遊慈のEasy Life

『不如帰』天下統一への道-その壱

 さて、誰も期待していないでしょうが、『不如帰』天下統一への道を始めます。これはファミコンソフト「不如帰」40大名全てをクリアして行く、壮大な一人企画なのです!(笑)

 そんな訳で第1回の大名は、奥州の覇者伊達政宗!…のパパ、伊達輝宗公です。
c0093829_1416180.jpg
 とは言え、正宗が伊達を継承したのが1584年(18歳)。ゲーム開始時の1555年では、パパ輝宗だって11歳だったりします。この辺りの良いアバウトさが、不如帰テイスト。

※この後ダラダラと話が続きますが、歴史の小咄などもあるので、興味のある方はどうぞ。



 さて、舞台となる陸前は初期こそ22万石と貧弱ですが、最高72万石となかなか豊かな国になります。まぁ、東北はお米の生産地なので、陸奥以外は恵まれた土地なんですが。

 まずは奥州(東北)の統一を目指します。ちなみに史実で正宗は、18歳での家督継承から6年で奥州を統一しました。流石に乱世の梟雄(きょうゆう・ふくろうの意)です。

 奥州で優れた大名は最上義光(正宗の叔父)くらいで、後は蘆名氏の兵力が多いだけ。開始時から5年後の1560年に奥州を統一出来ました…フッフッフ。

 とは言え、コレは私が優秀な訳ではなく、伊達の家臣団が優秀なお陰です。東北では冬の戦が起こせないので、初期の金欠時にむしろ攻め込まれる心配が無いのも良い所。

-------------------------------------

 さて、天下統一への道第1回なので、伊達の家臣団を例に武将能力の解説をば。

 不如帰の最強数値は「7」なので7段階評価だと思っていたら、実は最弱に「0」があるので8段階評価でした。大名輝宗の数値は、作戦0・戦闘3・政治7・魅力0に振り分けました。通常のデータでは、作戦3・戦闘3・政治4・魅力4のオールマイティーな感じ。

 伊達家臣団の数値は…(以後、作戦→作、戦闘→戦、政治→政、魅力→魅、の表記)

・伊達政宗=作4、戦4、政4。言わずと知れた『独眼竜』。漢詩・和歌などの教養も深い。
・伊達茂実=作3、戦5、政2。伊達一族。精強伊達軍団の中核を為す勇将。
・片倉景綱=作3、戦3、政5。正宗の懐刀。「伊達軍団に景綱あり」と謳われた。

 家臣にはあまり必要が無いので、魅力はハショりました。他に、忠誠(忠義)・運もあり。

 ここで意外なのが、「正宗の評価が低いのでは?」と言う事。光栄ゲームでよくある最高数値100に合わせると、不如帰での「4」は62.5と言う数値になります。あれ?凡将だ。

 これには少し面白い話があって、初めは武将の評価は1~6だったそうです。ところがプログラムの関係で6段階評価は出来なかったので、8段階評価になったと言う事です。

 そして、通知表のように1~5での武将の評価+別格の評価6だったのが、更に神格化された7評価が生まれたと。これは各分野に最高7が3人しかいない事でも納得出来るかと。

 光栄ゲーム的に言うと、評価5=100、6=120、7=140、なんだと思います。

 とは言え、やはり正宗オール4評価は低いと思うので、個人的には作5、戦3(4?)、政5くらいかなと。故司馬遼太郎氏も、「伊達政宗の才質は外交家」と仰っておりますし。

 伊達茂実、片倉景綱共に「5」がある事からも、伊達家臣団の優秀さが窺えますね。

-------------------------------------

 さて、ゲームは茂実の戦闘5を先陣に、オールマイティ正宗を中堅、政治7の総大将輝宗の兵糧攻めにて国を落として行きます。政治5の景綱は、守将として国の防衛です。

 奥州を統一した辺りで資金に余裕が出来たので、作6、戦6、政5の真田昌幸を他国から招きます(要は引き抜き)。こうなると、ゲームの進行は見違えるように速くなります。

 北条氏の小田原城を残し、関東~北陸を制覇した辺りで、立て続けに茂実&景綱が名誉の戦死(少ない兵士にて、城をガンガン力攻めの意)。家臣団の陣容は正宗を筆頭に、昌幸+鍋島直茂(作4、戦4、政6)、黒田如水(作7、戦2、政5)になりました。

 中央(山城)に進出した時には島津が西日本をほば制覇しており、ここで「天下分けめの合戦」にて勝利。家督を継ぐ武将もいなかったので、楽々四国~九州を手に入れました。

 中国を制圧する途中にて、毛利隆元(作5、戦3、政5)を配下に加え、1596年全国統一。2年後朝廷より征夷大将軍を賜り、以後290年の長きに渡り日本を制しましたとさ。

 久々のプレイでしたが、1600年までにクリア出来たのでまぁまぁの進行だったかと。

-------------------------------------

○まとめ
・1596年統一→2年後幕府開く→290年幕府続く(西暦1888年まで)
・最終的な家臣団
 伊達政宗(作4、戦4、政4)、真田昌幸(作6、戦6、政5)
 鍋島直茂(作4、戦4、政6)、黒田如水(作7、戦2、政5)、毛利隆元(作5、戦3、政5)

○蛇足
・馬上少年過ぐ 世平らかにして白髪多し 残躯天の赦す所 楽しまざるをこれ如何せん
・咲きしより今日散る花の名残まで 千々に心のくだけぬるかな
[PR]
by nekonekokoara | 2010-04-16 15:00 | 歴史小説 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nekonekopa.exblog.jp/tb/14181720
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ビンテージ at 2010-04-21 19:24 x
ご無沙汰しておりましたー。漸く復活しましたビンテージですw おおっ、何やら面白い企画がっ。昔「独眼流政宗」が大好きだったビンテージは輝宗も好きな武将の一人ですね。武将のデーターは本当ゲームによってまちまちですよね。「斬!」ってゲームだと確か茂実の戦闘値がMAXあったような…w
Commented by nekonekokoara at 2010-04-22 17:23
●ビンテージさん
ご無沙汰です!復活して下さり、大変嬉しいです。そちらにもまたオジャマしますね。

>おおっ、何やら面白い企画がっ
不如帰のソフトを見た瞬間、中学生のあの頃にタイムスリップしました。
当時は戦国時代しか興味が無かったので、一番歴史にハマっていた頃かも。

>昔「独眼竜政宗」が大好きだったビンテージは輝宗も好きな武将の一人ですね
実は、輝宗あっての政宗ですよね。最期は悲劇的でしたが、賢父だったと思います。
リボルテックではBASARAが展開されていますが、「無双」を期待している遊慈です。
BASARAだと、一番好きな武将の上杉謙信が女性なんですよね…。

>「斬!」ってゲームだと確か茂実の戦闘値がMAXあったような…w
不如帰でも、実は戦闘値5は他ゲームの戦闘値100に匹敵するんですよね。
「斬!」は興味があったのですが、結局未だにプレイ出来てないですね~。
<< ウォーマシン(コミック版) TFアニメイテッド ブラックア... >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
全体
ミクロマン
食玩・ガチャ
その他玩具
歴史小説
雑誌・マンガ
リンクページ
日記
雑感
未分類
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のコメント
楽しく拝見しました。 ..
by なかつかさきょう at 22:17
こんにちはンコ! ..
by マス☆ドリ at 13:06
もう10年ですかぁ、早い..
by からしん at 11:55
やったー! まだまだ見..
by ゼントラン at 23:54
10周年おめでとうござい..
by いいんちょ@ at 21:57
おかえりなさい よかっ..
by サクラん at 00:42
こちら側へおかりなさいま..
by オンボ刺蛾 at 21:51
●Gun0826さん ..
by nekonekokoara at 20:12
●トッカータさん こち..
by nekonekokoara at 20:11
●GOOSさん S.H..
by nekonekokoara at 20:07
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧