遊慈のEasy Life

S.H.Figuarts 腑破十臓(ふわ じゅうぞう)

 本日の紹介は、先月のアンクに続き限定アイテムのS.H.Figuarts「腑破十臓」です。
c0093829_16531858.jpg
 今にして思うと、この腑破十臓が出ていた「侍戦隊シンケンジャー」が、一番食い付いて観ていた頃かもしれません。今は、アキバレンジャーに夢中な事は内緒の話ですが(笑)。



 てな訳で、早速開封。敵らしく禍々しいデザインですが、赤&白の配色は良いですね。
c0093829_16533163.jpg
 劇中ではシンケンレッドのライバルだったので、それとなくヒーローっぽさも感じさせます。

 上半身をアップで。ドクロ顔だと思っていたら、モデルは猩々(しょうじょう)でした。猩々はオランウータンの漢名にあてられていますが、よく観たら確かにサル顔ですね。
c0093829_1704846.jpg
 胸のクリアパーツ部分にも、猩々がデザインされているのだと思います。

 横から見ると、後頭部の流れるような造形がよく解って頂けるかと。
c0093829_1718100.jpg
 大きめの肩アーマーは、前部のジョイントの恩恵でよく動きます。ただ、このジョイントはかなり小さい&細めなので、気を付けてないとすぐに折っちゃいそうで怖いですね。

 背面には、愛刀の「裏正(うらまさ)」を収納する為の鞘を付けられます。
c0093829_1781469.jpg
 写真は撮らなかったのですが、鞘の部分と、かぎ爪のような鞘止めも外す事が可能です。

 可動は優秀なので、背中に手を回して柄を持たせるのも問題なく出来ます。
c0093829_1782044.jpg
 こう言った仕草が簡単に出来るところに、素体の優秀さを感じる事が出来ますね。

 よく見ると、体の色々なところに「猩々」がデザインされておりました。
c0093829_1782558.jpg
 まずは、肩アーマーの赤いクリアパーツの部分ですね。

 更に、腿アーマーにも「猩々」の意匠が。
c0093829_1783056.jpg
 分割されておりますが、上の部分に目と鼻、下の部分に口が刻まれていると思います。

 オプションハンドは、握り手、開き手、武器持ち手の3種類です。
c0093829_17163266.jpg
 特に変わったポージングもしなかったので、最低限の付属品と言う感じですな。

 武器としては、メイン武器である「裏正」と「折れた裏正」、更に裏正が折れていた時に代用していた、「蛮刀毒泡沫(ばんとうどくほうまつ)」が付属しています。
c0093829_17165212.jpg
 「折れた裏正」なんて言うのは、完全なファンサービスのアイテムですね。

 裏正を持たせたところ。裏正の名称は、「村正」が元になっているんでしょうね。
c0093829_17164398.jpg
 この裏正にも色々と設定があったハズですが、もう覚えていないので華麗にスルー。

 この裏正は、本来剣の「峰」にあたる部分にギザギザがあり、本気で戦う場合はこちら側を向けて戦うそうです。劇中では、シンケンレッドと血祭ドウコクと本気で戦っていました。
c0093829_1717248.jpg
 しかし「るろ剣」の逆刃刀もそうですが、コレだとかえって剣速が落ちそうですけどね。

 「折れた裏正」を装備。
c0093829_17271359.jpg
 折った当人であるシンケンレッドが無いので、特にする事がありません…。

 「蛮刀毒泡沫」を装備。
c0093829_17271926.jpg
 裏正と違って短いので、十臓はコレを気に入っていなかったようですね。

 さて、ここからは可動範囲の確認です。
c0093829_17272479.jpg
 上半身は、大きく動く肩アーマーの恩恵もあって干渉する事もありません。

 裏正は柄の部分も長いので、両手持ちも難なくこなす事が可能。
c0093829_17273416.jpg
 十臓は剣の使い手なので、こう言うポージングが出来るとやっぱりサマになりますよね。

 下半身の可動としては、立て膝は何とかさせる事が出来ます。
c0093829_17334464.jpg
 立て膝の時は、胸をもう少し起こせるとポージングがもっと決まるんですけどねぇ~。

 立て膝をさせる時も思ったんですが、サイドの腰アーマーは少し干渉するかと。
c0093829_1734450.jpg
 この辺り、もっと足を開いて、「グッ」と腰を落とせると良かったんですけどね。

 シンケンレッドがいないので、同じ剣の使い手(?)であるモモタロスと戦わせてみた。
c0093829_17335645.jpg
 今後の展開で「血祭ドウコク」が出るようなら、シンケンレッドも手に入れておきたいです。とは言え、今月末発売のアキバレッドにも心惹かれるモノがあるんですけど。

 と言う訳で、S.H.Figuartsから限定アイテムの「腑破十臓」を紹介致しました。
c0093829_17341678.jpg
 キャラ&デザイン共に好きでしたし、造形や可動も高いレベルでまとまっているので、大満足の一品でした。後は、限定にしないでもっと手に入れやすいと嬉しいんですけどね~。
[PR]
by nekonekokoara | 2012-06-27 18:00 | その他玩具 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nekonekopa.exblog.jp/tb/18155985
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マス☆ドリ at 2012-06-27 23:11 x
どーも、
こんばんみ!マス☆ドリです。

腑破十臓!
かっ、かっちょイイ~!
全く知らない人ですが、かっちょイイ上に可動も良い様で!

しかも折れた剣が付属とは!元ネタを知らなくても、遊びの幅が広がってナイス付属品ですねぇ~!

しかし、遊慈さんの仰るとおり そのタイミングを逃すと買えない限定品ってのが痛いですねぇ~Σ(゚д゚lll)

主人公や他の人を知りませんが、普通に販売したら1番売れる人になりそうに思います!

全く知らなくても量販店で見かけたら、きっと迷わず手に取ってます!
Commented by acro_characin at 2012-06-28 23:09
ども、今月のS.H.フィギュアーツ攻勢にウハウハのからしんですw

腑破十臓、オレも買いましたよー!
ナデシコ、アンドロメロスと一緒にw
久々に魂ウェブでデッカイ買い物しました(;´∀`)

十臓、結構出来は不安だったんですけど、予想以上に出来が良くて感動してます!
遊慈さんのところで紹介されていて、さらにテンション上がりましたよ!
今月は、メテオの出来も良かったし、アキバレッドもカッコ良さげで、お財布は厳しいけどとても充実したフィギュアライフを遅れています(*´∇`)

オレも照明がしっかりしてればレビューしたいんですけどねぇ(;´∀`)
中々そこまで予算がさけず、ヤキモキしてますw

ウチには殿もスーパー殿もいるので、十臓の相手には事欠きませんよー!
Commented by トッカータ at 2012-06-29 01:48 x
自分も十蔵買いました。

主役のシンケン勢を置いてきぼりの
クオリティの高さで
予約して良かったと思える出来ですね。

それはいいのですが
最近プレバン限定商品のラインナップが
怒涛過ぎて財布にあまりやさしくないのが
どうも...w
Commented by nekonekokoara at 2012-06-29 16:17
●マス☆ドリさん
腑破十臓…十「蔵」じゃなくて、十「臓」でしたね(汗)。

十臓はデザインも良いですし、性格もストイックで、かなり人気があるキャラだと思います。
「折れた裏正」が付属する事や、ボスの「血祭りドウコク」より先にアイテム化されたのも、
その人気の高さゆえだと思います。

しかしそう、限定品と言うのは辛いところですよね~。
基本的にオモチャは、「何気に寄ったお店でついつい買ってしまう」みたいなのが好きですね。
今はテンバイヤーも跋扈して、人気アイテムが更にゲットしにくいのも頂けないですぅ~。
Commented by nekonekokoara at 2012-06-29 16:18
●からしんさん
おぉ~。からしんさんも腑破十臓を買われていましたか。
しかも、他にも色々買われたみたいで、フィギュアーツファンには嬉しい悲鳴ですね(笑)。

アンドロメロスはよく知らないのですが、ナデシコのデザインは主人公のフォーゼより好きです。
他所さんを見る限り、メテオの出来もかなり良さげでしたね~。

アキバレッドは来週「秋葉原」に行くので、その時店頭にあればゲットをと思っているのですが、
正直どのくらい人気があるのか全く読めないのが不安です。

オレも照明がしっかりしてればレビューしたいんですけどねぇ(;´∀`)
>からしんさんの玩具レビューは楽しいので、お時間あればぜひぜひお願いします!

>ウチには殿もスーパー殿もいるので、十臓の相手には事欠きませんよー!
おぉ~。コレは羨ましいです。家電量販店にでも置いてあれば、何とかゲットしたいです。
Commented by nekonekokoara at 2012-06-29 16:20
●トッカータさん
腑破十臓は、やっぱり人気があるキャラクターみたいですね。
限定と言う事で少し割高ですが、ゲットしておいて良かったです。

どうしてもヒーロー側はシンプルになるので、造形物としては敵の方が優秀ですよね。
シンケンジャーは特に顔がシンプルなので、尚更そう感じるかもしれません。

>最近プレバン限定商品のラインナップが怒涛過ぎて財布にあまりやさしくないのがどうも...w
ここ最近で一番人気のあったイマジンも割と売れ残っていたので、
怪人系フィギアーツの一般発売はこれからも無さそうですね…。

マス☆ドリさんも仰っていますが、「店頭で見て即買い!」が一番良いと思うんですが…。
Commented by KEITEN29 at 2012-07-04 01:10 x
こんばんは~!

コチラですか!!以前に仰られていたアイテムは~!
肩アーマーも動くし、この造型でありながら両手持ちも出来ちゃう難で、
やっぱりFiguartsは、品物がイイですね~!
限定アイテムにしないでくれたら、逆に私なんかは手を出しやすくなるんですが…。
なんとか、こういうキャラも普通に販売していただけないかな~!
Commented by nekonekokoara at 2012-07-05 17:51
●KEITENさん
腑破十臓は、サンプル出展からのアイテム化がやたら早かったですね。
流石にバンダイさんは、売れる商品が解っているようです(笑)。

かなりゴツゴツしたデザインの割には、本当によく動いてくれると思います。
パワーレンジャーサムライは両手持ちが不可なので、十臓の可動域には本当に驚きです。

限定アイテムのやり方は、本当に善し悪しですよね~。
「限定でも出してくれる事を良し」とするか、「一般なら出さないのを悪し」とするか…(悩)。
<< ウルトラポーザブル・スパイダーマン 銀魂STYLINGだァァァ!! >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
全体
ミクロマン
食玩・ガチャ
その他玩具
歴史小説
雑誌・マンガ
リンクページ
日記
雑感
未分類
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧