人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊慈のEasy Life

カンタンヘンケイEZコレクション オプティマスプライム

 まだゲットしていないのですが、「極魂クウガ」の胴体がカイザと同じく短いみたいですね。今までも「極魂」は自分で手を加えてナンボでしたが、凡ミスは勘弁してもらいたいですわ。
カンタンヘンケイEZコレクション オプティマスプライム_c0093829_13384565.jpg
 そんな中本日紹介するのは、既に時期外れのTF「オプティマスプライム」です。

 この総司令官は「出来が良い」と言うのを他所さんの記事で拝見していた事と、ウチの近所のSEIYUで800円くらいで売られていたのでゲットしてみました。



 まずは、ビークル状態からギガゴゴゴ。昔から変わらずのトレーラー形態ですね。
カンタンヘンケイEZコレクション オプティマスプライム_c0093829_13385298.jpg
 フロントガラスにはクリアパーツが使われているので、値段よりずっと高価に見えるかと。

 リアビュー。後ろを見ると、繋げる事の出来るコンテナが欲しくなってしまいます。
カンタンヘンケイEZコレクション オプティマスプライム_c0093829_13453821.jpg
 各所各所でカチッとハマるので、ストレスは全くと言って良いほどありません。

カンタンヘンケイEZコレクション オプティマスプライム_c0093829_13454919.jpg
 ジョイントを使えば、付属のライフルをルーフ部分に接続する事が可能。

 同じくジョイントを使う事で、フロントにライフルを付ける事が出来ます。
カンタンヘンケイEZコレクション オプティマスプライム_c0093829_13455589.jpg
 接続部分が違うだけでも雰囲気が結構変わるので、コレは地味にGJですね。

 トレーラーモードをミクロと比較すると、このくらい。
カンタンヘンケイEZコレクション オプティマスプライム_c0093829_13534722.jpg
 お手頃サイズのEZコレクションと言うことで、流石に小さいですね。

 付属のライフルは、何気にミクロに流用可能でした。ちなみに、今回の記事では色合いが同じ赤のゼクウを使う予定だったのですが、久々に出したらゼクウのヒジが崩壊…。
カンタンヘンケイEZコレクション オプティマスプライム_c0093829_13535295.jpg
 更に調べてみると、ハックのヒザも崩壊…。経年劣化は致し方ないところですが、いい加減ミクロが復活してくれないと、差し替えによる補修も出来なくなってしまいますな。

 ここからは、ロボットモードにギガゴゴゴ。こちらは、絡ませやすいサイズ比ですね。
カンタンヘンケイEZコレクション オプティマスプライム_c0093829_13535861.jpg
 総司令官は何度も造られ変形も練り込まれているだけあって、ロボットモードでのスタイルも秀逸ですね。ガワ部分も、前腕の側面部分に僅かにある程度ですし。

 お顔のアップ。小さいながらも、本当によく出来ています。
カンタンヘンケイEZコレクション オプティマスプライム_c0093829_1354496.jpg
 総司令官は、変形の所為で首が回転するのも嬉しいですね。他のEZコレクションではドレッドウイングも欲しかったのですが、こちらは首が無可動なのでスルーしちゃいました。

 ライフルは、背中にマウントする事が可能です。
カンタンヘンケイEZコレクション オプティマスプライム_c0093829_1455050.jpg
 常にライフルを使う訳ではないので、こう言う自然な状態が再現出来るのもGJかと。

 ライフルを構えるとこんな感じ。
カンタンヘンケイEZコレクション オプティマスプライム_c0093829_1455673.jpg
 残念ながら手首は無可動ですが、元の値段を考えるとまぁ無問題かな。

 これまたGJなポイントとして、ジョイントを使ってライフルを連結させる事も可能!
カンタンヘンケイEZコレクション オプティマスプライム_c0093829_146214.jpg
 連結の為のジョイントや穴も自然な造形ですし、コレは本当によく考えられています。

 さて、ここからは可動範囲の確認です。まずは前述した通り、首には嬉しい回転機構が。
カンタンヘンケイEZコレクション オプティマスプライム_c0093829_146867.jpg
 更に、ジョイントを少しズラす必要がありますが、腰の部分も回転させる事が出来ます。ま、あまり回転させると、腰周辺のスカスカ感が少し増してしまいますけども。

 ガワ部分が干渉してしまいますが、腕の可動もまずまず優秀だと言ったところ。
カンタンヘンケイEZコレクション オプティマスプライム_c0093829_14185011.jpg
 ヒジはホールジョイントなので、内側に腕を向けることも一応可能です。

 本当に「上手いなぁ」と思ったのが、肩の構造。この分割出来るジョイント部分の恩恵で、ビークル時にルーフ部分にあたる肩アーマーを上手く処理しています。
カンタンヘンケイEZコレクション オプティマスプライム_c0093829_14185619.jpg
 私の文章力では上手く表現出来ないので、気になる人は是非ゲットするべしです!

 腿の横ロールはありませんが、下半身の可動もまずまず優秀です。
カンタンヘンケイEZコレクション オプティマスプライム_c0093829_1419277.jpg
 変形の都合上で仕方はありませんが、ヒザから下はもう少し短いと良かったかもです。

 こちらも変形の所為ですが、足首は伸ばすのではなく前方に曲げる事が出来ます。
カンタンヘンケイEZコレクション オプティマスプライム_c0093829_1419811.jpg
 あまり有効活用出来る箇所ではありませんが、まぁ動かないよりは良いですね。

 とまぁダラダラと色々言ってきましたが、ストレス無くかなり遊べるアイテムだと思います。
カンタンヘンケイEZコレクション オプティマスプライム_c0093829_14293677.jpg
 それに、何と言ってもお手ごろ価格なので、後はライバルのメガ様でもゲットしようかなぁ。

 更には、ミクロマンと絡めて遊べるサイズと言うのも良いですね。
カンタンヘンケイEZコレクション オプティマスプライム_c0093829_14294818.jpg
 …そう言えば、ミクロマンの映画化と言う話はどこに行ったのかな~?でわでわ。
by nekonekokoara | 2012-07-23 18:00 | その他玩具 | Comments(4)
Commented by マス☆ドリ at 2012-07-25 16:30 x
こんにちは!マス☆ドリです。

>「極魂クウガ」の胴体がカイザと同じく短いみたいですね。今までも「極魂」は自分で手を加えて…

きっと、手を加えて極魂に愛着うぉっ!て言うメーカーの配慮…は要らないので、ちゃんと作って欲しいですね!


武器もミクロ流用でき、可動も良し!見た目も良し!!と小さいながら変形玩具として逸品ですねぇ~!

ビークル時の牽引コンテナを何かで代用したくなりますね!
ってか、パワーアップ パーツみたいな感じで出そうです。

ドレッドウイングをザラすで見た時欲しいと思ったんですが、首が動かないんですかぁ~…
でもパケ越し見ると腿ロールが有るようなんですよねぇー。

ミクロマンの映画化は是非行って欲しいですね!
さすれば、ミクロ復活は確実ですよね!
マテホを出して欲しいです!
Commented by nekonekokoara at 2012-07-25 17:35
●マス☆ドリさん
>手を加えて極魂に愛着うぉっ!て言うメーカーの配慮…
な、なるほど…ちょっと納得してしまいました。
確かに手を加えると、「俺のはちょっと違うんだぜぇ」って気になりますもんね。
                …だからって、そんな配慮はいらないんですけどっ!

>小さいながら変形玩具として逸品ですねぇ~!
このアイテムは評判が良い事を知っていたのですが、思っていた以上の出来映えでした。
最近は高い玩具でもハズレなんて事もありますので、なおさら嬉しいアイテムですね。

>パワーアップ パーツみたいな感じで出そうです
大きいコンテナだと困りますが、コレは元のサイズが小さいので本当にお願いしたいです~。

>ドレッドウイングをザラすで見た時欲しいと思ったんですが
おぉっ、見るところが全く同じで嬉しいです。私も、まずは腿ロールが気になりました!
でも、このシリーズは基本的に首が固定らしく、メガ様の首も動かないのが惜しいです。

ミクロ復活は、本当に悲願です。
とりあえずはマテフォさえ出てくれれば、組み替えての補修も可能になるんですけど…。
Commented by Ark-Daikan at 2012-07-26 22:54 x
ミクロマンの映画化は数年前にわずかに話題になっただけでアレ以来音沙汰がないですね。
でも、これって実はミクロマンではなくマイクロノーツというほとんど関係ない作品だったりするんです。(一応初期の頃は一部ミクロマンやマグネモの玩具を流用していたのでまったく無関係ではない)
更に言えば映画化が決定したわけではなく映画化の権利を取得しようかという話があっただけで、具体的なプロットもなかったようです。
ミクロマン復活に関してなんですが、これはもう事実上タカラが存在してないに等しいし、杜撰な商品管理でユーザーの信用も失ったのでもうどうしようもないですね。
復活して欲しいか欲しくないかと言えば復活して欲しいですが、万が一復活したとしてもその際には完全新規素体になるでしょうね。
Commented by nekonekokoara at 2012-07-27 19:48
●Ark-Daikanさん
「ミクロマン映画化」と言うのは、日本ではその方が通りが良いからなんでしょうね。
マイクロノーツはいくつか私も持っておりますが、古き良きミクロと言う感じですよね~。

>映画化の権利を取得しようかという話があっただけで
この辺り、トランスフォーマーやGIジョーの映画化に触発された感じがしますね。
噂になっては消え、また噂に…となったので、ちょっと期待もしていたのですが…(悲)。

ミクロマン復活は、「200Xのような形ではちょっと難しいかな~」と言う感じですよね。

個人的には、フィギュアは低年齢層向けのガッチリしたモノ(マグパみたいな)に戻して、
10cmサイズ用のビークルをたくさん出してくれる良いなぁ、とも思っております。

後は値上げしてもらって良いので金型改修&品質管理をしっかりして、
改造素体用のマテフォだけでも出してくれると嬉しいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ダンボール戦機W LBXリュウビ 復活!「百獣大戦アニマルカイザー」 >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。

by nekonekokoara
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
記事を公開されてから だ..
by キ~ヨ at 19:54
お世話になっております。..
by ChanKingKwan at 22:51
懐かしい! 数年前まで..
by オンボ刺蛾 at 18:45
●名無しさん この頃は..
by nekonekokoara at 22:02
●なかつかさきょうさん ..
by nekonekokoara at 22:01
●オンボ刺蛾さん ●サ..
by nekonekokoara at 22:00
今更なんですけど、蒼火竜..
by 名無し at 22:37
楽しく拝見しました。 ..
by なかつかさきょう at 22:17
こんにちはンコ! ..
by マス☆ドリ at 13:06
もう10年ですかぁ、早い..
by からしん at 11:55
最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル