遊慈のEasy Life

三国演義 アクションフィギュア 曹操

 本日の紹介は、yoyon_beeさんからの頂き物、アクションフィギュア曹操です。天下のタカラトミーさんがアクションフィギュアと銘打つからには、さぞかし自信があるのでしょうか。
c0093829_19225462.jpg
 この「三国演義」と言うアニメは途中まで観ていたのですが、私は官渡の戦い辺りで断念してしまいました。何と言いますか、注目すべき箇所がズレている感がありましてですね。



c0093829_1923889.jpg
 そんなアニメの方は置いておきまして、曹操様のお姿をば。実際の曹操は小男だったらしいですが、「乱世の奸雄」と言われる男のオーラは、その人物を大きく見せるようです。

c0093829_19331448.jpg
 曹操様のご尊顔。アニメ版を意識した造りになっていますね。何気に首はボールジョイントになっており、まずまずの可動範囲が確保されています。

c0093829_19332178.jpg
 付属の武器は、パッケに「宝剣」とのみ記載されていました。きっとコレは「七星剣」なんでしょうね。特に写真はありませんが、手首は左右共に3種類と豊富に用意されています。

c0093829_19332820.jpg
 上半身の可動(主に腕)は優秀で、かなりモキモキ動かす事が可能。ただ、肩当てに干渉するのは痛いです。私の曹操様は、何故か左の肩当てのみ外す事が出来ましたけど。

c0093829_19432293.jpg
 さて、思い切ってアクションポーズ…足、動かなっ!スカート(?)をしているので当然なのですが、足の付け根は全くと言って良いほど動かすスペースが無いです。

c0093829_19432915.jpg
 なので、スカートは脱いでもらいました。意外と違和感が無いですね。

c0093829_19433666.jpg
 下半身の造りに注目してみますと、何と腿にきちんと横ロールが搭載されておりました。流石はミクロマンを生み出した、天下のタカラさんだけはあります。

c0093829_19434317.jpg
 さて、改めてアクションポーズをば…ヒザの曲がる角度浅っ!

c0093829_19535285.jpg
 こちらは、マントを利用しての空気イス。股関節の造りは良いのですが、開脚がほとんど出来なかったりと、下半身は全体的に「惜しいっ!」と思わせるような感じです。

 最後は、横山三国志の名ゼリフにて。
c0093829_1954043.jpg
                    「君と余だ!
                      「…何が?」

 可動フィグ全盛のこの時代に、天下のタカラトミーさんが出した割には、ちょっと残念とも言える可動範囲でした。所々に良いポイントも見えたりするのですが…非常に惜しいです。

 後は、このアイテムがどの年齢層を狙ったかもよく解りませんね。三国志と言えば、購買層はもっと上の世代になると思うんですけども…。

 とは言え、三国志フィギュアは数が少ないので、そう言った意味では大変嬉しいアイテムでもあります。下半身の可動はちょっと加工して、可動範囲を広げてあげたいと思います。

 yoyon_beeさん、この度は楽しいアイテムをありがとうございました!yoyon_beeさんの風薫る、ステキな癒し系アイテムです♪GIジョーも、また後日紹介させてもらいますね~。
[PR]
by nekonekokoara | 2011-02-10 20:00 | その他玩具 | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://nekonekopa.exblog.jp/tb/15898270
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ホビーさんブログ at 2011-02-11 21:58
タイトル : 三国演義 関羽
お世話になっております。 今回は、先日アマゾンの通販で買ったフィギュアを紹介します。タカラトミー製の、「三国演義 アクションフィギュア 」です。値段は1000円くらい。はじめはこのフィギュアの存在を知らなかったのですが、ブログ友達の 赤鼻のキムさん に教えてもらったのです。キムさんに「出番ですよ」と言われたので、そうか出番だ!と思って買いました。 三国演義というのは、今放送しているTVアニメーションで、中国と日本で共同でつくったアニメ作品だそうです。あの三国志を、とくにアレンジす...... more
Commented by LIVE-D at 2011-02-10 22:47 x
ちょっと残念とも言える可動範囲だけど、最低限は動いてるような・・・
ちょっと興味がわいてきました。
Commented by トッカータ at 2011-02-11 15:46 x
半年位前にトイザらスで並んでるのを見て自分は関羽を買いましたよ。
結構種類が出てたんですが三國志にあまり詳しくないので集めはしませんでした。
ミクロと並べるとアタマひとつ抜き出ているんですが武将なんで気になりませんよね。
Commented by yoyon_bee at 2011-02-11 21:56 x
足動かな!それにしても膝関節にはビックリです。そんな太いものを曲げようだなんて。でもよくチャレンジしてると思います。股関節も良さをスカートが完全に殺していますね。このスカートが硬いんだまた。いろいろ惜しいです。

あと、胸のマークが日の出に見えて、とてもおめでたい感じがします。

いやー、楽しませていただきました。遊慈さんに遊んでもらって、きっと曹操も幸せだと思いますよ。ありがとうございました。
Commented by nekonekokoara at 2011-02-14 20:51
●LIVE-Dさん
もう少し可動箇所を考えてくれれば、
同じコストでも可動範囲を広げる事は出来ると思うのですが…。

スカートで下半身の可動範囲は狭くなっていますが、
その他の部分の可動では不満を感じるほどでは無いです。

色々な武将が出ているので、興味がありましたら一つ手にしてもらいたいですね。
結構店頭に残っているのも見かけますので、そろそろ安売りとかも…?
Commented by nekonekokoara at 2011-02-14 20:52
●トッカータさん
おぉっ。トッカータさんは関さんをゲットしておりましたか。
関さんは特に背も高いので、ミクロに比べてみると逆に良いサイズ比かと。

>結構種類が出てたんですが
私は「馬超」と言う武将が出ていたら、必ずゲットする気だったのですが、
どうやらそこまでアイテム化はされなかったようですね。残念です…。
Commented by nekonekokoara at 2011-02-14 20:55
●yoyon_beeさん
ちょっと下半身の可動は残念ですが、本当によく頑張っていると思います。
ヒザも、何とか90度曲がってもらえれば大満足だったんですけども。
スカートは、完全に可動を殺す為に履かされていますよね。
30年以上前の、ザクのプラモデルを思い出してしまいます。

>胸のマークが日の出に見えて、とてもおめでたい感じがします
本当ですね。流石は蒼天に道を見出した曹操様ですねぇ。

曹操などの三国志のフィギュアは貴重なので、これからも大切に遊ばせて頂きます。
楽しいアイテムを頂き、本当にありがとうございました。TBにも、感謝です!
<< マーベル・ユニバース ウルヴァリン yoyon_beeさんから頂き... >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧