遊慈のEasy Life

TF テールパイプ、ピンポインター&ノーブル軍曹

 以前紹介したサンドストームがGJだったので、同シリーズのこちらをゲット致しました。
c0093829_1559326.jpg
 本当は『ハチェット』が欲しかったのですが、私の周りのお店では見かけませんでした。ま、こちらは通販で取り扱っているので、本気でゲットするつもりなら無問題ですけども。



 サンドストーム同様写真が多くなってしまったので、解説は出来るだけサラッといきます。
c0093829_15591427.jpg
 まずは、テールパイプのビークルモード。見ての通り、本当にありそうなバイクのデザインです。少し地味な色合いですが、シックな感じでまあまあお気に入りかな。

c0093829_1613622.jpg
 リアビュー。マフラーの位置を調整して、スタンド代わりに自立させる事が出来ます。

c0093829_1614468.jpg
 フロント周りにはシルバー塗装が付いていたので、デザインナイフの背中でガリガリ削りました。完全には取れていないので、後で薄め液を使った方が良さそうですね。

c0093829_1613748.jpg
 メーターも、それらしく再現されています。給油口のモールドがあるのも嬉しいですね。

 こちら、テールパイプの相方であるピンポインター。
c0093829_16131494.jpg
 この状態はウェポンモードBと言う事で、ビークル状態のテールパイプに接続出来ます。

 んで、こちらが接続した状態。
c0093829_16132291.jpg
 接続する部分があまりカチッとしていない為、しっかりと付けられない感じです。

 こちらはもう一人の相方、ノーブル軍曹…ちっさ。
c0093829_16132930.jpg
 サンドストームの時は違和感なかったですが、コレは明らかに小さいですね。

 そんなノーブル軍曹のお顔アップ…こわっ。完全に目がイッちゃっています。
c0093829_16141799.jpg
 このサイズの塗装は厳しいので、他のキャラにあるように、フルフェイスにしてもらえた方が嬉しいですね。デトゥア軍曹とか、かなり格好良いですし。

 ノーブル軍曹搭乗…う~ん。想像していた以上にアンバランスですな。パッケージの写真を見ると、もう少し違和感無い様にも感じるのですが…手を加えた?
c0093829_1631764.jpg
 バイクと言うより、バイク風大型ビークルに乗っていると考えた方が良さげですね。

c0093829_16311454.jpg
 ピンポインターを乗せた方が、むしろバイクらしくなくなって良いかも。

 突然ですが、ウェポンモードに変形。軍曹を降ろさないでも、変形は可能でした。タイヤが前に出ただけで、そんなに変化ないですね。正直、非公式の「オレ変形」レベルな感じも。
c0093829_16312193.jpg
 イメージとしては、森林を回転カッターで切り開いていくといったところでしょうか。

 リアビュー。後ろはマフラー一本で支えているので、安定が悪いです。
c0093829_16312851.jpg
 ピンポインターを接続すると、自立を維持するのは難しいと思います。

c0093829_16413772.jpg
 変形過程は完全にブッとばして、ロボットモードにギガゴゴゴ。

 コウモリ顔のロボットに変形したピンポインター。
c0093829_16414487.jpg
 ガワ変形の腕(両肩)パーツは、コウモリの羽に見立てているのかな?手首の向きが不自然で、このままだと少し違和感のある感じです。

 変形箇所はまずまず多く、このサイズにしてはアクションポーズの幅が広いかと。
c0093829_16415215.jpg
 ただ、私のコは腕の付け根のBJが異様に固く、ほとんど動かす事が出来ません。ここは、リップクリームを塗り込むなどして、改善したいと思います。

c0093829_16415992.jpg
 テールパイプの上半身アップ。機械らしいデザインの顔が良いですね。

c0093829_16331868.jpg
 カバーを動かすと、顔内部の突起も連動して動きます。ただ、カバーはボディに接続されていないので、頭は上下左右に可動して非常によく動いてくれます。

c0093829_1633261.jpg
 背中。バイクTFでは割と多い(?)タイヤを2コ背負ったタイプですね。

 可動範囲の確認。
c0093829_16333455.jpg
 上半身はかなり優秀で、期待通りにモキモキ動いてくれます。肩アーマーが一見ジャマになりそうですが、全く可動に干渉しないところはGJです。

 下半身もまずまず優秀なのですが、腿の横ロールはありません。ヒザも二重関節ではありませんが、曲がる範囲は90度以上あるのでその表情の幅は広いです。
c0093829_16334366.jpg
 ヒザ下にはBJがあるのも、その可動範囲を広げるのに一役買っています。

 意外と癖があるのがつま先と踵の形状で、今一つ接地面が悪く、安定して立たせるのが結構難しいです。写真ではピンポインターに支えてもらって立っています。
c0093829_1647125.jpg
 色々書きましたが、トータル的には可動域の広いロボットモードだと思われます。

 ロボットモードでは、ウェポンモードAに変形したピンポインターを持たせる事も可能。
c0093829_16472147.jpg
 テールパイプに対して大型の武器ですが、片手でしっかり保持出来るのはGJですね。

 さて、ここでようやくメインのミクロ登場…長かったよ、ママン。
c0093829_16472963.jpg
 とは言え、通常のミクロではまず合わないので、シスターのオルガちゃん登場。カラーリングはよく合っていますが、全体的にモノクロで地味な感じになっちゃいましたね。

c0093829_16473633.jpg
 改めて、ノーブル軍曹とも比較。小さいよね…明らかに。

 オルガちゃん搭乗。フロントカウルが風よけとして全く役には立っていませんが、サイズ的には間違いなくノーブル軍曹よりフィットしていると思います。
c0093829_16563998.jpg
 ステップはありませんが、良い感じに凹凸に足を挟む事が出来ます。

c0093829_16564846.jpg
 反対側からパシャリ。

 別の角度や、リアビューをパシャリ。
c0093829_16565536.jpg
 何となく、たくさん写真を撮ってしまいました。

c0093829_1657282.jpg
 後ろの接続部分を上に上げれば、ピンポインターを付ける事も可能。

c0093829_1734630.jpg
 砲身を後ろに向ければ、しつこい追っ手を撃退する事も出来ますね。

c0093829_17353100.jpg
 更に、ウェポンモードにも搭乗。やはり、このモードは少しムリがあるな…。

 ロボットモードでの比較。サイズ的にも、絡ませるのも問題無いですね。
c0093829_174235.jpg
 ビークルモードでは少し小さめですが、小回りの利くシスター用の特殊バイク(市街地用とか)として、ミクロストーリーに出すのもアリだと思いました。

 と言う訳で、やたら長くなりましたが、テールパイプその他を紹介致しました。
c0093829_1741063.jpg
 ウェポンモードはちと微妙ですが、変形モノのTFとしても優秀ですし、ミクロシスターと絡めるのもOKなので、割とオススメのアイテムだと思います。

 後は、『リバーブ&デトゥア軍曹』のロボットモードが格好良さげなのですが、あちらはビークルモードが架空の兵器で、正直意味が解らないのが困りものですな。
[PR]
by nekonekokoara | 2011-09-30 18:00 | その他玩具 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nekonekopa.exblog.jp/tb/16911807
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヌエベ at 2011-10-01 23:38 x
テールパイプはともかくお得感がありますよね。
ミニコンつくだけでもこんなにプレバリュー上がるんですなぁ。

顔は青い目に行きがちですけど、その下におっさん顔があるんですよね。
自分も相当後になって気付きました。

ミニコンの接続はやっぱカッチリしないんですね。どうがんばってもABSの弾力に負けてますし、一応無理やり押しこめばなんとかなりますが・・・アブネィし
Commented by nekonekokoara at 2011-10-03 17:32
●ヌエベさん
一つのアイテムでロボット2体は、かなりのお得感ですね。
その分、テールパイプは小柄に造られているみたいですけども。

>顔は青い目に行きがちですけど、その下におっさん顔があるんですよね
ほ、本当ですね。レーザーウェーブみたいな、無機質な顔だと思っていました。
別に不自然ではないですが、このおっさん顔が必要かどうかは微妙な感じですね。

ピンポインターの接続は、受け側もあまりカチッとしていない為に困難ですよね。
腕に持たせるのは無問題なので、そのジョイントを使えると良かったと思います。
<< 劇場版キャプテン・アメリカ 『... 森の戦士 ボノロン(11.8月号) >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
全体
ミクロマン
食玩・ガチャ
その他玩具
歴史小説
雑誌・マンガ
リンクページ
日記
雑感
未分類
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧