遊慈のEasy Life

FREEDOM-PROJECT タケル in トライシクル・ビークル

 さて、本日の紹介は、中古ショップでたまたま見かけてゲットしたこちら。一見して解らない方も、「カップヌードルのプロモーション企画だった」と言えば、思い出して頂けるかと。
c0093829_1631444.jpg
 『FREEDOM-PROJECT』は、「AKIRA」でお馴染みの大友克洋氏を企画として迎えたプロジェクトであり、2006~8年頃にかけて、DVD等のアニメ作品も展開されました。



 私が手に入れた、「トライシクル・ビークル」のパッケージがコレ。他にも箱で梱包された同ビークルも発売されておりますが、そちらはフィギュアの取り外しは出来ないみたいです。
c0093829_163251.jpg
 ネットでの価格を見る限り、7000円以上の高値がついているようですが、私は2000円弱にてゲット出来ました。正直、店頭でモノ凄く迷いましたが、ゲットして良かったです。

c0093829_1673045.jpg
 運転席アップ。私はDVDを全て観ていないのですが、手元の球体をグリングリンする事でビークルをコントロールしていたと思います。今度、レンタル屋さんで借りてこなくちゃ。

c0093829_1673812.jpg
 リアビュー。大友氏らしいデザインかと(多分)。「AKIRA」に出てくる金田のバイクも魅力的ですが、ミクロサイズで出してもらえないですかねぇ。

c0093829_1674695.jpg
 上から見ると、全体像が解りやすいですね。何か、伊勢エビっぽいシルエットですな。

c0093829_16161577.jpg
 ビークルの裏側も手抜かり無しです。ここから見ると、ますますエビっぽい。

 タケル搭乗前に、一つ報告をば。操縦桿の球体の位置を調整していたら、根本からポキッと折れちゃいました。だって、だって、根本が細すぎるんだもん(泣)。
c0093829_16162241.jpg
 撮影は、瞬間接着剤で応急処置を済ませましたが、更なる補強をした方が良いですね。

 てな訳で、再び破損しないよう、おっかなびっくりでタケルを搭乗させました。
c0093829_1616295.jpg
 もともと球体と手の位置はあまり合っていませんでしたが、他のフィギュアの搭乗姿勢に球体の位置を合わせた為、更に手元が遠のいてしまいましたね。

c0093829_16163581.jpg
 ななめ上の方から。こうして見ると、手元にそれほど違和感も無いかと。

 タケルのアップ。アニメより、大分情けない顔つきになっています。
c0093829_16252030.jpg
 実際のタケルは、「健康優良不良少年・金田」と、ほぼ同じ雰囲気です。

 さて、ここからが今日の記事のメインです。お馴染みの、ミクロ搭乗ですね。
c0093829_16252739.jpg
 しかし、男性ミクロは明らかに乗れないので、シスター代表ハンネちゃんがモデルです。

 フィギュア同士の比較は、こんな感じ。スケール的には、このビークルは1/24かな。
c0093829_1625343.jpg
 タケルに比べて、シスターは腕が前に出せない&足が長い、と言った感じです。

 その辺りを踏まえて、早速ハンネちゃん搭乗。おぉ~、良いんぢゃないでしょうか。
c0093829_16254328.jpg
 操縦桿も調整済みなので、手も良い感じに乗せられていますね。ただ、右足側のペダルだけ少し窮屈なのか、左足に比べてヒザが少し浮いたような感じになってしまいます。

c0093829_16301294.jpg
 反対側から見た方が、ヒザの浮き具合は気にならないです。

c0093829_16424532.jpg
 搭乗姿勢をアップにて。後頭部の後ろに、シートがきちんとあれば完璧だったかな。

c0093829_16405343.jpg
 上から見たところ。違和感なく収まっているかと思います。

 実はこのビークル、オルガに合わせたいと思ってゲットしました。搭乗モデルもオルガを予定していたのですが、何故か平手のオプションハンドが見つからなくてですね…。
c0093829_164118.jpg
 シスターとの相性が悪くないのが解ったので、ミクロストーリーにも登場させたいと思っております。まぁ、今のところ、シスターが登場するような展開は考えてないんですけど!
[PR]
by nekonekokoara | 2011-09-05 18:00 | その他玩具
<< 『不如帰』天下統一への道-猫の巻4 G.I.JOE.Rise of... >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
全体
ミクロマン
食玩・ガチャ
その他玩具
歴史小説
雑誌・マンガ
リンクページ
日記
雑感
未分類
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧