遊慈のEasy Life

『不如帰』天下統一への道-猫の巻1

 天下統一の道も、1/5消化致しました。世間では、秘伝の書の事を「虎の巻」などと申しますが、自称「不如帰中級者」の私が、虎ならぬ「猫の巻」を伝授したいと思います。
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 さて、不如帰では大名を選ぶと、次に悩むのが名前の変更…ではなく、大名のパラメータ設定ですよね。猫の巻1では、まずこちらについてお話させて頂きます。



 不如帰では、大名のパラメータは元々の能力に全く関係なく、10の数値を作戦・戦闘・政治・魅力の4項目に振り分けて行きます。

 まず注意したいのが、各項目の最高数値は「7」だと言う事です。政治10にしても結局は7と変わらないので、政治を7にしたら他の項目を3にするのが正解ですね。

 それと、上記4項目の中では、魅力だけが増減していきます。なので、基本的に私は魅力は0でスタートです。魅力を上げるには、戦に勝つだけでOKですしね。

 さて、それでは作戦・戦闘・政治に数値10をどのように振り分けるのが良いか。まぁ、これは当然プレイする大名(国)の強さ、プレイ方針によって変わっていきますけどね。

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 まずは、家臣がいない紀伊の雑賀孫市辺りで見ていきましょう。

 初めは兵力の消耗を抑える為に、兵糧攻めが基本になります。兵糧攻めに関連する能力は政治なので、コレは7でほぼ決定だと思われます。

 紀伊の周りの大名は、山城の松永弾正が政治6と厄介なくらいなので、城塞値はガンガン6ずつ落としていけると思います。

 残りの数値3は、家臣がいないので戦闘に振り分けると良いと思います。近畿の大名はやはり戦闘もあまり高くないので、コレでまずまず勝てるハズです。

 では同じく近畿の浅井長政ですと、家臣の磯野くんは戦闘が4あります。この場合は彼に戦闘を任せられるので、作戦の方を3にするのが良いかと思われます。

 作戦3では攻城戦での力攻めには全く役に立ちませんが、籠城戦での力攻めに対してはある程度の効果がありますので、終盤まで前線での防衛ラインに使っていけるハズです。

 私は、「籠城して相手に力攻めをさせて兵力を減らす」と言う方法をよく使うので、作戦&政治がある程度高いと言うのが好きなんですよね。

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 しかし、優秀な家臣団がいる場合はどうか。例えば、毛利の「三矢の訓」ですな。

 この場合、戦闘は吉川の6に任せ、政治は小早川の6にお任せ。更に長男隆元が作戦5&政治5のオールマイティぶりなので、かえって困ってしまいます(笑)。

 政治は6よりもやっぱり7欲しい人もいるでしょうし、最後まで活躍させたければ、作戦5・政治5や作戦4・政治6(またはその逆)にするのもアリですしね。

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 気を付けたいのは、大名は否が応でも総大将になると言う点だと思います。

 例えば籠城戦で家臣に黒田如水(作戦7・政治5)が居ても、大名が作戦3・政治7で上杉辺りに力攻めされると、ザルのように城塞値が5ずつ減って行きます。

 コレは攻める時も同じ理屈なので、大名を政治7にしたら序盤以外は出陣させないようになっていくと思われます。実際私は、大名の兵力は最後まで5人(×100)位です。

 もちろんコレは基本であって、絶対に序盤で羽柴秀吉(政治7)を引き抜くつもりなら、作戦の方を7にしても問題は無いと思います。

 ただ、忠誠(忠義)を見ますと、秀吉は5と少し高く、逆に作戦7の黒田如水は4と引き抜きやすいんですよね。同じく作戦7の半兵衛は忠誠6なんですけどね。

 他の政治7は大名だけなので、政治7は貴重な存在になるかと思われます。

 ちなみに戦闘7も貴重で、大名2名+後期在野武将1名なんですが、コレは戦い方次第でどうにでもなるかと思います。昌幸の戦闘6で、ほとんど充分ですしね。

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 とまぁ、ごちゃごちゃ書きましたが、私的には、政治7+作戦か戦闘のどちらかを3。
政治6+作戦4(もしくは政治4+作戦6)、政治5+作戦5
でよろしかろうと。

 余談ですが、ボーナスが15あれば、魅力を除く数値で上杉謙信(作7・戦7・政1)、織田信長(作6・戦2・政7)、島津貴久(作5・戦5・政5)辺りまでは再現出来たんですけどね。

 次回の「猫の巻」では、武将の能力値について語る予定です。
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by nekonekokoara | 2010-06-16 20:00 | 歴史小説 | Trackback | Comments(4)
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Commented by 安芸武田氏 at 2010-06-22 13:14 x
謙信や信玄など好きな武将でスタートしたらコンピュータの設定より弱くなってしまうというのが切ないですよね~ 敵だとメチャ強!なのに自分だと弱! みたいな。 小学生のころの自分はバランスをとる日本教育のおかげで均等にわけてましたよ~ 弱かったはずだ~

あと兵質という概念も知らなくて ふにょきは奥が深いなと感心させられます。あっ 猫の巻 で先取りしちゃってたらすみません!
Commented by nekonekokoara at 2010-06-25 20:35
謙信や信玄だと、能力値は半分以下になってしまうんですよね。
容量の関係上仕方無いとは思いますが、弱小大名とある程度差別化して欲しかったですね。

私は初めの頃は、政治10などの特化型にしていました。
これだと、ほとんどの所で兵糧攻めにて6減らす事が出来たんですよね。
当時は、信長や北条などの政治が高い大名で、城塞値があまり減らないのが不思議でした。
籠城戦の防衛側にも、きちんと政治や作戦が影響しているのには驚きましたね。

>あと兵質という概念も知らなくて ふにょきは奥が深いなと感心させられます
この概念、私も最近知りました。
でもたまに、戦闘も兵質もこちらが上なのに、ガチンコで負けるのが納得いかないです。
Commented by キャプテン☆C at 2014-05-15 09:39 x
猫の巻、めちゃくちゃ役に立つじゃないですか~!!これは凄い!地元、里見でプレイしております。たちばなどうせつ、さたけよししげ、が在野から仲間入りし、関東一円を制覇して近畿、東海へ進行!
と、行ったところで…‥

…セーブ失敗。
また始めからっす。
「リセット押しながら」電源オフね。
Commented by nekonekokoara at 2014-05-23 18:47
●キャプテン☆Cさん
猫の巻、当時では知らなかった情報も多いと思うので、少しでもお役に立てれば幸いです!

>地元、里見でプレイしております
里見は跡継ぎもまずまず優秀ですし、宿敵北条との駆け引きも楽しいですよね~。

>…セーブ失敗。また始めからっす。「リセット押しながら」電源オフね。
好調に進んでいたら、思わぬ落とし穴でしたね。

私が持っている不如帰は、セーブ電池がどうやら少ないみたいです。
リセットは大丈夫なんですが、主電源を切るとセーブデータは大体消えてしまうんです。
なので、プレイ時は一気にクリアするまで頑張ってましたね~(苦笑)。
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