人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊慈のEasy Life

ジョジョの奇妙な冒険 スタンドコレクションフィギュア

 本日の紹介は、「スタンドコレクションフィギュア Vol.11」から『ボーイ・Ⅱ・マン』です。
ジョジョの奇妙な冒険 スタンドコレクションフィギュア_c0093829_1444222.jpg
 正直全然覚えていないスタンドなので調べてみたら、第4部で岸辺露伴とジャンケン勝負を繰り広げたらしいです。うん、調べてみても、何も思い出せなかったけどね!



 ボーイ・Ⅱ・マンをアップの写真にて。このキーホルダーのシリーズは、今度Vol.13が出るそうです。多分このスタンドがフィギュア化されるのは、最初で最後では無いだろうか。
ジョジョの奇妙な冒険 スタンドコレクションフィギュア_c0093829_1444371.jpg
 私はコレを中古ショップでみて、そのデザインと例の発作によりゲットしました。

ジョジョの奇妙な冒険 スタンドコレクションフィギュア_c0093829_14481196.jpg
 横から見ると、魚っぽい頭の形状がお気に入りです。

 さて、コレが例の発作の理由です。いつものミクロへのすげ替えですね。
ジョジョの奇妙な冒険 スタンドコレクションフィギュア_c0093829_14482115.jpg
 首の切り落としとピンバイスによる穴開けは必要ですが、良い感じにハマっているかと。ただ、目線の固定は痛いので、ここはリペするか、白目にしてしまうのも手かと思います。

 遠目に全体のバランスを見ても、違和感は無いですね。
ジョジョの奇妙な冒険 スタンドコレクションフィギュア_c0093829_14483081.jpg
 デザインからしたら、アクロイヤーのボディがベストでしょうけど。

 と言う訳で、ミクロへのヘッドすげ替えでした。
ジョジョの奇妙な冒険 スタンドコレクションフィギュア_c0093829_145276.jpg
 簡単加工なので、皆様もぜひ…といつもならコレで終了ですが、今日は少し追加をば。

 ボディの方が上手く分割出来そうだったので、リボ球で関節を仕込んでみました。まだ加工途中なのですが、最終的にはミクロと同じサイズになるかなぁ、と。
ジョジョの奇妙な冒険 スタンドコレクションフィギュア_c0093829_14521415.jpg
 実は久々にリューターを出したら動かなくて、デザインナイフとピンバイスのみで作業していました。リューターは買わなくてはなんですが、近くに良い模型屋が無いんですよねぇ。

 上半身はこんな感じ。肩アーマーはもっと薄くして、もう一つ大きめのリボ球が良いかな。ヒジの部分は、デュエルナイツ外伝などで使われているジョイントを使っています。
ジョジョの奇妙な冒険 スタンドコレクションフィギュア_c0093829_14595870.jpg
 頭はミクロへの流用も考え切断してしまったので、横回転しか出来ません。ここは前後可動できると、表情の幅が広がるんですけどねぇ。腰の可動は、現在色々と模索中です。

 下半身は、まだまだ完成には程遠いですね。股関節はアッセンブルボーグの可動を参考にしているのですが、内側を削るにはリューターが必須なので保留状態です。
ジョジョの奇妙な冒険 スタンドコレクションフィギュア_c0093829_150858.jpg
 一応リボ球を仕込みたいところには全て入れたつもりなんですが、それ以外に手首と足首も回転くらいは出来た方が良いですかねぇ。

 最後はスタンドらしく、人の背後に立って。
ジョジョの奇妙な冒険 スタンドコレクションフィギュア_c0093829_1501766.jpg
 今は少しやる気があるので、気持ちが冷めない内に完成まで漕ぎ着けたいです。あ、そう言えば、極魂カイザの短い胴を改善する前に、『サイドバッシャー』が来ちゃいました。

 だって、良い感じのダブルボールジョイントが見つからないんですもの(泣)。
by nekonekokoara | 2012-02-15 12:00 | 食玩・ガチャ | Comments(4)
Commented by マス☆ドリ at 2012-02-17 06:58 x
おはようございます。
マス☆ドリです。

私もジョジョ読んでたんですが、思い出せません (~_~;)

じゃんけんってトコが印象の薄さを物語っている様な…
決して我々の記憶力が悪いワケでは無いことを断固として主張して行きます(`_´)ゞ

すげ替え なかなかイケてますねぇ~!

おゃっ!

可動化ですか!課題が多そうですが、頑張って下さい♪( ´θ`)ノ

股関節のリボの軸が見えてる様に見えるんですが、気のせいだすかねぇ?

足首にもリボを入れて接地性を…足が小さくて軸が斜めざし出来ないですかね。
Commented by nekonekokoara at 2012-02-17 10:00
●マス☆ドリさん
私は第三部まではコミックを持っているのですが、第四部以降は1~2回読んだくらいです。
なので、有名な「だが断る」のシーンすらもうろ覚えなんですよね~。

「じゃんけん」って結構題材になる割には、やっぱり地味ですよね。
印象に残るのは、「HUNTER×2」のレオリオかな。ハンター試験の時の。
どうやって女性であるかを調べたのかが気になります。(←そこはじゃんけん関係ない)

ミクロへのすげ替えは、半分病気みたいなモノですね(笑)。
中古ショップの探索では、ほとんどそれが前提です。

可動化は大変な事も多いですが、やっぱり楽しいですね。
自分だけのアイテムを造っている気がして。

スタンドらしさを表すためか、股関節の素材はクリアなので、リボの軸は見えてますね。
アッセンブルボークでも見えているのですが、より「らしさ」が出て気に入っています。

足首へのリボは出来ればしたいのですが、どうですかね…。
あまり受け側が小さいと、穴を空ける時に周りに切れ目が入ってしまうんですよね。
ヒザの加工でも少し切れ目が入ってしまったので、浅く軸を挿して接着、ですかねぇ。
Commented by マス☆ドリ at 2012-02-18 00:06 x
こんばんわ!
マス☆ドリです。

>「HUNTER×2」のレオリオ ハンター試験の時どうやって女性であるかを調べたの~

えぇ~…

はいっ!私も気になります \(//∇//) てか私も調べたい!
最近テレビで見ましたが、肝心なトコロ はしょられて ましたからね!マンガの方はスッカリ忘れてるので…


>ミクロへのすげ替えは~

分かります。私はミクロマン少しししか持ってませんが、乗り物としてイケるかとか、すげ替えイケるかなど考えちゃいますね!

股関節の素材はクリアだったんですね!どうりで、軸らしき物が見えてたんですね。

>穴を空ける時に周りに切れ目が入ってしまう~

素材を温めては どうでしょうか?
温め過ぎても、素材のねばりが出て削れにくいてのも あるかもですが… 的確なアイデアが無くて申し訳ないです。
Commented by nekonekokoara at 2012-02-21 18:14
●マス☆ドリさん
>はいっ!私も気になります \(//∇//) てか私も調べたい!
ここ、やっぱり気になりますよね~。
劇中ではレオリオのみ浮いた感じでしたが、現実ではレオリオ派が多数を占めるハズかと!

ちなみにマンガの方でも、描写はレオリオの指から湯気(?)が出ている描写のみでした。
きっとこの辺りは、自分で色々妄想するのが一番燃えるのかもしれませんね(笑)。

ミクロ者としては、探索の中心は常に「ミクロありき」ですね。
あまり雰囲気で無いモノがドンピシャだったりすると、してやったりな感じです。

>素材を温めては どうでしょうか?
基本的には「如何に手を抜くか」が前提なのですが、かえって手間がかかる事もしばしばです。

後は、常にすぐ加工出来る状況になっていると助かりますね。
ウチは猫がいるので、荒らされない為に都度の出し入れが面倒になってしまいますので。
名前
URL
削除用パスワード
<< JOJOの奇妙な冒険 フリーモ... 森の戦士 ボノロン(11.12月号) >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。

by nekonekokoara
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
記事を公開されてから だ..
by キ~ヨ at 19:54
お世話になっております。..
by ChanKingKwan at 22:51
懐かしい! 数年前まで..
by オンボ刺蛾 at 18:45
●名無しさん この頃は..
by nekonekokoara at 22:02
●なかつかさきょうさん ..
by nekonekokoara at 22:01
●オンボ刺蛾さん ●サ..
by nekonekokoara at 22:00
今更なんですけど、蒼火竜..
by 名無し at 22:37
楽しく拝見しました。 ..
by なかつかさきょう at 22:17
こんにちはンコ! ..
by マス☆ドリ at 13:06
もう10年ですかぁ、早い..
by からしん at 11:55
最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル