遊慈のEasy Life

レゴ 騎士の王国

 本日紹介するのは、「レゴ 騎士の王国」です。多分5~6年前のアイテムかと。
c0093829_16521089.jpg
 最近は新しいモノを買っていなかったり、家の中を整頓したりで、紹介が古いですね。



 とは言え、この騎士の王国シリーズはお気に入りで、前回のフリマでレゴの「赤いバケツ」は出してしまったのですが、このコ達だけはひっそりと抜いておきました(笑)。
c0093829_16521844.jpg
 レゴブロックはもちろん子供の為に買ったのですが、「子供と遊ぶ」と称してレゴブロックで城や攻城兵器を作って私が夢中で遊んでいたのは、きっと内緒の話です。

 説明は、装備が一式揃っているムラサキ色の騎士「ダンジュ」を使っていきます。
c0093829_1654335.jpg
 写真では、「騎士の誓い」らしきシーンを再現したかったのです。

 こちらが、ダンジュ。騎士団の中では、父親的存在の頼れる騎士です。
c0093829_16543951.jpg
 私がこのシリーズで初めに手にしたのがこのコなので、特に思い入れがあります。

 兜は開閉式で、小さいながらもフルフェイス状態にする事が可能。
c0093829_16544677.jpg
 隙間から見える目が、良い味を出しておりますね。

 可動は、皆さんお馴染みの通り(?)申し訳程度です。
c0093829_1753710.jpg
 このシリーズは鎧を着ているので、腕の可動は他のモノより少し狭いかもしれません。

 ダンジュには盾が付いており、持たせ方によって写真のように前に突き出す事も可能。
c0093829_1761549.jpg
 盾の絵は「狼」で、ダンジュの紋章となっているようです。

 装備は、ここまで外す事が出来ます。
c0093829_1755258.jpg
 鎧の下の服にも、何かデザインがあると更に良かったですね。

 ちなみに本体も簡単にバラせるので、ある程度組み替え遊びが出来ます。
c0093829_1763039.jpg
 他のシリーズではガイコツヘッド等もあるので、結構遊びの幅は広いんですよね。

 さて、ここからは他のキャラクターの紹介です。まずは、主君である「マシアス王」。
c0093829_17131841.jpg
 実は、この王様はストラップをゲットしたモノで、前述のように体をバラバラにする事が出来ません。この王冠を外して遊びたかったんですが…無念でした(笑)。

 こちらの赤い騎士は、サンティス。騎士団最強で、紋章は「熊」になっております。
c0093829_1713856.jpg
 別シリーズのサンティスでは盾が付属しているんですが、このコにはありませんでした。

 こちらは、悪者側ですね。マシアス王を裏切った、黒騎士の「ブラデック」です。
c0093829_1713303.jpg
 紋章はサソリで、数多くの「影の騎士」を配下にしています。

 んで、コレがその他大勢の「影の騎士」です。私は一個しか持っておりませんけど。
c0093829_17132080.jpg
 この影の騎士は意外とオシャレで、服にはブラデックの紋章である「サソリ」がデザインされています。うーん、なぜ固有のキャラより優遇されている…。

 実は、マシアス王の配下にはあと2人「ラスカス」と「ジェイコ」と言う騎士がいるのですが、私はコレを持っておりません。今思うと、ムリしてでもゲットしとけば良かったです。
c0093829_17224628.jpg
 現在は「ニンジャGo」と言うシリーズが展開されており、こちらも少し気になっています。

 …とまぁ、ここで紹介は終わるハズだったんですが、もう一つ出てきました。
c0093829_17223352.jpg
 前述した「ジェイコ」と言う騎士で、これはアクションフィギュアになっております。

 このフィギュアがミクロサイズだったらもっと買ったのですが、とにかくデカいんです。
c0093829_17225984.jpg
 全高は20cm弱なので、6インチフィギュアと言ったところでしょうか。

 上半身をアップで。
c0093829_17224577.jpg
 胸元にあるジョイントに、少しレゴらしさが出ておりますね。

 マスクは、当然開閉が可能。
c0093829_17341098.jpg
 ジェイコは新米騎士と言う事なので、少し若めの顔立ちとなっております。

 こちらも騎士なので、きちんと剣が付属します。
c0093829_17334526.jpg
 ただこの剣は、フィギュアに対してちょっと小さい気がしますね。

 残念ながらこのフィギュアに腰可動は無いのですが、その理由がこのギミックです。
c0093829_17342220.jpg
 この背中のダイヤルを回す事によって、左腕をブンブンさせる事が出来ます。ただ、どちらかと言うと右手で剣を扱うと思うのですが、このシリーズは左利きが公式みたいです。

 あと、このフィギュアには盾があったのですが、こちらは紛失したみたいです。
c0093829_17335710.jpg
 ちょっと固めの紙を挟みこむタイプだったので、あまり気にしていなかったのよねぇ。

 腰可動が無いのは残念なのですが、可動範囲はかなり広いと思います。
c0093829_1742180.jpg
 本当にコレがミクロサイズなら、全部ゲットしているところなんですが。

 最後は、店頭で配られていた「レゴ 騎士の王国」攻略本の1ページをば。ぶっちゃけコレさえ見れば、私の今までの説明は全て不要な気もするんですけども(笑)。
c0093829_1742946.jpg
 レゴは「スターウォーズ」も出ているので、確かベイダー卿も持っていたと思います。ブロックはいらないので、レゴのキャラクターだけでも売ってくれると嬉しいんですけどね~(笑)。
[PR]
by nekonekokoara | 2012-11-07 18:00 | その他玩具 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nekonekopa.exblog.jp/tb/18671880
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マス☆ドリ at 2012-11-08 17:47 x
こんばんわ!マス☆ドリです。

5人の中でダンジュが1番かっちょイイですねぇ~!
兜が開閉出来るのも燃えますねぇっ!!
しかも盾が待機時と構えが同じってのもナイスですd(^_^o)

ジェイコは今のヒーローファクトリーに似てますね。無駄を無くしたって感じで…

>ブロックはいらないので、レゴのキャラクターだけでも売ってくれると嬉しいんですけどね~(笑)。

遊慈さんもそう感じてましたか!
スターウォーズのレゴを見る度にフィギュアだけを商品展開して欲しい!と思ってたんですよね(^_^;)
抱き合わせ商法なんですかね?
Commented by nekonekokoara at 2012-11-09 13:20
●マス☆ドリさん
ダンジュは父親的存在とか、設定から格好良いですよね~。

兜の開閉も、子供と遊んだ時の攻城戦ではよく使いました。
「戦闘開始!」と共に前立てを下げると、臨場感が違います(笑)。
盾は全員に付いていると更良かったんですけどねぇ、惜しいです。

>ジェイコは今のヒーローファクトリーに似てますね
ヒーローファクトリーは、私も一つ持っておりました。
こちらはフリマに出してしまったのですが、ジェイコの敵として大分活躍してくれましたね。

>スターウォーズのレゴを見る度にフィギュアだけを商品展開して欲しい!
この辺りは、悪い意味ではなく「抱き合わせ商法」みたいなモノですよね。

ちょっとお高いですが、キャラクターのみならガチャガチャもありますし(SWは無いけど)、
レゴ専門店でもキャラクターのみを売っていたりもありました(やっぱりSWは無いんですけど)。

明らかに儲け重視でやっている訳でなく、何となくレゴの販売戦略と言う良い印象を受けますね。
<< 『劇場版THOR』フィギュア ... SWフィグ マッチスティック >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
全体
ミクロマン
食玩・ガチャ
その他玩具
歴史小説
雑誌・マンガ
リンクページ
日記
雑感
未分類
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧