遊慈のEasy Life

ダンボール戦機アキレス 股関節の件

 前回ブログの再開宣言をしたのですが、アレから大きめの余震が続き、それどころでは無くなってしまいました。関東地方のお住まいの方も、くれぐれも気を付けて下さい。

 さて、久々の更新は、少し放ったらかし気味だったダンボール戦機アキレスその後です。バンダイさんのお客様センターに相談しましたら、無料で交換部品を送って頂けました。



 んで、こちらが破損した元のパーツと、送って頂いたパーツの比較です。
c0093829_21512879.jpg
 左側の破損したパーツは、ボールを繋げる軸の肉抜き(ミゾ)が深くなっているのが、この写真で解って頂けるでしょうか?元のパーツは、「そりゃ千切れるわ」てな感じです。

 後は、右側の新しい部品のボールは、心持ち少し小さめの造りになっている気がします。

 これらの改善点により、股関節はかなりスムーズに動くようになりました。逆にスムーズ過ぎて、脚がポロリとしてしまう事が多くなってしまったかと。
c0093829_2147742.jpg
 とは言え、このダンボール戦機のプラモデルは組み替えを前提としているので、外れやすいのはむしろ好ましい状態なのではないかと思います。

 気になる事は、この新しく送られてきた股関節のパーツは、どうやら同時発売の「デクー」では初めから採用されていたらしいと言う事です。

 勘ぐってしまえば、アキレスの発売前には股関節の初期不良に気付いていたのに、既に生産していた分はそのまま売ってしまおう、と言う流れだったと考える事も出来ます。

 私はこの後デクーも造ったのですが、股関節を替えたアキレス含め非常に満足出来る造りになっていると感じました。今回は、少し販売形態が良くなかった感は否めないですね。

 まだまだ節電は必須なので、しばらくは短めの記事でご容赦をば。
[PR]
by nekonekokoara | 2011-04-13 22:00 | その他玩具
<< 森の戦士 ボノロン(11.4月号) ブログを再開させて頂きます >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
全体
ミクロマン
食玩・ガチャ
その他玩具
歴史小説
雑誌・マンガ
リンクページ
日記
雑感
未分類
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧