遊慈のEasy Life

S.I.C.極魂 キンタロス&リュウタロス ちょこっと改造

 本日の紹介は、今更ながらデンライナーDXセットに付属しているこの二人。
c0093829_17301740.jpg
 何故にウラタの写真だけ無いかと言うと、ウラタには手間を掛ける必要が無いからです。この二人の問題点は、デンライナーDXセットをゲットされた方は皆さんご存じかと。



 さっそくその問題点の一つ目、キンちゃんが小さいです。なに、この仕打ち。お高いセットなのに!…てな訳で、早速キンちゃんを大型化していきます。
c0093829_17303079.jpg
 ちなみに今回の改造は全て、イェロー軍曹さまのブログ「掌工房~てのひらこうぼう~」の改造記事に準拠しております。この度の改造作業の手順には、本当に感謝×2です!

 改造記事を参考にしつつ、キンちゃん大型化完了です。改造過程の撮影は全てハショりましたが、何とか納得のいく高さに加工できたと、個人的には思っております。
c0093829_17444344.jpg
 なお、首の二重関節化は、私にはハードルが高すぎるので行っておりません。イェロー軍曹さんの仰るとおり、首が動くと居眠りシーンの再現には最適なんですけどねぇ。

c0093829_17445025.jpg
 極魂GAROのキバと並べると、その大きさがより解って頂けるかと。

 モモタロスとも並べて。
c0093829_1756940.jpg
 キバと比べてみるとキンタロスの足の付け根辺りが貧弱な気もしますが、キバの足回りの可動が良くない事を考えると、コレくらいがベストなのかもしれませんね。

 イェロー軍曹さんの加工とは決定的に違うところです。
c0093829_17561717.jpg
 私の技術では腿の裏を綺麗に形作る事は困難だと思いましたので、HG仮面ライダーから黒パーツを流用致しました。予想より違和感なく収まって、割と満足しております。

 今回の加工でバラバラにされちゃったコ。カブトに出ていたお坊っちゃまですね。
c0093829_17562413.jpg
 このフィギュアの膝パーツを切断し、ピンバイスで穴を開けてジョイントに通しました。

c0093829_1844445.jpg
 お次はリュウタロス…こちらは、明らかにデカいですね。いい加減にしろ、バン×イ。

 で、コレが加工後です。角の分だけ大きく見えますが、顎の位置はかなり下がったかと。
c0093829_1835395.jpg
 このコも、肩幅を詰めるなどの大きな加工はしておりません。基本的にはイェロー軍曹さんの加工を参考に、首・肘・膝のみを出来るだけ詰めております。

 並べてみると、こんな感じ。何とか身長の順にはなったかと思います。
c0093829_184225.jpg
 ちなみに設定身長はキン192cm、モモ185cm、ウラ182cm、リュウ171cmですが、
これだとモモを基準にキン187cm、モモ185cm、ウラ181cm、リュウ177cm位かなぁ。

 今気が付いたのですが、モモは首が長いですね。1mm詰めたらもっと良くなるかも。

 と言う訳で、キンタロス&リュウタロスのプチ改造でした。
c0093829_184103.jpg
 このセットは箱から出してそれ以後触る気もしなかったのですが(身長差が嫌で)、この度の加工でお気に入りになりました。イェロー軍曹さんには本当に感謝です。

 あと、記事を作りながら気が付いたのですが、リュウタロスの上腕アーマーの向きが説明書の写真とフィギュアの梱包時の状態とで違いますね。

 個人的には説明書が違うと思うのですが、本当にしっかりしてよ、バン×イさん…。

※追記
 本家S.I.C.の画像を見ると、説明書の向きで合っているようですね。と言う事は、梱包時の状態が間違いで、更に上腕パーツのLR表記が間違っているのかもしれません。

[PR]
by nekonekokoara | 2011-10-17 18:00 | その他玩具 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nekonekopa.exblog.jp/tb/16983875
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by イェロー軍曹 at 2011-10-19 15:19 x
お〜、遊慈さんも改造されましたか!お疲れ様でした〜。
なんだか参考にしていただいたり宣伝していただいたりで、こちらこそありがとうございます!
嬉しいです。

PVCフィギュアからの流用は、当初私も考えていました。素材的にも質感的にもベターな選択だと思います。私は結局手がかかる方法を選んでしまいましたが(笑)。

あ、私は腕の部品の向きは気が付きませんでした…。
極魂ではたしかブレイドあたりでもこういうミスあったような。
やっぱり安価な商品はそれなりに手を抜かれちゃうんでしょうかね。ちょっとカナシイです。
Commented by nekonekokoara at 2011-10-19 17:10
●イェロー軍曹さん
いえいえ~。勝手にお世話になりまして、恐縮しております(笑)。

このキンタロス&ウラタロスは、棚の中で姿を見る度に
そのサイズ違いに腹を立てていたので(←人間が小さいな)、
今回改造する事が出来て本当に良かったです。

おそらく自分一人では改造に踏み切れませんでしたので、
先駆者となったイェロー軍曹さんには本当に感謝×2ですね。

腿裏の加工は、私にとって苦肉の策とも言えるものでしたが、何とか納得いくモノに出来ました。
私の拙い加工方法をみて、ビギナーの方にも続いてもらえると嬉しいのですが…。

ブログを拝見する限り、イェロー軍曹さんのリュウタの上腕は正常な向きに戻っているかと。
改造前や梱包時はやっぱり私のリュウタと同じなので、デフォで間違いなのだと思います。

極魂は基本的には安価ですが、「限定販売」と言う冠が付く以上、
造形(サイズ含む)や品質管理には一層気を付けてもらいたいですね。
<< 森の戦士 ボノロン(11.10月号) マーベル・ユニバース ゴースト... >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
全体
ミクロマン
食玩・ガチャ
その他玩具
歴史小説
雑誌・マンガ
リンクページ
日記
雑感
未分類
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧