本当に高いので、シリーズ化は是非ともお願いしたいです。
アオのカイロさんは、カブトが好みですか。カブトは本家でもまだ出ていないんですね。
こうなると、かえってこのサイズでの早めの実現をお願いしたいですなぁ。
このサイズと価格なら、あのデザインのディケイドでも購入しても良いと思っちゃいます。

あ、TBありがとうございます。TBして頂いたのであまり必要無いと思いますが、
せっかくなので本文中でも紹介させて頂きます~♪
Commented by nekonekokoara at 2009-01-30 18:54
●かめかめさん
お、こちらでもお買いあげですね。毎度です(笑)。
7-11などの身近な所にあると助かりますよね。

かめかめさんのお持ちのモノは、ポロリング仕様でしたかー。
他ではあまり聞かないので、少し運が悪かったみたいで残念ですね。

>足首の可動が個人的に凄いと思いました
ここの可動は、実は3箇所なんですよね!
でも、せっかくの可動が股関節の狭さで活かされていない感じで、少し残念です。

>本家SICは高いのと置き場所の関係で買えなかったので嬉しいです♪
あ、ここに私と同じ方が(笑)。本家は、ホント困ったアイテムですね。
マシンとのセットは、むしろこちらの方が展開しやすいですよね!
匠魂のビークルサイズとは異なるので、是非とも充実させてほしいです。
Commented by えびとろあなご蒸し at 2009-01-31 13:15 x
 あは、自分はナナコ持ってるので十分ポイント溜められますね。前に箱のトレフィグ買ったことがあるから言えるんですけど。
 響鬼さんは装着時に新規素体を開発する切っ掛けになったモデルなのでそれにあやかって可動などを見せる目的があるのでしょう。実際、その後の装着は響鬼ベースの素体構造が基本になっていってますし…可動システムとか。確かに他のライダーに比べるとデザインが複雑でありながら広い可動範囲を持っていますからねえ。関節の構造のせいで一部可動が殺されてるらしいですがorz
 …それでも¥1,000overか…orz…自分は手が出ないです…orz…ウルトラマンレオだったら有無を言わせず買ったんだろうけど…(レオバカ^_^;)
Commented by サクラん at 2009-01-31 19:49 x
7イレブンのポイントで買ってきた男参上

このシリーズが何処まで行くかちょっと気になりつつあるなあ
1050円でこのボリュームだと買いやすいよねえ
Commented by ガニャ at 2009-02-01 00:57 x
はじめまして。ガニャと申します。
いつも楽しく拝見させて頂いております!
自分もコレ買いました!!量販店だと840円でした。
かなり良い出来ですよね!脇が閉じれないのは少し残念ですが。。。
自分もシリーズ展開期待したいです!
Commented by ビンテージ at 2009-02-02 17:18 x
極魂の響鬼、買いましたー。うちでも紹介させてもらってますw この値段でこの出来栄えはいいですね。うちにあるディスクアニマルの上に乗せて劇場版みたいなノリも楽しんでますw このシリーズの今後が楽しみですね。
Commented by nekonekokoara at 2009-02-02 22:01
●えびとろあなご蒸しさん
あっ、セブンイレブンにもポイント貯めるサービスがあるんですね。
基本的にコンビニはあまり利用しないので、思いっきり失念しておりました。

響鬼さんは、色々とモデルになっているのですか。
デザインとか平成ライダーの中でもかなり奇抜ですし、
制作する側も楽しく作業している気がします。

出来る所の可動範囲は改善してもらって、
このシリーズも長く続けてもらいたいです。

>ウルトラマンレオだったら有無を言わせず買ったんだろうけど…(レオバカ^_^;)
えびとろあなご蒸しさんはレオが好きですかー。
私はウルトラマンだと、頼れるアニキな感じのゾフィーが好きですね。
Commented by nekonekokoara at 2009-02-02 22:02
●サクラんさん
おっ、こちらではポイント買いの方が。
知らず知らず貯まっている事があるので、侮れないサービスですよね。

このシリーズ、本当に続きが気になりますよね。
各サイトさんとも評判が良いので、コレで打ち切りは無いと思いますが…。
値段&サイズ共に手頃で、本当に遊びやすいです~。
Commented by nekonekokoara at 2009-02-02 22:03
●ガニャさん
はじめまして!コメントを下さり、ありがとうございます。
ガニャさんもブログをされているんですね。
少し拝見しましたが、趣味が合いそうで嬉しいです!後日挨拶に伺いますね。

こちらの量販店では940円で売られていました。
通常2割引なので、何か残念な気になりました。(←買う訳でもないのに)

開かない股関節に気を取られがちでしたが、確かに脇が閉じられないのも痛いですね。
国内玩具の10cmフィグに今一つ勢いが無いので、是非是非続けてもらいたいです~。
Commented by nekonekokoara at 2009-02-02 22:05
●ビンテージさん
極魂の人気は、やはりミクロ系サイト(ブログ)での人気が高いですね。
タカラHPでミクロのアンケートが始まっていますが、
居場所が無くならない内に新情報が欲しいですね。
品質・値段含め、BANDAIが本気出したらウカウカしてられないですよね。

ディスクアニマルがあれば、確かに乗せてみたくなりますね。
今はディケイドでゴリラ型アニマルに乗っていた記憶が新しいので、
コレをやってみたいかも。極魂のシリーズ展開は是非是非!
Commented by kuronuko-yamato at 2009-02-04 00:41
これずっと欲しかったんですよね。小さくていいんだけど非可動の匠魂は物足りないし、動くけど大きいS.I.C.シリーズは置き場所に困るし・・・で、そんな、悩みを一気に解決してくれた
アイテムのような気がしまして・・・(*´Д`) 割と痛い価格のアクションフィギュアの中でも、かなり安いと思うし。
しかしコレ、コンビニで手に入るのですか!? や、ヤバイ。レジにキレイなお姉さんが
いたら買えないじゃないか!(バカ

今後の展開が楽しみです。響鬼さんは元ネタ存じないので買おうかどうしようか悩んでます。
できればRXとかシャドームーンとか欲しいなぁ・・。
というか、何故に第一弾がヒビキ(笑)
Commented by nekonekokoara at 2009-02-04 19:40
私もくろぬこさんと殆ど同じ理由で、このシリーズは心待ちにしておりました。
12cmサイズが少しネックだったのですが、実際は小さめで全く問題なかったですし(嬉)。
値段も、「コレで本当に1000円で良いの~」と店員さんに言いたくなる程でした。

私が買ったコンビニはおばちゃんがレジだったのですが、作業を少しモタモタされて、
後ろの人の視線がやや痛かった感が…。「おま、何歳だよ」的なオーラを感じました。
時と場合によっては、ぶっちゃけエ○本買った方が楽な事がありますよね~(笑)。

私は、RXとかシャドームーン等はデザインしか知りませんが、
欲しいモノはやはり世代によってかなり変わってきますね。
とりあえず、平成10人ライダーの主役格は間違いなく買うと思います。

>というか、何故に第一弾がヒビキ(笑)
それはアレですよ。昨日は節分ぢゃないですか!福はーウチ♪鬼も…ぜひゲットを(笑)。
<< SWドロイド IG-86アサシ... GIジョー25thモデル ザルタン2 >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
全体
ミクロマン
食玩・ガチャ
その他玩具
歴史小説
雑誌・マンガ
リンクページ
日記
雑感
未分類
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧