遊慈のEasy Life

マーベル・ユニバース サブマリナー

 本日の紹介は、マーベル・ユニバースの『サブマリナー』です。一見すると、ワンピースのフランキーよろしくの海パン野郎ですが、実は由緒正しいアトランティスの王子様なのです。
c0093829_1761921.jpg
 このサブマリナーも、「ユニヴァーサル・ピクチャーズ」で実写映画化の話があったかと思いますが、大まかなプロフィールはこちらのショウダウンの紹介記事でも参照して下され。

こちらも、KEITENさんのHP『micro-toys』の「FOR SALE」を利用してのゲットでした



 まずは、ショウダウン版(右側)のサブマリナーとの比較。ショウダウンも良い出来だと思っていましたが、このMUでは体のバランスが断然良くなりましたね。
c0093829_1763433.jpg
 手持ちのトライデントも、より大きくなって迫力が増しました。とは言え、三つ又では無くなったので、「トライデント(三つ又の槍)」では無いのかもしれませんけども。

 お顔のアップ。サブマリナーの特徴でもある、尖った耳もきちんと再現されております。筋肉の質感も、ショウダウンを上回るリアルティが出ていると思います。
c0093829_17125419.jpg
 首の下の分割ラインは可動に関係無いので、コレは無い方が良かったですね。

 他のキャラクターへの流用を考えた場合には、ここは別造形にした方が都合が良かったのかしら。パッケージ裏の写真では、首&胸は一体成型なんですけどねぇ。
c0093829_18244965.jpg
 最近取り入られるようになった首の縦可動も、このコにはきちんと採用されています。

c0093829_17165415.jpg
 この上を向ける首の構造は、見上げるポージングには本当に最適ですね。

 さて、ここからは更に詳しく、可動域の説明をば。上半身は、最新のMUの素体です。
c0093829_17273366.jpg
 ミクロマンと比べてみても、肩周りの可動・肘が二重関節では無い事くらいがその違いでしょうか。ま、腰周りの可動範囲に差はありますけど。あ、後は交換用手首ですね。

 今回の加工ポイントとして、握り手だった右手に武器を持てるようにしました!
c0093829_17274182.jpg
 ピンバイスで穴を開け、親指を切り離しただけのお手軽加工だったのですが、その効果は絶大です!造形を崩す事なく加工出来るのも、嬉しいポイントでした。

c0093829_17274935.jpg
 トップの写真と同じポージングですが、右手を加工したのは両手持ちをさせたかったからなんです。武器が大型の長得物なので、やっぱり両手持ちはサマになりますね。

 下半身の可動も優秀で、立て膝などは楽々こなしてくれます。
c0093829_17275769.jpg
 しかし色々な可動フィグで遊ぶ度に思いますが、人間的な可動の仕方を突き詰めていくと結局は『200Xミクロマン』の素体に近付いていく気がしますね。

 このコも新作MUの新しい可動箇所として、足首の回転があります。
c0093829_18255615.jpg
 ここが回転すると地面への接地が安定するので、かなり重宝する可動ですよね。

 その足首のアップ。コレを見ると、回転する箇所がよく解って頂けると思います。
c0093829_17421913.jpg
 生えている翼は、飛行時に体勢を安定させる為らしいです。この翼も、ショウダウン版より大きく造形されているのも、GJなポイントだと思われます。

 何となく、ショウダウン版のコと戦わせてみた。
c0093829_17422955.jpg
 どちらも味があって、良い出来だと思います。

 ショウダウン版に付属している、シュモクザメに乗せて。
c0093829_17423688.jpg
 MU版でも、違う海洋生物を出してくれたら嬉しいですね。

 さて、ここからは裸の素体を使って色々と遊んでみました。
c0093829_1832437.jpg
 まずは、袖の無い革ジャンを。マッチョな体格には少し着せにくかったです。意外と格好良いと思ったのですが、写真で見るとHGみたいでやっぱり微妙ですね。フォー!

c0093829_1833391.jpg
 コレは海の男全開で、普通に似合いますね。海が似合うマッチョな男、憧れます。

 首のジョイントが同じ造りだったので、ゴーストライダーとすげ替えをしてみました。
c0093829_1834245.jpg
 裸にスカルヘッドと言う出で立ちが、良い感じにアブノーマルで気に入りました。服を着ているサブマリナーは、コレと言った特徴が無くなってしまいましたね。

 フライングでの登場になりますが、キャプテン・アメリカの中の人『スティーブ・ロヂャース』と並べて。この中の人のお顔ですが、MU中でも随一のイケメンだと思います。
c0093829_1835221.jpg
 現在、KEITENさんのHPではこの二人がセットになっているみたいですね。スティーブもイケメンですし、サブマリナーは触ってみると非常に遊びやすくて、どちらもオススメですよ!

 ちなみに私はサブマリナーを、MUの新女性素体の「X-23」と一緒にゲットしたのですが、どちらも欲しいと思っていたので、かえって得しちゃいました!

 日本海の荒波を前に、アトランティスの王子は一人何を思うのか…。
c0093829_18132376.jpg
 一見すると色物キャラにも見えますが、触ってみると普通に格好良いと思います。裸(海パン)と言う事で、素体そのモノの良さが感じられるのも、GJなポイントですよ!
[PR]
by nekonekokoara | 2011-11-02 20:00 | その他玩具 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nekonekopa.exblog.jp/tb/17046343
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by イェロー軍曹 at 2011-11-03 12:28 x
ウホッ!いい男!
可動も造形もかなり良さそうですね。
特に気に入ったのは足の造形。指の感じがかなりリアルで…。
久々にM.U.で欲しいと思うフィギュアです。買うかも!
Commented by KEITEN29 at 2011-11-04 09:53 x
当方の「FOR SALE」でいつもお買い求めいただき、誠にありがとうございます!
こちらも丁寧にご紹介いただきまして、本当にありがとうございます!
今回のサブマリナーは、なかなか良いフィギュアになっているのですが、
いかにせん「海パンいっちょ!」ということで、
みなさんの貴重なお予算の中からお買い求めいただくには、
まだまだ勇気ある決断を必要とするアイテムだったかもしれません。
でも、こうして、その魅力をあますことなく伝えていただき、
さらに魅力的に見えるように“プチ改造”まで施していただきまして、
このコも、かつてなかったほど、今回は輝けたんじゃないかと思います
イェロー軍曹さんに置かれましても、お求めの際は、
是非、当方の「FOR SALE」をご利用いただいて、
当方が持っているもろもろのメリットを存分にご活用いただけたら幸いです!
ひとりでも多くの方の“豊かなトイ・ライフ”の一助になれば、この上なく嬉しいですね!
Commented by nekonekokoara at 2011-11-04 17:27
●イェロー軍曹さん
思わず、「ウホッ!」となるような、粋な日本男児ですよね!(←違う)

最近のMUの可動は、かなりミクロに近付いてきたと思います。
この裸素体なら、改造用として販売しても売れそうな気がしますね。

>指の感じがかなりリアルで…
おぉ!細かいところまで、よく見ておりますね!(感心)
実は足のみでは無く、手にも『爪』が確認できるんです。

トータルバランスが高いので、
是非お手にとって遊んでもらいたいフィギュアです。
Commented by nekonekokoara at 2011-11-04 17:31
●KEITENさん
いえいえ~。こちらこそ、本当にいつもお世話になってなります。
今回もいくつかゲットさせて頂いたのですが、真っ先にこのコで遊んじゃいました(笑)。

>まだまだ勇気ある決断を必要とするアイテムだったかもしれません
私は、ショウダウン版を手に入れる時に、多大な勇気を必要としました。
いざ手にしてみると、ショウダウン&MU共に、非常に魅力的なアイテムなんですけどね。

手首の“プチ改造”は、やってみて本当に良かったと思います。
真田幸村よろしく、槍などの長得物は両手持ちが決まりますからね!

KEITENさんには、いつも素早く丁寧な対応をして頂き、
また無理なお願いも聞いて下さり大変感謝しております。
非常に信頼できる方ですので、このブログをご覧の方にも安心してオススメ出来ます。

…でも、あまり注文が多くなると、KEITENさんが大変になっちゃいますね(笑)。
Commented by Ark-Daikan at 2011-11-04 17:48 x
眉毛と生え際のラインのせいでそこはかとなく色物臭の漂うネイモア氏ですが、
顔立ち自体はかなり精悍でかっこいいですね。
ちなみに、私もショウダウン版を持っていたのですが、こちらはせっかくの可動箇所の多さも胴や股の可動範囲の狭さで活かしきれなかったり、
パーツの精度の低さで強度に不安があったので全体的にはMU版に軍配が上がりますね。
その内サイクロプスとケーブルあたりを買おうと思ってましたが、このレビューのおかげでサブマリナーの購入意欲も上がってしまいました。
後、首の下の分割線についてですが、これは私がつい最近買ったトニー・スタークも同じ構造だったのですが、胸部と首で素材が違う(胸部はABS、首はPVC)せいのようですね。
Commented by nekonekokoara at 2011-11-04 18:01
●Ark-Daikanさん
>眉毛と生え際のラインのせいで
この辺りは、サブマリナー(ネイモア)の外見では特徴と言える箇所ですよね。
仰る通りそちらに目を奪われがちですが、顔立ちは本当に精悍で凄くお気に入りです!

ショウダウン版は、細かい部分では「惜しい!」と思わせる箇所が多かったですよね。
それを意識した訳では無いと思いますが、このMU版はほとんどストレスを感じる事が無いかと。

サイクロプスやケーブルは、これまた良い出来ですよね~。
人気キャラ+造形&可動も良いので、売り切れ続出みたいなのが残念です。

この記事を見て、サブマリナーの事も気に掛けて下されば幸いです(笑)。

>首の下の分割線についてですが
なるほど。素材が違うと言う事で、やはり何らかの事情があるみたいですね。
造形としては見た目が悪くなってしまいますので、ちょっと惜しい部分です。
Commented by joefig at 2011-11-06 23:42
すごい可動ですね……。こんなことになっちゃってるんですか。しかも今後のMUではどんどん導入されていきそうなイキオイですねー。
でも、ショウダウン版もなにげに腕が二重関節だったんですね。
まだまだアメトイも進化してくれそうですね~。
Commented by nekonekokoara at 2011-11-07 22:32
●joefigさん
MUは当初のモノからどんどん進化して、本当に侮れないモノになってきました。

>今後のMUではどんどん導入されていきそうなイキオイですねー
そうなると嬉しいのですが、未だに旧素体がよく使われているんですよ。
正直、現在の可動で一度遊んでしまうと、もう旧素体は買う気になれないです。

>ショウダウン版もなにげに腕が二重関節だったんですね
MUもスゴイ進化したのですが、可動を見るとショウダウン版の方が好きです。
まぁ、可動方式がミクロに似ていると言うのが主な理由なんですけど。
とは言え、ショウダウンは関節がフニフニしているので、一長一短ですね。

MUとGIジョーの関節を組み合わせて、更なる進化をお願いしたいです。
<< SWフィグ マグナ・ガード ハッピーハロウィン プレゼント企画! >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
全体
ミクロマン
食玩・ガチャ
その他玩具
歴史小説
雑誌・マンガ
リンクページ
日記
雑感
未分類
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧