遊慈のEasy Life

ガツガツバトルフィギュア04 ゼブラ

 いつの間にやら既に7月…2012年も半分が終わってしまいましたね。そう言えば、昨日玄関前にコクワガタが居て、「もう夏なんだなぁ」と感じましたですよ。
c0093829_15491140.jpg
 さて、本日紹介するのは、漫画「トリコ」に出てくる美食屋四天王の一人『ゼブラ』です。第一級危険生物に指定されているゼブラですが、割とツンデレなんですよね。



 まずは、ゼブラのお顔のアップから。
c0093829_1549207.jpg
 よく出来ていると思いますが、ゼブラにしてはちょっと爽やかすぎる気もしますね。

 ゼブラの特徴と言えば、左頬(画像右側)の裂けた口元です。
c0093829_15521217.jpg
 ただ、あまりリアルにすると子供が怖がる為か、このフィギュアでは今一つ造形が甘い気がします。この辺り、対象年齢が6歳以上なので、仕方無いところですかね。

 以前紹介した、トリコとの比較。ウチのトリコは首に可動を仕込んだ為少し背が高くなっておりますが、そのトリコよりも更に大きい造りになっております。
c0093829_15521853.jpg
 個人的には、初登場時(刑務所収容時)の黒パン状態のゼブラも欲しい気がします。

 背中合わせに立たせてみると、その大きさがより解っていただけますね。
c0093829_1613660.jpg
 ゼブラは胸元も厚くなっており、そのガタイの良さが更に際立っております。

 ヒジのリボ球のようなジョイントは、肌に合わせて微妙に色が異なっていました。
c0093829_1614253.jpg
 ちなみにこのジョイントは頑丈にハマっていて、外すには注意が必要そうです。

 更にゼブラの腕をアップ。ゼブラの腕にはキズが無数あるのですが、きっちりモールドとして再現されております…コレだと古傷と言うか、今出来たばかりの生傷ですよね…。
c0093829_1614927.jpg
 かなりクッキリ傷が見えるので、ゼブラらしくワイルドと言えばワイルドなんですけど。

 さて、ゼブラの付属品ですが、この鍛え抜かれた両拳のみです!いや、この手首はデフォなので、もう「付属品」と言う話でも何でも無いですけどね(笑)。
c0093829_1615730.jpg
 今まで出た四天王も付属品は最低限でしたが、コレは流石に残念ポイントです。個人的には、「お前ら、オレに適応しろよ」の指さしハンドが欲しかったなぁ。

 可動範囲は基本的にトリコと同じなので、可動の確認はこの1枚にて失礼します。全体的にマッチョなので、トリコより可動が干渉するところがある感じかなぁ。
c0093829_16135156.jpg
 首が固定なのも、トリコと同じです。ま、同時発売の小松に比べれば、そんな事は無問題ですけど。と言う訳で、美食屋四天王最後の一人「ゼブラ」の紹介でした~。

                         ・
                         ・
                         ・

 …とここでは終わらせずに、例によって首にリボ可動を仕込んでみました。
c0093829_16135841.jpg
 後ろ髪が干渉しない分、首可動の恩恵はトリコより大きいです。

c0093829_16141060.jpg
 ゼブラは、「ボイスミサイル」などの技を出すときは上を向いていたイメージがあるので、首が上下に動くのはありがたいですね。つか、肉弾戦をしていた印象があまりないです。

 そう言えば、ミクロサイズのフィギュアと比較をしておりませんでした。
c0093829_1627554.jpg
スパイダーマン「うわ…何だよ、コイツ。もの凄く悪人面なんだけど…

 ゼブラは地獄耳なので、悪口は聞き逃しません。
c0093829_16271133.jpg
ゼブラ「チョーシにのってんじゃねぇぞ。コラァ!」

 ゼブラが本気で殴ったら、スパイダーマンの細首は間違いなくへし折れますね(笑)。

 と言う訳で、ガツガツバトルフィギュアの「ゼブラ」を紹介致しました。コレで美食屋四天王+小松&テリークロスが揃ったので、出来れば敵方も欲しいところですね。
c0093829_16271756.jpg
 とりあえずGTロボさえ出れば、後は脳内で「コレはスタージュン様の…」と補完する事も可能ですけど。なかなか出来は良いので、個人的には続いてもらいたいシリーズです。
[PR]
by nekonekokoara | 2012-07-03 18:00 | その他玩具 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nekonekopa.exblog.jp/tb/18180868
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マス☆ドリ at 2012-07-03 21:42 x
こんばんは!マス☆ドリです。

うひょ~(((o(*゚▽゚*)o)))
上腕二頭筋、三頭筋の張り具合イイですね!
設定通りかは分かりませんが、身長や筋肉の付き方に差がちゃんとあるってのは好感が持てます!

私的に 音が出てます的なエフェクトパーツがあったら良かったですねぇ~!

黒Pいっちょのゼブライイですねぇ~d(^_^o)
是非付属品で手足に付けれる鎖4つ付けて欲しいです!
Commented by Ark-Daikan at 2012-07-05 00:47 x
このシリーズは3.75インチサイズよりも大きく、1/12サイズよりも小さい中途半端なサイズなので、いまだ未購入なんですが、児童向けとは思えない出来みたいですね。

そういえば、昨年秋の魂ネイションでフィギュアーツのトリコが参考出品として展示されていたんですが、あれは一体どうなったんでしょうね。
確かにトリコの視聴者層とフィギュアーツの購買層が一致しないし、最近はライダーとタイガー&バニー以外は売れ行きがあまり良くなので厳しい面もあるのでしょうが
造形は文句なしに格好良かったのでウェブ限定でもいいから何とか頑張ってほしいものです。

最後にスパイディの首ですが、彼はああ見えて約10トン相当の衝撃にも耐えられる強靭かつ柔軟な筋肉の持ち主なのでおそらくこの程度なら問題ないでしょう。
Commented by nekonekokoara at 2012-07-05 17:50
●マス☆ドリさん
パワー系のキャラは、基本的に筋骨隆々なのが良いですよね~。
でも意外にゼブラはサポート系の能力なので、肉弾戦は少ないんですけど。

>身長や筋肉の付き方に差がちゃんとあるってのは好感が持てます!
設定に忠実かは解りませんが、トリコより大型の体格なのは嬉しいところですね。
ココとサニーの造りにも、それなりに体格差が現れているのかなぁ。

>音が出てます的なエフェクトパーツがあったら良かったですねぇ~!
音のエフェクトは良いですね~。正にゼブラならではですし。
しかし、音で敵を切る「ボイスカッター」とか、理屈が全く解らんですが(笑)。

>是非付属品で手足に付けれる鎖4つ付けて欲しいです!
最近のアニメではゼブラ様が活躍中なので、黒パンツは記憶に新しいです。
それに鎖が付属していたら、もはやプレイの最中としか考えられませんね~。
Commented by nekonekokoara at 2012-07-05 17:52
●Ark-Daikanさん
サイズは、本当にびみょ~ですよね。大柄なゼブラでも、フィギュアーツより少し小さいですし。
可動はアレですが頑丈なので、サイズも含めやっぱり子供向けの配慮っぽいですよね。

>フィギュアーツのトリコが参考出品として展示されていたんですが~
おぉ。コレは知りませんでした。よく動くトリコフィギュアとしては、この上ないですね。
しかし、世界的人気のワンピースでさえあまり売れなかったので、商品化は厳しそうです。

アキバレンジャーはよく売れているようですが、確かに売れ行きの差は激しそうですね。
個人的には、「魂ウェブ限定だとトリコは手を出しにくいかな~」と言う感じです…。

>彼はああ見えて約10トン相当の衝撃にも耐えられる強靭かつ柔軟な筋肉の持ち主なので
むぅ。ただ手首から糸を出す人だと思っていたら、かなりのスーパーボディなんですね。
トリコも最近やたらインフレしたので、何連釘パンチまで耐えられるか試して欲しいです。
Commented by KEITEN29 at 2012-07-13 10:54 x
おおっゼブラさんをゲットされましたか~!

この人は、この体格にもかかわらず、パワーでゴリ押しするのではなく、
声を使った繊細な技を駆使するところが、たまらなく魅力的なキャラですよね~!
みなさんがお好きなのも解る気がするな~!

トリコさんも含めてリボ玉を仕込まれたのは、ナイス“プチ改造(大変だった!?)”ですね~!
やっぱり声技を使っているイメージが濃厚ですからね~。
遠目には仕込んであることが全然判別できません!

スパイディを持ってきているのを見て思い出しましたが、
お手持ちのジョジョやキン肉マンを合わせると“ジャンプ・オールスターズ”みたいなコラボになって、
画的にも面白いかもですね~!
Commented by nekonekokoara at 2012-07-13 12:10
●KEITENさん
実は、スパイディをゲットした時に、ザラスさんでゲットしました。
売場には、第1弾のサニーのみ売れ残っていたのが残念な感じでしたが。

>声を使った繊細な技を駆使するところが、たまらなく魅力的なキャラですよね~!
ゼブラの技は、見た目とはかなりのギャップがありますよね。
燃費は悪いですが能力は優秀で、正直トリコは涙目な気がします。

リボ球での改造は、可動フィグ好きとしては必須になってしまいますね。
後は出来れば、よく可動するテリー(バトルウルフ)が欲しかったです。

>“ジャンプ・オールスターズ”みたいなコラボになって、画的にも面白いかもですね~!
ジャンプキャラクターの10cm可動フィグって、何気に結構出てますよね。
後は、「聖闘士聖矢」とか「北斗の拳」とかも出て欲しいなぁ~。
<< 週間少年ジャンプ「2012春 ... ウルトラポーザブル・スパイダーマン >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
全体
ミクロマン
食玩・ガチャ
その他玩具
歴史小説
雑誌・マンガ
リンクページ
日記
雑感
未分類
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧