遊慈のEasy Life

ブルーナイト・アーキタイプ(ボークス)

 本日の紹介は、ボークスさんから出ている「学園機士デュエルナイツ」のブルーナイトをば。今までデュエルナイツシリーズも色々と買ってきましたが、随分と様変わりしてきたモノだ。
c0093829_15525161.jpg
 ブルーナイトは今までスターターパックと言うのが出ていたのですが、少しお高めと言う事でスルーをしてきました。アーキタイプと言うのは、各キャラ共通の素体のようですね。



c0093829_1553589.jpg
 ミクロとの比較。紹介記事のタグは「10cm可動フィグ」となっておりますが、見ての通りミクロより大きいです。1/20サイズと言う事なので、搭乗して戦う訳では無いのかしら。

 お顔のアップ。ゴールドの発色が良い感じだと思います。
c0093829_155915100.jpg
 頭にある金色の飾りは取り外す事ができ、この部分を差し替える事によって機体の違いを出していくようです。個人的には、侍的なブラックナイトが好みなんですけど。

c0093829_15592290.jpg
 横から見たところ。目元が奥まっていて、見えにくいのが惜しいですね。

 上半身の可動はなかなかに優秀で、腕を開く&横ロール&ヒジの90度可動はきっちり確保されています。基本的にはブロック系玩具なので、これだけ動けば無問題かと。
c0093829_15593092.jpg
 あ、そーそー。手首の替えは2種類あるのですが、今回は一切スルーしております。

c0093829_1642624.jpg
 この玩具の鬼門、フロントアーマー。可動干渉&ポロリと、本当に泣けてきます。

c0093829_1643464.jpg
 例えばアーマー装着時だと、このくらいしか足を前に出す事が出来ません。

c0093829_1644110.jpg
 アーマーを外すと、ほらこの通り。足をグンと前に出す事が可能になります。

c0093829_1644963.jpg
 なので、アーマーは外しておくのが最良なのですが、コレだと凸ジョイント丸出しなのよね。せめて、肩アーマーを外すことによって、上下のバランスを取れれば良いんですけど。

 ヒザは、90度近く曲がると言ったところ。…ここはしっかり可動を確保しましょうよ。
c0093829_16111881.jpg
 個人的には足周りの可動は致命的と言ってよく、足を上げての開脚が困難、スネ裏の突起に腿が干渉してせっかくの横ロールが活きない、等の気になる点があります。

c0093829_16112616.jpg
 しかしこの商品にはジョイントが余分に付属しており、それらを組み合わせる事によって…

c0093829_161134100.jpg
 肩のスイングが出来るようになる、等の小技を使う事が出来ます。ブロック系玩具なので、ユーザーがこのように改善していくのが本来の形なのかもしれないですね。

 同じ様に、ヒザ下にもジョイントを追加してみました。横ロールは、これで確保出来ました。写真を撮り終わってから気が付いたのですが、足首に追加するとその効果は絶大です。
c0093829_16184697.jpg
 個人的には、肩&ヒザ&足首には違和感なく組み込めると思いました。問題は、ヒジの可動域の広げ方かな。手持ちのパーツだと、どうしてもバランスが悪くなってしまいます。

 前回紹介したビートルアーマーとは造形が同じボークスさんの為か、ジョイントをそのまま活かす事が出来ます。ゴールドのアーマーが、全く違和感無いですね。
c0093829_16185418.jpg
 ビートルアーマーの人型素体やブルーパーツも、ナイトの方に活かせそうな気がしました。アーキタイプそのモノはまだ発展途上だと感じましたが、遊び方次第で幅は広がりそう。

 これからの展開では、「G・フェニックス」が気になるところ。あとは素体は変わらないと思いますので、早めにブラックナイトなどの敵方が欲しいですね。
[PR]
by nekonekokoara | 2010-06-14 17:00 | その他玩具 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nekonekopa.exblog.jp/tb/14585463
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヌエベ at 2010-06-16 21:11 x
私は去年の冬コミのクリアパーツで持ってます。いや~500円と言う値段にホイホイつられて(おい)
なんかアーマー付けない方がよさそうですね。見栄えもそれほど変になりませんし
私はまだビートルアーマーはつけてませんがその家付けてみようかな~と(おい)
Commented by nekonekokoara at 2010-06-18 19:58
クリアブルーのナイトは良い感じですよね~。500円と言うお試し価格も素晴らしいです。
ブラックナイト発売時に、クリアブラックでまたやってくれないかしら。

太腿に接続するアーマーは、本当に致命的だと思います。
今後の展開で、小さめのパーツを作ってくれると良いのですが。

ビートルアーマーは、素体を上手く使うと遊びの幅がかなり広がると思います。
アーキタイプには武器が付いていないのですが、それらしいモノもこれで作れましたし。
<< 『不如帰』天下統一への道-猫の巻1 Kabaya ビートルアーマー >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
全体
ミクロマン
食玩・ガチャ
その他玩具
歴史小説
雑誌・マンガ
リンクページ
日記
雑感
未分類
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧