遊慈のEasy Life

G.I.JOE.Rise of Cobra シップレック

 さて、本日の紹介は、割と久々のG.I.JOEです。しかも、「PoC」ではなく「RoC」だし。
c0093829_14295839.jpg
 このシップレックは、国内でも通常販売されていたので、手にした方も多いと思います。

 当時の私は、「このままだと際限なくゲットしてしまう」と、自分自身をかなりセーブしてたんですよね(それでもかなりの数ゲットしたけど)。あの日のオレ、バカ×2。

・yoyon_beeさんの紹介記事はこちら
・joefigさんの紹介記事はこちら



 リンク先を見てもらえば今さら紹介する事も無いのですが、まぁ私なりにレビューをば。

 まずは、我が家にいる旧タイプのシップレックさんとの比較。このフィギュアはビンテージさんからの頂き物なのですが、かなりお気に入りで大体いつも私の近くにいます。
c0093829_1430743.jpg
 今回紹介するシップレックは、劇場版で活躍していたリアクティブ・アーマーVer.ですが、この海の男スタイル版も今の技術で造ってもらえないかしら。

c0093829_14314238.jpg
 お顔のアップ。非常に良いヒゲ面で、角度によってはジャン・レノにも見えるかと。

 海の男らしく、このコにはダイビングセットが付属。
c0093829_14315313.jpg
 しかし、ゴーグルが曇って、素顔がほとんど見えないのは残念ですね。

c0093829_14442682.jpg
 フィン(足ヒレ)は、つま先をスリッパのように突っ込み、踵にベルトを掛け固定するというモノでした。少しキツめでしたがシッカリ固定されるので、なかなか良い仕様かと。

c0093829_1451377.jpg
 バックパックの上部には棒を通した様にモールドがあり、相棒のオウムのポリーを休ませる事が出来ます。コブラ共々、GIジョーの面々ってペットを飼う人が多いですよね。

 武器は、劇場版でお馴染みだったライフルに、銛を上部に付けたモノ。
c0093829_14514555.jpg
 海の男という事でこの差別化は嬉しいですが、欲を言えば「銛の取り外し」が出来ると、遊びの幅が更に広がったと思います。

 更に、小型武器としてハンドガンが付属。
c0093829_14575718.jpg
 その成型と手首の角度から、気を付けてないと銃口が少し下向きになってしまいます。

c0093829_1458426.jpg
 腰のベルトにも、別のハンドガンや通信機器がモールドされております。

c0093829_1545435.jpg
 更に、魚を捌くためのナイフが付属。これらの付属品をマウントできる場所が一切無いと言うのもこの時期のGIジョーには珍しく、かえって新鮮さを感じました(←何だそれ)。

c0093829_155186.jpg
 お馴染みのミサイルギミックも、リアル路線だったので使いやすいと思います。

 ただ、こういう大型武器は、マッチョなシップレックの方が似合いますね。
c0093829_15144651.jpg
 何か、豪快な弟とそれを見守る冷静沈着な兄、みたいな感じで結構お気に入りです。

 最後は、海底洞窟(に見えるかな)を探索するシップレックで。
c0093829_15145745.jpg
 実は、今頃このコを手に入れたのは、joefigさんの記事で見たリアクティブ・アーマー版のブレーカーを再現したかったからです。ヘビー・デューティーまでは順調に出たのにね。

 ブレーカーはノートパソコンなどが付属する豪華仕様だったので、ザラスの投げ売りでゲットしておけば良かったです。本当に、あの日のオレ、バカ×3(笑)。
[PR]
by nekonekokoara | 2011-09-02 18:00 | その他玩具 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nekonekopa.exblog.jp/tb/16802461
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by joefig at 2011-09-03 00:58
トップ画像の表情はいいですねーこの顔の出来だけでも手に入れる価値アリのフィギュアです。
joefigの記事は全身像のポージングがほとんどなのと写真が暗いのですが、遊慈さんの記事は上半身アップ+明るい写真なので、フィギュアの魅力をまた新鮮な気分で味わえました。
シップレックは25thでは水兵、RoCではアーマー姿なので、どうもほかのフィギュアと絡ませにくいんですよね。ニット帽+セーター姿のフィギュア化はぜひお願いしたいものです。

来年第2作の公開前までにRoCラインの主要キャラぐらいは揃えておきたいですね。joefigはアーマーのリップとアクセラのデュークを手に入れたいです……。
Commented by nekonekokoara at 2011-09-05 17:27
●joefigさん
シップレックの顔の出来は、造形のレベルが格段に上がったPoCの中でも秀逸の出来ですよね。

>上半身アップ+明るい写真なので、フィギュアの魅力をまた新鮮な気分で味わえました
ありがとうございます~。
ある意味、撮影技術の拙さと、画像加工が出来ない事からの苦肉の策なのですが(汗)。

逆にjoefigさんの記事は、その画像加工技術の高さで、「ハッ」とさせられる事があります。
自分が持っているフィギュアでも、改めてjoefigさんの記事を見てその良さを再認識させられます。

言われてみますと、25thモデル以降シップレックはあまり優遇されていませんね。
私の中のイメージでも、セーター姿の彼がデフォルトなので、RoCにて是非是非!

>joefigはアーマーのリップとアクセラのデュークを手に入れたいです……
おぉ、こちらまだお持ちでは無かったですか。私も注意して見てみますね。
私は、この記事中にもある通り、ブレーカーで欲しかった主要キャラは全てゲットになるかと。

RoCを経て、来年映画公開時のGIジョーは更なる進化を遂げていそうですね!
<< FREEDOM-PROJECT... TF サンドストーム&デドクリ... >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
全体
ミクロマン
食玩・ガチャ
その他玩具
歴史小説
雑誌・マンガ
リンクページ
日記
雑感
未分類
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧