人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊慈のEasy Life

造形王頂上決戦 ワンピース・エース

 本日紹介するのは、アミューズメント景品の造形王頂上決戦シリーズの「エース」です。

 この造形王頂上決戦と言うのは、色々な原型師さんが競って優勝を決めると言う、フィギュア界の促進大会みたいですね。ちなみに第1回の優勝は、「ワイパー」だったそうです。
造形王頂上決戦 ワンピース・エース_c0093829_1455365.jpg
 このエースは決勝大会には残らなかったのですが、店頭で見て個人的には凄く気に入りました。お値段は、以前紹介した銀さんと同じく1200円也。原型師は「円応文彦」さん。



 まずは、全体写真から。こちらの高さも、銀さんと同じくらいの18cmです。造りはしっかりしているので、スタンドを使わなくても一応自立させる事が可能。
造形王頂上決戦 ワンピース・エース_c0093829_1455043.jpg
 ちなみに、今回のVol.4では他に「ルッチ」と「ゾロ」が出ましたが、何故かルッチはルフィにヤラれた後の頭に包帯を巻いた姿で立体化。準優勝のゾロは、流石に良い出来でした。

 人形の命である、お顔をアップで。雰囲気としては、初期の顔立ちな気がします。好き嫌いや個人差はあるでしょうが、個人的にはこの顔が気に入って購入を決めました。
造形王頂上決戦 ワンピース・エース_c0093829_1412945.jpg
 エースは単独行動が多かったので、一人で居ても絵になるところが良いですね。ヘタにゾロとかに手を出すと、それに合うフィギュア(ルフィ・ミホーク等)が欲しくなりましてですね。

 ちょっと見えにくいですが、クリアな炎の中にはきちんと「指さき」が確認出来ます。
造形王頂上決戦 ワンピース・エース_c0093829_14121525.jpg
 ただ、箱の大きさの関係で、炎が少し横倒しになっているのが惜しいです。炎は上に伸びてナンボですので、ここは後でお湯かドライヤーで形を整えたいと思います。

 アニキの見事な肉体美。悪魔の実が無くても、ルフィを圧倒していたのも頷けます。
造形王頂上決戦 ワンピース・エース_c0093829_14122034.jpg
 帽子から伸びた紐、それに付いている骸骨型のアクセサリーも良い出来ですね。

 白ひげのオヤジのマークも綺麗に再現されています。ワンピースが世界的になった事で、欧米でタブーとされているハーケンクロイツ(逆卍)から変更された曰く付きのマークです。
造形王頂上決戦 ワンピース・エース_c0093829_1430283.jpg
 ただ、確か白ひげのマークは「卍(まんじ)」であって、「逆まんじ」では無かったと思うんですけどね。ま、この辺りは特にドイツ辺りの歴史が絡むので、ヘタな事は言えませんけど。

造形王頂上決戦 ワンピース・エース_c0093829_14295352.jpg
 「ACE」の名前を彫った左腕のタトゥー。「ACE」と彫ろうとしたのを間違えて「ASE」と彫り、途中で直したのであろうところにエースらしさを感じられて、結構好きなポイントです。

 ログポースの造形も、非常に見事です。
造形王頂上決戦 ワンピース・エース_c0093829_14384019.jpg
 内部には、うっすら赤と白の指針が見えております。

 銀さんの時もそうでしたが、良いフィギュアは足元にも手を抜きません。
造形王頂上決戦 ワンピース・エース_c0093829_14384342.jpg
 この履き慣れた感じの造形&塗装は本当に見事ですね。そうそう。写真は撮らなかったのですが、ブーツの裏にもきちんとモールドが造形されているのも素晴らしいと思いました。

 と言う訳で、造形王頂上決戦のエースを紹介致しました。あまり無可動フィギュアには興味が無かったのですが、この出来だと優勝作品の「ワイパー」も気になってきちゃいました。
造形王頂上決戦 ワンピース・エース_c0093829_14385669.jpg
 造形王頂上決戦は第2回も予定されているので、このエースと対になる「マルコ」をお願いしたいです。流石に「オヤジ」ですと、サイズが全く合わないでしょうしねぇ。
by nekonekokoara | 2012-11-26 18:00 | その他玩具 | Comments(7)
Commented by ズブンブン at 2012-11-27 21:09 x
こんにちは!
瞳の描き方が違うと雰囲気も違って見えますね

ところで、エースのタトゥーにはきちんと意味があるのですよ!
後付けなのかはわかりませんが、きちんと1エピソード使ってしっかりやってますのでよかったら読んでみてください!
Commented by マス☆ドリ at 2012-11-27 22:25 x
こんばんわ!マス☆ドリです。

出来がイイですね!(◎_◎)
写真でこの出来ってコトは実物はもっと凄いんでしょうねぇ~!
造形王頂上決戦って名前だけあって気合が違うんですかね(^_−)−☆

はじめの頃は一癖も二癖もある様な顔をしてた気がするので、そんな感じですね。だんだん顔立ちの角がとれてったっぽく思います。

欧米では「逆卍」がタブーとされてるとは知りませんでした!
しかも当初は「逆卍」でその後変えられたとは!過去のエースを見てチャックしなければっ!!

色々とあるんですね、なんかジョジョの三部でも表現だか、セリフだかに問題があったとか…無かったとか…(アニメの方だけだったかも)

そう言えば、スーパーに行ったらワンピース(ギャングみたいなの格好でフランキーの肩から大砲とか出てました)の大きめの食玩が売ってて出来が良さそうだったので手にとったんですが800円台だったので…
そっと元に戻しました(^_^;)
チョッパーとルフィがセットになっててブルックとウソップの全4種!
動かないフィギュアは基本的に買わないんですが、フランキーが好きなのでチョッと手を延ばして見たんですが…

売れ残って値下げしたら購入を考えます(笑)
Commented by nekonekokoara at 2012-11-28 11:45
●ズブンブンさん
顔は人形の命、特に目は「口ほどに物を言う」だけありますよね~。

>エースのタトゥーにはきちんと意味があるのですよ!
コレは、『サボの「S」に×(海賊旗のマーク)』と言うくだりでしょうか。
言われて思い出しましたが、やっぱりどうにも後付け感があってすっかり忘れておりました。

他にも、「A(エース)」「S(サボ)」「・」「L(ルフィ)」だったのを、
「A」「S+×」「C+・」「L→E」に変えたなどもありますが、
公式では(多分)まだ明らかになっていないので、これからの展開が楽しみですね。

おそらくサボが登場する辺りで判明しそうですが、真実を知るはずのエースがいませんからねぇ。

何にしてもこれからの展開から目を離せませんが、「新世界編」からのボス(?)キャラが、
「ホーディー」「シーザー」と、どうにも続けて小物感があるのが今一つ盛り上がらないです。
Commented by nekonekokoara at 2012-11-28 11:46
●マス☆ドリさん
出来は本当にどれも良いモノだと思いますが、造形にその人の持ち味が出ているので、
購入者が好みで選べば良いのかなぁ、と思います。

ただ、原型師によってキャラクターのチョイスがまちまちなので、
コンプして並べて飾るにはちょっと向いていない気がしますね。

>はじめの頃は一癖も二癖もある様な顔をしてた気がするので
そうなんですよね。私も初めは少しクセのある顔だと思っていました。
ただ物語が進むにつれ、やはり後半の顔の方がよりエースらしい気がしますね。

>欧米では「逆卍」がタブーとされてるとは知りませんでした!
いわゆる、ヒトラーの「ハーケンクロイツ」ですね。現在は、ネオナチの象徴だとか。
今少し調べてみたら、右卍でも左卍でも法律で禁止されるほどのタブーみたいです。

ただ、白ひげのマークは通常の「まんじ」で、こちらは仏教の要素が強いと思います。
良かったら、過去のエースをチャックして…チャック?…チャックしてみて下さい(笑)。
Commented by nekonekokoara at 2012-11-28 11:47
●続きです
>ギャングみたいなの格好でフランキーの肩から大砲とか出てました
あ、コレもう出ているんですね。
昨日の昼、「たまたま!」スーパーに行った時はまだありませんでした。

お値段は882円(840円+消費税)と中途半端に高めですが、出来は良いと思います。
ウソップとブルックは売れ残りそうですが、フランキーは結構厳しいかもですね。

この食玩は4ヶ月連続で出て、11~12月で麦わらのギャングVer.がコンプ、
更に1~2月で麦わらの私服Ver.がコンプ、みたいな流れみたいです。

私はギャングVer.をコンプ、私服Ver.はルフィとチョッパーだけゲットする予定です。
きちんとゲット出来れば近々紹介するハズなので、良かったら参考にして下さい。
Commented by エースかっこいいですね♥ at 2013-04-02 17:19 x
エースの刺青は間違ったんじゃなく、もともとAS・Lだったという噂があります。(エース、サボ、ルフィ)で、ルフィは年下だから点で区切られているんです。Sについたバツ印はサボの海賊旗のマークでしょうか・・・。
そして「・」のところを囲むようにCと書き、Lに横棒2本たすと今のエースの刺青になります♪
Commented by nekonekokoara at 2013-04-05 14:47
●エースかっこいいですね♥さん
>エースの刺青は間違ったんじゃなく、もともとAS・Lだったという噂があります
このタトゥーについては以前のコメントでも指摘されているのですが、
これからの展開で公式に明かされていくんですかね~。非常に楽しみです。

ルフィがサボと再会するところは、早く見てみたいですよね~。
名前
URL
削除用パスワード
<< 三連休の過ごし方 SWフィグ ボバ・フェット >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。

by nekonekokoara
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
記事を公開されてから だ..
by キ~ヨ at 19:54
お世話になっております。..
by ChanKingKwan at 22:51
懐かしい! 数年前まで..
by オンボ刺蛾 at 18:45
●名無しさん この頃は..
by nekonekokoara at 22:02
●なかつかさきょうさん ..
by nekonekokoara at 22:01
●オンボ刺蛾さん ●サ..
by nekonekokoara at 22:00
今更なんですけど、蒼火竜..
by 名無し at 22:37
楽しく拝見しました。 ..
by なかつかさきょう at 22:17
こんにちはンコ! ..
by マス☆ドリ at 13:06
もう10年ですかぁ、早い..
by からしん at 11:55
最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル