遊慈のEasy Life

ダンボール戦機W LBXリュウビ

 本日の紹介は、ダンボール戦機Wから、「灰原ユウヤ」の操作する『LBXリュウビ』です。
c0093829_16282845.jpg
 ユウヤはクールな感じだったのに、ヒロの影響で今やオタク道まっしぐらですね…。



 全体写真は、こんな感じ。以前紹介したヴァンパイアキャットは私の動物好きを直撃しましたが、今回のリュウビは私の歴史好きを直撃したLBXでした。
c0093829_16283925.jpg
 中国史に詳しい方は「リュウビ」の名称だけで解ると思いますが、三国志の英雄である「劉備玄徳」がモチーフとなっているようです。こうなると、曹操も出してほしくなりますな。

 お顔のアップ。トサカ部分の黄色と目元はシールですが、充分に色分けされています。
c0093829_1632432.jpg
 赤・黄色・緑と言う配色も、何となく中国を感じさせて良いですね。

 側面から見ると、またイメージが変わると思います。
c0093829_16321187.jpg
 個人的には、炎のようにも見えるトサカ部分がお気に入りです。

 更に「竜尾」に掛けたのか、竜のような尻尾が生えています。
c0093829_16321733.jpg
 ここは根本のみBJで動くのですが、欲を言えばグニグニ動いて欲しかったですね。

 「面白いなぁ」と思ったのが、足元が馬の蹄っぽいデザインだったことです。
c0093829_1641503.jpg
 白いパーツから連想するに、おそらく幻獣の麒麟をイメージしているんですかね。

 付属の武器は、「武の剣」と「鏡の盾」です。漢の武器は、コレだけあれば充分ですな。
c0093829_16414373.jpg
 盾は「鏡」と銘打っているので、シルバーで塗装をすると更に良くなりそうです。

 ここからは、可動範囲の確認です。
c0093829_1642335.jpg
 Wに入ってからのナイトフレームなので、非常によく動いてくれます。

 足首の形状もあり、立て膝は少し厳しい感じです。
c0093829_16415538.jpg
 特に不満も無いのですが、これから先の進化を考えると、腿の横ロールは必須かなぁ。

 さて、今回の紹介はここで終了予定だったのですが、「カスタムウェポン」を手に入れたので少し紹介を。こちらはシリーズ011のモノですが、以前あった手首は無くなったのね…。
c0093829_16494453.jpg
 こちらの武器は、「グラディウス」です。三国演義を知っている方ならご存じでしょうが、「リュウビならやっぱり二刀流だろ」と。最近は、三国無双の二刀流でもお馴染みですね。

 こちらの武器は、「ドラゴンネイル」です。竜だけに、この武器もなかなか似合いますね。
c0093829_16493676.jpg
 ちなみにこの武器にはシールを貼っておりますが、基本的にはシールは貼っておりません。時間が経つとシールは剥がれてしまうので、いつか塗装するつもりです…いつか、ね。

 こちらの武器は、「ロデオマシンガン」です。
c0093829_16495678.jpg
 流石にリュウビには、大型の銃器類は似合わないですね。

 こちらは、シリーズの013から「バスターソード」です。
c0093829_16581088.jpg
 うん、やっぱりリュウビには二刀流だな。

 こちらは、大型武器の「ヒートブレイズ」。ゴツい武器ですが、意外と似合いますね。
c0093829_16581710.jpg
 この武器は刃の部分が別成型なので、塗装しやすそうなのが助かりますな。

 銃器類のカテゴリからは、「ショットガンSG3」がラインナップ。
c0093829_16582273.jpg
 個人的には、弾丸をガチャコンする部分が別成型なのが嬉しかったです。

 と言う訳で、プラモデルの「リュウビ」と「カスタムウェポン」を紹介致しました。
c0093829_1725779.jpg
 安価な値段で「組み立てる&遊ぶ」楽しみがあるので、プレイバリューはとても高いです。色々なデザインがあるので、お気に入りのモノを見つけましたら是非手に取って下され。
[PR]
by nekonekokoara | 2012-07-25 18:00 | その他玩具 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nekonekopa.exblog.jp/tb/18268087
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マス☆ドリ at 2012-07-26 22:22 x
こんばんわ!マス☆ドリです。

トイザらスに行くと確実におもちゃコーナーを一回りする様になったんですが、コレは気付かなかったですねぇ~!

よく知りませんが、出ているロボットたちは曲線的なデザインな気がしてたんですが、リュウビはガンダムばりに角ばってますね!(◎_◎;)

歴史は全く知りませんが、三国志はゲームやらマンガやらで多数出てるので、何となく知ってますが劉備は二刀流だったんですね!
確か、蜀の大将?であまり戦ってるイメージが無いですね…(無知でスミマセン^^;)

カスタムウエポンも色々あって楽しそうですねぇ~p(^_^)q
バスター ソードとショットガンが特にかっこ良いです!
ロデオ マシンガンもゴツいキャラかヤクザな感じ?のロボだったらより かっこ良さそうですね!

バスター ソードはミクロに合わせたら大剣みたくなるんですかね?(持ち手が太くて握れないか…)
Commented by Ark-Daikan at 2012-07-26 23:10 x
このリュウビは劇中設定でも気鋭のメーカーが開発したというだけあって他のLBXとは一線を画するデザインが印象的ですね。
でも劉備玄徳がモチーフというよりもユウヤの中の人が以前三国伝で劉備ガンダムを演じていたというネタ要素が強いのは内緒です。
プラモの方もブルドがまさかの商品化で次に何が飛び出すかわからない状況ですが、個人的には某魔法少女にクリソツと評判のジャンヌDを一応準主役級LBXなんだからプラモ化して欲しいですね。
Commented by nekonekokoara at 2012-07-27 19:47
●マス☆ドリさん
目的が無くても、おもちゃコーナーを回るのは楽しいですよね~。
「お、こんなの出たのか」とか「コレがもっと動けばな~」とか考えている時間が好きです。

私も今回のリュウビのデザインは、組み立て中など特にガンダムに似てると感じました。
Ark-Daikanさんも仰っていますが、劉備ガンダム繋がりで意識したデザインなのかもですね。

>劉備は二刀流だったんですね!
劉備は吉川三国志の影響で温厚な印象が強いですが、実は結構な無頼漢だったらしいです。
まだ漢の国だった頃、中央から視察に来たワル役人を打擲したなんて事もありますし。
(一般的には、義弟の張飛が打擲した事にされています。張飛、あわれ)

二刀流のイメージは、同じく「三国演技」の劉備三兄弟vs呂布の影響ですかね。

カスタムウエポンは、実はデフォルメされた感じでミクロにはあまり合わないです。
バスターソードも刃が短く分厚く、バランスがあまり良くないんですよね。

意外とロデオマシンガンは、大型の銃器と言う感じで似合います。
ヤクザな感じのロボ…う~ん、既出のプラモだと、ピエロタイプの「ジョーカー」に合うかもです。
Commented by nekonekokoara at 2012-07-27 19:51
●Ark-Daikanさん
リュウビは中国のメーカーが手掛けたと言う設定で、それらしいデザインがかなりツボでした。

>三国伝で劉備ガンダムを演じていたというネタ要素が
なんと!コレは知りませんでした。こう言う裏設定が解ると、また違った楽しみ方が出来ますね。

ブルド、まさかのバン仕様で商品化ですね~。
個人的にはブルドの上半身が好みなので、ゴツいタイプの下半身と組み合わせたいです。

そう言えば、ジャンヌDは商品化されませんね。某魔法少女似と言う事で、人気はありそうですが。

後は、ようやくブルドも出ると言う事で、「グラディエーター」もお願いしたいです。
Wになってからは、キタジマ店長も全く出てこないですけどね…。
Commented by ヌエベ at 2012-07-28 19:59 x
こんばんわ。

私もリュウビ買ってきました。
作りはまずまずと言った感じなのですが、私的には黄色い成型色ががコレジャナイカラーだったので劇中の黄土色にしました。でもなんつうか砂漠仕様になったな~と

デザインは何気に某ロボ大戦の龍虎王でお馴染みの宮武デザインに似てるかな~と思いました。

自分もArk-Daikanさんと同じくどう考えてもユウヤは声の担当者である梶裕貴さんに引っ掛けまくってるとしか思えませんでした。
ランとの絡みなんてどう聞いても某「コーチはスポコン、ロリコン」だったりしますし・・・
これで翅はやしては飛べるようになれば、土下座やらお姫様だっこを(待て)
Commented by nekonekokoara at 2012-07-30 17:32
●ヌエベさん
ヌエベさんも、リュウビを買われましたか。

しかも、劇中に合わせて色を変えられたようですが、
今度は仕様が変わってしまったようですね(笑)。

>某ロボ大戦の龍虎王でお馴染みの
この龍虎王と言うのは知らなかったのですが、
検索した見た画像は確かにそんな雰囲気ですね!

>ユウヤは声の担当者である梶裕貴さんに引っ掛けまくってるとしか思えませんでした
皆さん、よく気付きますね~。

調べてみたら、確かにロリコンコーチの声優さんみたいですね~。
この「ロウきゅーぶ」はちょっと気になるアニメなのですが、まだ見る機会が無いです。
<< 気になる食玩を色々と紹介してみる カンタンヘンケイEZコレクショ... >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
全体
ミクロマン
食玩・ガチャ
その他玩具
歴史小説
雑誌・マンガ
リンクページ
日記
雑感
未分類
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧