人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊慈のEasy Life

『不如帰』天下統一への道-その十四

 本日のプレイ大名は、戦国最強の鉄砲傭兵集団を率いる、『雑賀孫市(孫一)』です。雑賀衆の当主は代々「孫市」を名乗っており、その資料は色々と混在している様ですね。
『不如帰』天下統一への道-その十四_c0093829_16584026.jpg
 雑賀孫市の設定能力値は、(作5・戦7・政1)と、完全に戦向きとなっております。

 ちなみに、作戦+戦闘の合計値が12以上の武将は、合計値が14(作7・戦7)の上杉謙信を筆頭に、長野業正(作6・戦6)、真田昌幸(作6・戦6)、立花宗茂(作6・戦6)のみと言う事で、雑賀衆当主の強さが解って頂けるかと。



 しかし、そんな高能力はプレイ時には活かせないので、(作0・戦3・政7)に設定しました。以前お話した、一人で戦闘+兵糧攻めを出来るタイプの能力値ですね。

-------------------------------------

 まずは、弱小の近畿地方でも最弱の筒井家を攻略し、続いて北畠家→松永家と攻略していきます。家臣がいない+漁夫の利もあって、ここまで順調に攻略出来ました。

 続いての和泉の三好家は家臣がいるので少しモタつきましたが、1559年にここも攻略が完了。コレで、雑賀家の代名詞、「鉄砲」も最安値で購入が可能になりました。

 そしてここまでの攻略の間に、真田昌幸(作6・戦6・政5)、鍋島直茂(作4・戦4・政6)、明智光秀(作4・戦5・政6)、黒田如水(作7・戦2・政5)を家臣に迎え、体勢はほぼ盤石に。

 ここで周りを見ますと、東に斉藤家&織田家、北に朝倉家&浅井家、西に本願寺家、そして四国地方の大名と言う事になりました。

 大名の能力が高い東に勢力を伸ばすのはまず無理ですし、朝倉家や四国を攻略しても防衛しにくいので、時間を掛けて本願寺を攻略する事を決意。

 大名はへっぽこですが、城塞値58は堅く、1562年に何とか摂津攻略を完了しました。

-------------------------------------

 こうなってくると攻略も楽になってきて、山城&伊勢のラインの防衛を作戦7の如水一人に任せつつ、中国地方をどんどん制圧していきます。

 ほどよく中国地方を制圧した時点で反転し、朝倉家&浅井家を攻略。東に対する防衛ラインを、越前&近江&伊勢に押し上げます。

 更にここで侵攻を再度反転し、中国&四国地方を制圧完了。同じタイミングで島津家が豊後大友家を制圧し、完全に九州を手に入れました。

 そして1573年、雑賀プレイ時の『天王山』とも言える島津家との決戦にも勝利し、1574年西日本を完全に制圧致しました。

 こうなって来ると、相変わらずの東日本攻略は侵攻&勧告を繰り返しつつ、1581年に天下統一を完了致しました。ちなみに、1580年の軍備ターンで、宮本武蔵(作0・戦5・政0)が仕官してきました。イイところ取りだな、オイ(笑)。

 実は、このプレイ時の仕官は宮本武蔵のみでした。その他の家臣は早い段階で優秀なコが揃ったので、攻略自体はとてもスムーズに進みましたね。

-------------------------------------

○まとめ
・1581年統→2年後幕府開く→350年幕府続く(西暦1933年まで)
・最終的な家臣団
 真田昌幸(作6・戦6・政5)、鍋島直茂(作4・戦4・政6)、明智光秀(作4・戦5・政6)
 黒田如水(作7・戦2・政5)、宮本武蔵(作0・戦5・政0)

○蛇足
・雑賀孫市とされる人物は、鈴木重意、鈴木重兼、鈴木重秀、鈴木重朝など。
・雑賀衆が多くの鉄砲を有し「鉄砲傭兵集団」になった主な理由は…
→優秀な職人集団であった雑賀衆(根来衆)が鉄砲の試作に成功したため、
→「火薬」の元となる「硝石」を貿易によって手に入れられる環境にあった、など。
・オススメ書籍として、「尻啖え孫市 (司馬遼太郎 著)」。戦国無双でのカルい感じの雑賀孫市は、これがモデルと思われ。
by nekonekokoara | 2010-09-15 18:38 | 歴史小説 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< SWフィグ プレ・ヴィズラ プレイモービル お父さんの書斎 >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。

by nekonekokoara
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
記事を公開されてから だ..
by キ~ヨ at 19:54
お世話になっております。..
by ChanKingKwan at 22:51
懐かしい! 数年前まで..
by オンボ刺蛾 at 18:45
●名無しさん この頃は..
by nekonekokoara at 22:02
●なかつかさきょうさん ..
by nekonekokoara at 22:01
●オンボ刺蛾さん ●サ..
by nekonekokoara at 22:00
今更なんですけど、蒼火竜..
by 名無し at 22:37
楽しく拝見しました。 ..
by なかつかさきょう at 22:17
こんにちはンコ! ..
by マス☆ドリ at 13:06
もう10年ですかぁ、早い..
by からしん at 11:55
最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル