遊慈のEasy Life

気になるフィギュアを色々と紹介してみる

 本日は、最近手に入れたフィギュアを思いつくままにマターリと紹介してみます。いや別に、オリンピックの女子サッカー決勝を観ていて眠いだとか、そう言う理由ぢゃありません。
c0093829_13531722.jpg
 まぁでも、堂々の銀メダルですよね。個人的には、表彰式での岩渕真奈さんの表情が印象に残りました。リトル・マナはまだ19歳ですし、次世代のなでしこ達にも期待大ですね。

 後は、最近女子に押され気味の男子サッカー…今度こそ銅メダルゲットだ!



 とまぁ、珍しく時事ネタから入ってみましたが、当ブログでは変わらず玩具ネタです。
c0093829_13532873.jpg
 まずは、DG(デジタルグレード)ドラゴンボール改02の「セル」の紹介です。右側のセルが今回手に入れたDG版のセルで、左側が前シリーズのHG版のセルになります。

 DG版のセルをアップで。このセルは第一形態の姿ですが、個人的には一番好きなデザインです。第二、第三と進化するにつれて、変に人間っぽくなっちゃうのがどうもね。
c0093829_14028.jpg
 本来は尻尾を支えるスタンドを使うのですが、撮影時には外してあります。

 こちらは、HG版のセル。尻尾はかなり上向きなので、フレームに収めるのは諦めました。このセルはHGでも初期のモノだったと思うのですが、今見てもかなり出来が良いですね。
c0093829_13594689.jpg
 ポーズはカメハメ波なので、これに絡められるピッコロさんが欲しいところ。

 DG版のデジタル処理で、シャープな造形が出来るようになったみたいです。造形のレベルが上がったのもそうですが、塗装面もより細かいところまで再現されておりますね。
c0093829_1401432.jpg
 ちなみにこのドラゴンボールDGですが、第3弾で展開が止まっているみたいです。第3弾でセル第二形態が出て、残るは最終形態のみと言うのに何たる中途半端さ。

-------------------------------------

 ちと長くなりそうですが、この原因は価格とアソート率の悪さに理由があるみたいです。

 まずは、第3弾での300円から400円への値上げ。まぁ、この辺りは原油高の影響などで仕方無い部分であると思います。食玩の方でも少なからず値上がりしてますしね。

 むしろアソート率の方が問題で、出来の良い(人気&ボリュームがある)ピッコロはレア、セル第二形態はスーパーレア扱いになっているのです。(←レア率は逆だったかも?)
c0093829_15343267.jpg
 んで、原作しか読んでない人は知らない「人造人間15号」がゴロゴロ出てくると言う…。いやここはせめて、ダブッても良い「セルJr.」や「サイバイマン」にしとけよと。

 そんなこんなで、ピッコロやセルは中古ショップで2000円位で売られていたりしました。んで、その商法が災いしてか、DGが止まって(終わって)いたら正に本末転倒ですよね。

 ちなみに今回紹介したセルも一時1500円(定価300円)位の値が付いていたのですが、ひっそりと棚の隅っこで飾られていたのを500円でゲットする事が出来ました。

 ま、何と言いますか。商売は「信用第一」と言うことですよ、バン×イさん。

-------------------------------------

 さて、そんなこんなでお次は新世界編の「チョッパー」です。あ、コレも×ンダイ商品…。
c0093829_14401634.jpg
 左側が「マスコレ」、右側が「ONE PIECE STATUE」になります。初め見た時は、「全体像じゃないって…」と思ったのですが、いざ手にすると結構格好良くてお気に入りに。

 背面の旗は、2年後仕様と言うことでチョッパーの海賊マークになっています。
c0093829_14402216.jpg
 ま、このマークは一応公式設定ですが、劇中で掲げる訳では無いんですけど。

 基本的に人気でかなり割高になってしまうチョッパーですが、この「STATUE」はガチャでの定価400円のところを中古ショップで525円でゲット出来ました。
c0093829_14402847.jpg
 実はこの「STATUE」にはレアなメタリックVer.があり、そちらだと1000円越えでした。私はそんな事を気にしないので、お手ごろ価格でチョッパーがゲット出来てウハウハです!

 ちなみに、新世界に入る前のマスコレ「チョッパー」も持っています。
c0093829_14403443.jpg
 このチョッパーはマスコレ第1弾なので、顔がシリアスだったりと今一つ方向性が定まっていない感じですね。角の向きや位置なども、結構異なっておりますし。

 背面の旗は、「ヒルルクの桜」です。今は新生ドラム王国の旗になっているようですが。
c0093829_14541560.jpg
 マスコレでは「ヒルルク」も出ているので、「Dr.くれは」も出れば並んで飾りたいですね。

 ドラクエⅩが流行っているのか今一つ不明ですが、ペットボトルのオマケで「ゴーレム」を買い足しました。炭酸飲料は基本いらんのですが、棚の一番前に見えたのでつい…。
c0093829_145968.jpg
 ゴーレムと言えば、印象深いのはメルキドの町周辺に出る事ですね。「妖精の笛」で眠らせて…など特殊な感じなモンスターだったのですが、今や単なる怪力バカに。

c0093829_14591399.jpg
 実際はもっと大型でしょうが、並べてみると結構良い感じになりますね。

 最後は、ローラ姫を連れてメルキドの町に駆け込む勇者様で。お楽しみは、すぐそこだ!
c0093829_14591991.jpg
 当時小学生高学年だった私には、「ゆうべはおたのしみでしたね」の言葉に悶々としたモノです。てかコレ、今だったら家庭用ゲームに入れたら大問題になりそうですね。ではでは。
[PR]
by nekonekokoara | 2012-08-10 15:00 | 食玩・ガチャ
<< ミクロ草創紀-再開予告 ミクロマンコマンド M153エルダ >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
全体
ミクロマン
食玩・ガチャ
その他玩具
歴史小説
雑誌・マンガ
リンクページ
日記
雑感
未分類
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧