遊慈のEasy Life

必殺!超変形ライダー リュウキドラグレッター

 本日の紹介は、前回に引き続き、「必殺!超変形ライダー」のリュウキドラグレッター。
c0093829_18313737.jpg
 写真は、「食玩ライダーアクション」の龍騎と並べておりますが、普通に良いサイズですねぇ。MRSもですが、何でバンダイさんはこのサイズで展開を続けてくれないんでしょう…。



c0093829_18315391.jpg
 さて、気を取り直して、アイテムの紹介を。クウガもそうでしたが、変形をする関係か、FAディケイドより横幅が広い感じがしますね。全体的なスタイルは、よくまとまっているかと。

 クウガ同様、変形する為のパーツが付属します。手の形状の関係で、右手にはドラグクロー、左手にはドラグセイバーを持たせるようになっています。
c0093829_1832295.jpg
 両肩に付けるドラグシールドは、何故かしっかりとジョイントする事が出来ません。重装備Ver.な感じで格好良いので、ここはきちんと接続して欲しかったです。

 変形優先の可動箇所ですが、まずまず可動してくれます。クウガと違い腕は広げられるのですが、上腕&腿の横ロールは無かったりします。一昔前のアクションフィギュアな印象。
c0093829_18323681.jpg
 ヒジ・ヒザは写真の通り曲がります。スネ裏の形状を考えると、このくらい曲がれば上出来かと。残念なのは、クウガ同様首が回らない事。アクションさせるのに、かなり困ります。

c0093829_18324373.jpg
 ドラグクロー&ドラグセイバーは装備出来ませんが、ドラグシールドは前腕に付けるのが良いかな、と思ったり。コレだと接続もきちんと出来ますし、ヒジだって曲げられるぞ!

c0093829_18325077.jpg
 ちなみにドラグシールドは、ミリフォに流用する事が可能。ジョイントのサイズはかなりギリギリなので、本格的な流用を考える人は、凸部を削る事が必要かと。

 さて、ここでようやくファイナルアタックフォームにチェンジ。裏側から見るとなんですが、しっかりドラグレッターしています。欲を言えば、口くらいは開閉して欲しかったかも。
c0093829_18325750.jpg
 後は、思ったより動きが付けられない感じです。動きが付けられないなら、むしろジョイントを付けて、しっかりと体が固定するようにしてくれても良かったですね。

c0093829_1833435.jpg
 ファイナルアタックライド。劇中でのアクションは忘れてしまいましたが、このアイテムですと、基本的にただ上に乗せているだけです。もう少しカッチリしてほしかった~。

c0093829_18331186.jpg
 更に嬉しい事に、ドラグセイバーはミクロサイズにジャストです。リュウキドラグレッターはミクロへの流用率が高いので、もう一つ買って塗装して、完全に流用させたいくらいですね。

 最後は、同じく食玩ライダーアクションのナイトと。MRSでも、この姿を見たかった…。
c0093829_1833196.jpg
 MRSの終了(?)は本当に悔やまれますが、FAは第2弾の発売が決定しております。ディエンドも良いですが、ミクロビークルになりそうなアギトトルネイダーに期待大です!
[PR]
by nekonekokoara | 2009-05-13 21:07 | 食玩・ガチャ
<< 必殺!超変形ライダー キバアロー 必殺!超変形ライダー クウガゴウラム >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
全体
ミクロマン
食玩・ガチャ
その他玩具
歴史小説
雑誌・マンガ
リンクページ
日記
雑感
未分類
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧