遊慈のEasy Life

金環日食が観られました!

 本日朝の金環日食、皆様は観測できましたでしょうか。私は出勤前だったので、学校に行く前の娘や妻と共に、自宅前にて観測する事ができました。
c0093829_17384169.jpg
 写真は、7時20分頃の状態(さいたま市)。この時は雲が出ていたので、レンズは覗かないようにデジカメを向けて撮影したら意外と綺麗に撮れました。



 こちらは、7時30分頃の写真です。この時は日差しが強かったので、レンズ前に日食グラスをかざして撮影しました。一応、中心部が暗くなっているのが解って頂けますね。
c0093829_1738525.jpg
 日食グラスで観ると、かなり綺麗なリングになっていました。ぶっちゃけ今朝方まで金環日食にあまり興味も無かったのですが、いざ観てみると何とも言えない感動がありました。

 で、どうでも良い事なんですが、日食グラスをすると皆サイクロプスになるんですね(笑)。
c0093829_1739682.jpg
 普段はあまり空を見上げる機会もありませんが、日頃から自然を観察する習慣も身に付けておきたいと思いました。そこから、何か新しい驚きを発見する事があるかも…。
[PR]
by nekonekokoara | 2012-05-21 18:00 | 日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nekonekopa.exblog.jp/tb/17995379
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マス☆ドリ at 2012-05-22 20:07 x
こんばんわ!マス☆ドリです。

うをぉっ!

金環日食見られましたか!

いゃ〜
7時過ぎに目が覚めてヤケに暗いなぁ~!今日は曇りかぁ~?と二度寝…

妻と出かけ中、ナビのテレビでおもっきり日食の放送してて、2人して
「それでだ!」
でした(^^;)

サイクロプス!
それは是非みんな赤色でお願いしたかったですねぇ~v(^_^v)♪
Commented by nekonekokoara at 2012-05-23 21:56
●マス☆ドリさん
金環日食、私も子供が学校で日食グラスを作ってこなければ、完全スルーだったと思います。

>7時過ぎに目が覚めてヤケに暗いなぁ~!今日は曇りかぁ~?
室内だと解りにくかったと思いますが、暗くなり方も普通の曇り空とは違う感じでした。

奥さん共々、全く日食に気が付かなかった方も珍しそうですね(笑)。

>サイクロプス!それは是非みんな赤色でお願いしたかったですねぇ~v(^_^v)♪
テレビを観ていても、やたらとサイクロプス型の日食グラスが多かったですね。
個人的には、青と黄色のコスチュームも着てほしいです!
<< モンジャさんにてゲットしました Figuarts ZERO N... >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
全体
ミクロマン
食玩・ガチャ
その他玩具
歴史小説
雑誌・マンガ
リンクページ
日記
雑感
未分類
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧