遊慈のEasy Life

The Hobbit トーリン・オーケンシールド

 本日の紹介は、「ホビット 思いがけない冒険(The Hobbit-An Unexpected Journey)」に登場するドワーフ族の王「トーリン・オーケンシールド(Thorin Oakenshield)」。
c0093829_1620775.jpg
 「ホビット 思いがけない冒険」は「ロード・オブ・ザ・リング」の前日譚にあたる映画で、今週末から公開されるようです。ま、私は家族で「ワンピースZ」を見に行く予定ですけど(笑)。



 パッケージはこんな感じ。私は今回コレを、「まんだらけ」さんにて525円でゲットしました。初めは、映画の事もキャラクターも全く知らなかったので、華麗にスルーしたんですけど。
c0093829_16203468.jpg
 んで、他のお店に寄ったら新作コーナーに1体1500円で置かれているのを見付け、慌てて戻ってゲット致しました。(ブリッジ社製:輸入元ホットトイズジャパン)

 ドワーフ王のお姿はこんな感じ…「トーリン」って言うか、「オーケンシールド」って言うか、どちらがデフォなのか解らないので、この紹介では「ドワーフ王」でいきます。
c0093829_16232374.jpg
 一見すると比較の10cmフィグより小さいのですが、ドワーフは基本的に背が低いので、これが正しいサイズ比だと思います。欲を言えば、横幅がもっと欲しかった気もしますが。

 ドワーフ王のご尊顔。
c0093829_16312835.jpg
 このフィギュアを製作した「ブリッジ社」と言うのは今まで知らなかったのですが、造形&塗装も含め、特に不満も無く良い仕上がりだと思います。

c0093829_16311822.jpg
 ただ、左手の籠手はすぐにポロリするので、同梱の透明ゴムをグルグル巻きました。

 背中には、長剣をマウント出来るようになっています。
c0093829_16313896.jpg
 ただ、場所によっては髪の毛に干渉してしまうので、マウント場所は調整が必要です。

 長剣は、きちんと鞘から抜く事が出来ます。コレは何気にGJ!
c0093829_16421887.jpg
 ドワーフと言えば斧のようなゴツい武器を想像しますが、王である為か細身の剣ですね。ま、劇中では13人のドワーフが出るらしいので、色々な武器を持っていそうですけど。

c0093829_16422346.jpg
 腰には、短剣を差しています。

 そしてこの短剣も、きちんと抜刀する事が可能です。
c0093829_16422988.jpg
 正直少し侮っていましたが、「ブリッジ社さん」頑張っていますねぇ~。

 劇中ではどんな活躍をするか知りませんが、もちろん二刀流にする事も可能。
c0093829_16423491.jpg
 籠手もしておりますし、長剣&短剣と言うのも、なかなかバランスの良い装備ですね。

 髪の毛が干渉してしまいますが、首は左右に振る事が可能。ただ、大きく首を振ると、上手い具合に頭が競り上がってヘッドがすっぽ抜けてしまうんですけど。
c0093829_16481560.jpg
 腕の可動は、肩を開く&肘ロール&90度曲げで、及第点と言ったところです。

 ちょっと驚いたのが、腰の可動(左右に回転)がきちんとあった事です。
c0093829_16482639.jpg
 ここはローブに隠されているので、可動は完全にオミットされていると思っていました。

 ローブに制限されてしまいますが、造形的には開脚は可能です。
c0093829_16483212.jpg
 腿の付け根には回転軸はありませんが、膝上に回転軸があるので、ほぼ同様の効果得られていると思います。ローブが無ければ、可動範囲は結構広そうです。

c0093829_1648388.jpg
 なので、ローブの切れ目を上手く利用すれば、前蹴りをさせる事も可能。

 ただ、残念なのは、足首可動が全く無い事です。ここに前後可動&回転軸があれば、マーベルユニバースやGIジョーにかなり近い可動だと言っても過言では無かったのですが。
c0093829_170872.jpg
 個人的には、物語の中心人物であろう「ドワーフ王」を安価でゲット出来たので、大変満足しております。機会があれば、他のドワーフ達も何人か欲しいところですね。

 最後は、何か狩りにスカウトされちゃったドワーフ王で。「一狩り行こうぜ!」
c0093829_170148.jpg
 店頭では、「ガンダルフ」とセットになっていた「敵の中ボス的キャラ」に惹かれました。造形&可動も充分満足いく仕上がりだったので、今度見かけたらゲットしちゃおうかなぁ。
[PR]
by nekonekokoara | 2012-12-10 18:00 | その他玩具
<< 超変換!!もじバケる6(トラバ... 猫ジャンプ!ストラップ(エポック社) >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
全体
ミクロマン
食玩・ガチャ
その他玩具
歴史小説
雑誌・マンガ
リンクページ
日記
雑感
未分類
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧