遊慈のEasy Life

「海皇紀」39巻感想

c0093829_1745855.jpg
 39巻感想です!今回は頑張ったオレ!偉いぞオレ!(←バカ)39巻の表紙は、オンブルワ・ゼ・フォレスト。前巻のマリシーユに続き、ファン以外の人物が表紙って珍しいですね。



フォレスト&ガッツオの作戦会議
・ディアブラス曰く、「犬に好かれるだけが能の人」(←違う)ガッツオ。陸軍の全ての指揮を任されて、ようやく本領発揮のようです。
・とは言え、基本的に戦略の主導権は、フォレストにあるようですね。フォレストは戦術だけてなく、大局を見る目にも長けているんですね。

海の一族VSフォレスト艦隊
・スクリーントーンばかりで見えにくいと思ったら、カンタァクがきちんと閃光弾を上げてくれました(笑)。戦いで閃光弾を使うのは、初めてでしたっけ?
・そして、一斉に火を噴くカノン。正直、ただ読んでいるだけの私がビビりました。流石のファンも、少し口が開いておりますし。
・先に進む前に、「なんでカノンを積んだ船があるのか」を考えたのですが、私の答えは出ませんでした。で、ページを進めて…どっちがペテン師だ。
・カラクリの正体は、移動式のカノンを各船に一つずつ積んだと言う単純なモノ。タネが解ってしまえばなんですが、いわゆる「コロンブスの卵」ですね。
・「補給艦を守らなければならない」と言う海の一族側(ウォルハン側)の制限を、上手く活かしたフォレストの戦術は見事ですね。
・沈む艦(いくさぶね)を見て、「人はそれほど犠牲が出てない」と言うカザル。私も船員は当然逃げると思っていたのですが、戦局はそれほど単純なモノでは無かったんですね…。
・前に出た艦が空だと解れば補給艦が危ないと言う事で、船に残る海将と副官達。ジトとこの若い副官は結構よく出ているので、リタイアして欲しくないなぁ。
・フォレストには、「カノンがあっても人材がない」。コレは確かにその通りですよね。ロナルディア全体で見ても、ディアブラス、ガッツオ、カンタァク(ギリ?)位ですから。
・旗艦に近付こうとした所で、止んでしまう風。フォレストはある程度予見していたと言う事で、「地の利」は完全にロナルディアにある訳ですね。
・この海戦には勝ち目が無いと言う事で、出来るだけ少ない被害での退却を命じるファン。この時点での退却は、むしろ全滅に繋がる危険があるようですが…。
・ここで、ジーゴ・サナリア到着。ファンの影に戦力を見誤ったフォレスト艦隊退却。ま、これも一流ゆえと言う事で、仕方の無いところですね。
・そして、コル・セイリオスと共にソルも到着。あぁ、もう生きては海都に帰れなさそう…。
・ウォルハンに救助されたオウラ・ニクラ。なんだかんだで、結構目立ちますね、この人。カザルの、ファンに対する信頼は本当に厚いですね。
・「待つ」と言うカザルに、明日は雨が降ると言う事で、王都への進軍を勧めるアル・レオニス。その進言には、誤りは無さそうですが…。

前哨戦終わって
・朝になって、スクリーントーン貼りもやっと終わりました。アシの方、ご苦労様です(笑)。
・艦は82隻残ったと言う事で、100隻以上の艦を失ったと言う事ですかね。
・しかし、コレに影船8隻とコル・セイリオス&ジーゴがいても、フォレスト艦隊には勝てないんですね。今更ながら、フォレスト達を逃がしたのって大問題だったのでは。
・そして、ウォルハンの現状を知るファン。入江での決戦が避けられない事が解った模様。
・「ジーゴなら行ける」との放言にツッコミを入れるニッカ。おっ、アグナが少し照れていて、なんか物凄く可愛い感じが。これがツンデレ効果か。
・ウォルハン軍が去った所で語り合う2人の海将。そう言えば、ジトは回頭してましたよね。どこ行ったんでしょ。
・ここで気が付いたのですが、残った艦に人は乗っているんですかね。
・仮眠をとるファンが何かに気付きました。この「あ…」は、ウォルハン軍の危機ですよね。

 と言う訳で、39巻感想でした。しかし、影船相手では「全く勝負にならないだろ」と思っていたら、今回も見事な展開でしたね。これだけ見事だと、海の一族の苦戦も致し方ない気がします。この展開だと、イベルグエンの登場もなさそうですね。

 ちょうど一区切りなので、40巻の展開は全く読めないですね。ま、気長に次を待つとしますか。海皇紀終了後は、「修羅の門」が再開されるのかな~?
[PR]
by nekonekokoara | 2009-03-21 12:00 | 雑誌・マンガ
<< ショウダウン スパイダーマン&... Crimson Guard &... >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
全体
ミクロマン
食玩・ガチャ
その他玩具
歴史小説
雑誌・マンガ
リンクページ
日記
雑感
未分類
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧