遊慈のEasy Life

グラン・ミラオス撃破!

 クリスマスにサンタさんに貰ってハマッております「モンスターハンター3トライG」ですが、先日ようやくハンターランク(HR)が解放出来ました!

 その解放の条件となるのがグランミラオスと言うモンスター(古龍種)なのですが、よくソロで倒す事が出来たと、自分で自分を褒めてやりたいです。
c0093829_1538138.jpg
 もちろんチャチャンバ達の助けもあってこそですが、コレでようやく胸を張って「G級ハンターの仲間入りが出来たかなぁ」と。

 てな訳で、今回の記事はその喜びと、「こんなチキンなモンハン初心者でもグランミラオスが倒せるんだよ!」てな事を書いていきたいと思います。

 文中には写真が無いので、モンハンを知らない人はスルー奨励です(笑)。



-------------------------------------

 まずは、グランミラオスの前哨戦として私が苦労すると思ったのは、イビルジョー討伐と、ジンオウガ亜種討伐の2つのクエストでした。

 イビルジョーは、村クエをしていた頃から度々乱入してきて、その恐ろしさが骨身に染みていたのと、「ジンオウガ亜種は強いよ」と聞いていましたので。

 しかし嘆いていても仕方無いので、まずはイビルジョーに狙いを定めました。

 装備は…

・武器=破岩大剣ディオホコリ
・防具=ウルクX、フロギィX、リノプロX、ペッコX、フロギィX
・護石=龍おま、氷属性攻撃+4 爆弾強化+10
・発動スキル=奇面王の采配、ボマー、斬れ味レベル+1、バイオドクター
・チャチャンバ=メラルーフェイク、落とし穴のお面

 …とまぁ、こんな感じだったかな。後は、ネコ飯で防御力アップとか。

 何で私が「ディオホコリ」を持っているかと言いますと、G級に上がった時たまたまレア素材が出たからです。こんなヘタレがこんな優秀な武器を使ってスミマセン。

 防具は、スキル「斬れ味+1」が欲しかったからですね。コレはG級初級者の凡用装備らしいですが、ほとんどのクエがこの装備だけでクリア出来る万能装備かと。

 発動スキルは、スロットが多くあったので好みで。基本チキン戦法な私には、「爆弾強化+10」のお守りは本当にありがたかったです。

 お面は、メラルーで素材を盗みとり、落とし穴で爆破!のパターンです。落とし穴は自分で仕掛ける物と違って、やり直しが効くのも良かったですね。

 ちなみにお面はコレ以外ほとんど熟練度を上げていなかったので、グランミラオス戦で使えるお面が無くて厳しかったです。

-------------------------------------

 さて、ようやくイビルジョーですが、結果的に言うと3戦目で捕獲に成功しました。

 先程も言った通り私は基本的にチキンなので、ダウンする事はほとんど無いのですが、攻めきらずに時間切れを1~2戦とも繰り返しました。

 3戦目も残り2分弱の捕獲で、どうにもチキンが抜けきれませんでしたね。

 5分を切った所でイビルジョーが脚を引きずり始めた時は、あまりの興奮に己の心臓が早鐘のように鳴り出しました。良い歳してまぁ(笑)。

-------------------------------------

 そんな訳でお次は、ジンオウガ亜種。ネットで少し調べて見る限り、その強さと神々しさにヤラれても腹が立たないとまで書かれていたモンスターです。

 装備は基本的にイビルの時と同じで、ネコ飯で龍耐性をアップしました。

 んで結果はと言うと、何と初見での捕獲に成功しました!ネットで色々情報は知って対応策は知っていたので、9割方そのお陰ですね。

 とは言っても全然楽勝ではなく、こちらも残り3分弱での捕獲でした。正直精神的にかなり参ったので、しばらく戦いたくないくらい疲れました…。

-------------------------------------

 てな訳で何とか前哨戦もこなし、ギルドからグランミラオスの討伐依頼が。

 こちらも情報収集してはいたのですが、画像は見ていなかったので、狩りに行って口があんぐり。何これ、超巨大悪魔にしか見えないんですけど…。

 いや、コレを人間に狩らせるって無理があるだろ、ギルド!(怒)

 てな訳で、一戦目は全然何も出来ずに時間切れで帰ってきました。まぁこの辺りは、撃龍槍やバリスタの位置など地形を覚えるのが目的だったので予定通りですが。

 まぁしかしこのままの装備では埒が明かないと思ったので、またまたネットで調べながら装備を検討。今の素材で出来そうな物は…っと。

 ありました、ガンキンZ装備です。コレに、護石を加えて…

・武器=破岩大剣ディオホコリ
・防具=ガンキンZ(火耐性20・グランミラオス対策に必須かと)
・護石=王おま、重撃+5 スロ1
・発動スキル=ガード性能+1、バイオドクター、砲術王、心眼、破壊王
・チャチャンバ=メラルーフェイク、肉焼き器のお面

 ガンキンZは、元々の守備力が高いのも良かったです。

 発動スキルは、護石とスロットで破壊王を発動。何か、「部位破壊すると楽になる」ってありましたんで。コレは本当で、凄く助かりました。

 基本私はガードしないので、ガード性能+1とバイオドクターもグランミラオス戦では有用じゃ無いかな。心眼は攻撃が弾かれないので、かなり有効でした。

 後になって気が付いたのは、砲術王があるならお面は「大砲のお面」だったなと。まぁ、バリスタの威力アップで貢献はしたハズです。

 お面が「肉焼き器」になっているのは、単に熟練度が高かったからです。まぁ攻撃はともかく、回復では役立ってくれたかと。あと、ネコ飯は砥石高速化でいきました。

-------------------------------------

 さて、準備を万端にして2回目の狩りに出発。撃龍槍を当て、バリスタも撃ちまくり、必死の攻撃…ほとんど成果もなく時間切れでした。おいっ!

 部位破壊は、尻尾の付け根のグルグルだけでした。スキル「破壊王」が発動しているのに、何とも寂しい限りですな。

 しかぁし!何となく手応えを感じたので、直ぐさま3回目に挑戦!結果は…ちーん!あえなく時間切れでした…成長が感じられないな、オレ。

 しかし、この3回目は本当に手応えを感じて、脚の付け根に続いて片側のみですが肩の破壊にも成功しました。撃龍槍もかなりコンスタントに当てられましたし。

 それと重要なのが胸の部位破壊らしいのですが、コレもかなり狙えるように。

 地上で脚を攻撃してダウンを奪う際に、左足を外側から攻撃すると、良い感じに胸をこちらに向けて倒れてくれるようです。

 たまにそっぽを向いて反対側に倒れますが、そこは泣かない&逃げ出さない。

-------------------------------------

 さぁ、満を持しての4回目。もう見飽きたCGは飛ばして、いざ決戦です!

 まずは、かなり早い段階で脚の付け根を破壊。撃龍槍も早々にぶち当てます。四つん這い状態では大体逃げ回っていた私ですが、今回は地味に攻撃を加えていきます。

 脚を攻撃、ダウン。こっち向いた、胸を攻撃。水中でも胸元にへばり付き、頑張って胸やら肩を攻撃。頭も破壊出来るようですが、恐ろしくて前には出る事が出来ません。

 もどり玉を使って、ベースキャンプに一時避難。支給のバリスタで攻撃。部位破壊の箇所を狙うなんて芸当は出来ませんが、何とか全弾命中したかと。

 その後這いずりに巻き込まれて、1乙。でもベースキャンプのバリスタが欲しかったので無問題。拾ったバリスタと合わせて、かれこれ30発は被弾させたハズです。

 しかし、まだ壊れない肩や胸。破壊王が付いているのに、どんだけ下手なんだオレ。めげずにまたまた水中戦に突入。肩を破壊。違う、壊れて欲しいのは胸だ。

 …と思っていたら、続けざまに胸を破壊ー。チャチャンバ達がっ!(笑)

 こうなると各部の硬化が解けるので、後はひたすら脚や下腹を攻撃。コレは勝てるっ!しかし、「あと残り5分です」のアナウンス。えーっ!

 …とほぼ同時に、グランミラオス討伐!古龍種は瀕死や疲れが無いので、いきなり終わって拍子抜けしました。正直、イビルの時の方がドキドキしましたね。

 しかし余韻に浸る間も無く、お待ちかねの剥ぎ取りタイムです。剥ぎ取り箇所は3箇所(9回)あるので、かなり急がないといけないみたいです。

 まずは頭から…おいっ!頭が壁に埋まっているやないかー。仕方無いので、めげずに胴体から尻尾の方に移動。正直デカすぎて、どこがどこやら解りませんでした。

 結局剥ぎ取りは、6回で終了。最後にグランミラオスの倒れた姿を見たかったのですが、相当泡食っていたのか水中シーンでクリアを迎えていました(苦笑)。

 特にレア素材も出ませんでしたが、こんなヘタレでもクリア出来て良かったです。

-------------------------------------

 港に帰ると、ギルドマスターから何やら頂きHRが解放(緊張で覚えてない)。

 ランクもキリがよく、HR30まで昇格致しました。現在は99のランクすら解放されており、たまに来る「ふらっとハンター」では100越えの方もいらっしゃいますね。

 今は色々なグランミラオス攻略方法があるようですが、私からは一言「胸を破壊しろ!」と言う感じです。コレさえ出来れば、攻略はかなり楽になるハズです、多分。

 HRが解放された事でリオレウスなどの稀少種も出るようですが、私は村に戻って「アルバトリオン」を倒してきたいと思っています。

 モンハンはコレで本当に一段落した気がしますが、この間ダウンロードしてきたクエストも含め、モンハンライフはまだまだ続きそうな感じです。

 グダグダの長文に、ここまでお付き合いして下さった方に感謝です!

-------------------------------------

○G級に上がってからよく使っていた防具類です。(自分のメモ用に)
・ラギアU
 初めて付いた破壊王スキルが面白く、G級上がりたてで重宝しました。
・ジャギィX
 ドスジャギィは初めて倒した大型モンスターで思い入れがあり、真っ先に作成。護石で運気+5・属性解放+5が出たので、スキル発動で大活躍。
・ラングロX
 ラングロ装備は見た目は微妙ですが、絶対重宝しますね。G級では、バイオドクターのスキルが地味に活躍出来ると思います。
・ルドロスZ
 私が特に苦手とする、毒を持つ大型モンスター相手に重宝。特にリオレイアの攻撃は未だに避けにくいです。特殊攻撃+1・ランナー・腹減り無効も地味に重宝します。
・ガンキンZ
 グランミラオスの為だけに作りましたが、色々と応用が利きそうな装備です。

○メイン武器は大剣でした。(たまに太刀、更に時々ライトボウガン)
・破岩大剣ディオホコリ
 これさえあれば、他は何もいらないくらい優秀な武器です。
・苦毒大剣アメジスト
 素材があったので、ルドロスZの特殊攻撃を活かす為に作りました。ちなみに私はスロット(護石?)を利用して、特殊攻撃+2にしております。

○使える(と思う)護石。
・匠+5、細菌学+2、スロ1(天おま)
 多分凄く優秀だと思います。こんな私が持っていてスミマセン。
・運気+5、属性解放+5(天おま)
 ジャギィXに付けると、あら優秀。序盤で手に入れ大助かりでした。
・納刀+4、雷耐性+11(龍おま)
 村クエのジンオウガ、ラギア亜種対策に、大変重宝しました。
・氷属性攻撃+4、爆弾強化+10(龍おま)
 一時期(今も?)爆弾魔と化していたので、これまた重宝しました。
・重撃+5、スロ1(王おま)
 スロを使えばコレだけで重撃+6なので、3スロで「破壊王」が発動する優れ物。

 他にも使えそうなのがありそうですが、私がよく使っていたのはこの辺りです。コレからはガンナーにも挑戦するつもりなので、護石の有用性も変わってきますね。
[PR]
by nekonekokoara | 2012-05-17 18:00 | 雑感
<< Figuarts ZERO N... ピクサーフィギュアコレクション... >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
全体
ミクロマン
食玩・ガチャ
その他玩具
歴史小説
雑誌・マンガ
リンクページ
日記
雑感
未分類
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧