遊慈のEasy Life

超可動合体!ゴーバスターオー

 本日の紹介は、「特命戦隊ゴーバスターズ」に出てくる合体ロボの『ゴーバスターオー』。
c0093829_1848742.jpg
 ぶっちゃけ、子供が見なくなってから戦隊モノは疎くなっていたのですが、出来が良さそうなのでセット売りにてゲット。通常ですと、300円ガチャのアイテムだと思われます。



c0093829_18481535.jpg
 まずは、恒例のミクロとの比較。赤のロボはミクロと同サイズですし、青のゴリラと黄色のウサギもミクロの世界観によく似合っているかと。

 それでは、まずはバスターレッドの乗る「CB-01 ゴーバスターエース」を紹介。
c0093829_1855213.jpg
 典型的なヒーロー型ロボですね。この商品には付属のシールがあるのですが、私は全部貼っておりません。時間が経過すると、曲面の部分が剥がれてしまうのが嫌なのよね。

 可動は極めて良好で、首&腰はボールジョイント(BJ)でよく動きます。
c0093829_1855335.jpg
 腕も開きますし、ヒジ90度&上腕横ロール、手首の回転もバッチリです。

 下半身も軒並み優秀なのですが、残念ながら腿の横ロールはありません。
c0093829_1945765.jpg
 とは言え、スカートの前&横が動くので、立て膝も出来るのは嬉しいところです。

 足首も広い可動範囲があり、この辺りは流石のバンダイさんですね。
c0093829_18553773.jpg
 あ、そーそー。実際のエースは、ロボ~車~チーターに変形するのですが、このアイテムではそれはオミットです。各マシンとも、ロボやアニマル形態からの合体ギミックのみです。

 お次は、バスターブルーの乗る「GT-02 ゴリラ」です…そのままのネーミングですな。
c0093829_1964097.jpg
 バスターエースに比べて、ボリュームが小さい感じは否めないですね。

c0093829_197839.jpg
 実は、可動も腕が前後に動くだけです。はい、ゴリラの説明おしまい!

 こちらは、バスターイエローの乗る「RH-03 ラビット」です…うん、もう何も言わない(笑)。こちらも、耳が開くだけで足なども全くの固定です。
c0093829_1965185.jpg
 このウサギも語る事は無いのですが、イエロー役の小宮有紗さんは可愛いですね。

 良い意味で、太腿がとてもムチムチで健康的です。少し調べてみたら、このコは土方歳三が好きみたいですね。個人的には和の雰囲気もあると思うので、時代劇にも合うかも。

 ウサギさんの後ろには、ゴーバスターオーの頭をそのまま取り付けます。
c0093829_1971986.jpg
 いや、ここは出来るだけ隠れるように設計しましょうよ(笑)。

 ゴーバスターオーへの合体はこんな感じ。
c0093829_1923164.jpg
 ゴーバスターエースのボディに、ゴリラとラビットを組み合わせていきます。

 てな訳で、早速ゴーバスターオーに合体。いくつか余剰パーツは出ますが、まぁ気にしない方向で。ボリュームもアップして、ミクロより頭一つ大きくなっていますね。
c0093829_1923757.jpg
 ちなみに、付属の説明書がモノクロかつアバウトだったので少し解りにくかったです。対象年齢は3歳以上になっていますが、まぁ間違いなく組み立てる事は出来ないでしょうね。

 ゴーバスターオーのお顔をアップで。顔の銀色と目が塗装されているのは嬉しいところでした。この塗装は、出来ればミニプラの方でもお願いしたいのですが…。
c0093829_19231265.jpg
 ちなみにこの形態だと胸のゴリラが邪魔で、撮影がどうしても上からになってしまいます。

 さて肝心の可動なのですが、実はゴーバスターエースより狭くなってしまっています。
c0093829_1923178.jpg
 可動が狭まった原因の大半はゴチャゴチャしたパーツによる干渉が大きいのですが、他の要因として腕を広げる可動が無くなってしまったのが一番痛いところかと。

 下半身の可動も、ヒザから下が長くなってしまったので、立て膝がムリになりました。
c0093829_19314062.jpg
 まぁ、値段が値段ですし、かなり頑張っている方だとは思うんですけど。

 とまぁ、そんな感じでゴーバスターオーを紹介致しました。出来は総じて良いですが、ぶっちゃけ「ゴーバスターエース」さえあれば、それだけでも結構満足出来ると思います。
c0093829_19321219.jpg
 ミニプラより小さく非常にコンパクトなので、収納スペースにも困らないのもGJですね!
[PR]
by nekonekokoara | 2012-05-11 20:00 | 食玩・ガチャ
<< ピクサーフィギュアコレクション... 銀魂マスコレ~いいシーンにはだ... >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
全体
ミクロマン
食玩・ガチャ
その他玩具
歴史小説
雑誌・マンガ
リンクページ
日記
雑感
未分類
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧