遊慈のEasy Life

ATTACK ACTION LBX ゼウス

 年末なので、本当にバタバタしております。私の仕事は明日まであるのですが、何とか昨日で面倒な作業を終える事が出来たので、少しは落ち着いてお正月を迎えられそうです。
c0093829_13415044.jpg
 さて、そんな中本日紹介するのは、ダンボール戦機の新シリーズ「ATTACK ACTION」から『LBX ゼウス』です。全3種類で、各350円くらいのアイテムです。



c0093829_13413494.jpg
 ゼウス様降臨。一応、Wのラスボスになるので(すぐにミゼル編が始まったけど)、いかにも強そうな禍々しいデザインですね。

 最近バンダイさんが出した、サイズの近い可動フィギュアとの比較。
c0093829_13484112.jpg
 この位のサイズは集めやすく大好物なので、個人的には嬉しい限りです。

 一応、他の2種類もゲットしております。右側が主人公機のイカロス・ゼロです。
c0093829_13485285.jpg
 ただ、このイカロスは頭が大きく、劇中は五頭身くらいなのに対しフィギュアは四頭身くらいなんですよねぇ。正直バランスが悪いので、今回の紹介は割愛した所存です。

 さて、改めてゼウス様のご尊顔を。
c0093829_13485896.jpg
 ヘッドのサイズも小さく、非常に見栄えが良いです。ただ、PVCとABSの白い部分の質感が結構違うので、気になる方はちょっと気になるかもですね。

 武器は、雷神槍ケラブノス。ゼウス=雷のイメージでしょうね。
c0093829_1432463.jpg
 劇中だとコレが変化して、剣(雷神剣ケラブノス)にもなります。

 実はゼウス以外の2種類には、スタンドが付属しております。
c0093829_1433050.jpg
 何故かゼウスの付属品は槍のみですが、ジョイント穴はきちんと設けているので無問題。

 ここからは、可動範囲を確認していきます。まずは、かなりジャマそうな肩アーマー。
c0093829_1433737.jpg
 しかし見た目とは裏腹に、その可動範囲は広く腕の可動を全く妨げません。

 更にヒジも90度以上曲がるので、かなり自由にポージングをさせる事が出来ます。
c0093829_1434221.jpg
 腰は横回転のみですが、コレはサイズを考えれば充分な可動と言えるでしょう。

 可動フィギュアの及第点、立て膝をさせるのも楽々OKです。
c0093829_1411309.jpg
 可動に干渉しそうな腰アーマーは、軟質素材で出来ているのも嬉しいところですね。更に小さいながらも、腿に横ロールまで搭載されているのは驚きでした。

 少し変わった構造でしたが、足首の可動範囲も広く、接地性もかなり高いです。
c0093829_1411362.jpg
 ただ、このサイズのフィギュア共通ですが、手首が全くの無可動なのは惜しいところです。

 さて、ここからは申し訳程度に、イカロス・ゼロとイカロス・フォースを紹介します。
c0093829_14114226.jpg
 基本的に同じフレームを使っているので、ヘッド&装備&カラー違いな仕様です。

 主人公の山野バンが乗る、イカロス・ゼロです。色合い的には、こちらが好みかな。
c0093829_14114894.jpg
 主装備は、槍と盾ですね。一応ギミックとしてはイカロス・フォース用の「二振りの剣に変形する」と言うモノがあるのですが、そちらの紹介は割愛します。

 こちらは、もう一人の主人公である大空ヒロの乗るイカロス・フォースです。正直ヒロは中二病全開な感じで(実際そんな年齢ではありますが)、あまり好きではないんですけど。
c0093829_14235332.jpg
 主装備は、二振りの剣。装備、ヘッドの形状などはこちらが好みです。ギミックとしてはこちらも、イカロス・ゼロ用に「大型の剣に変形する」と言うモノがあります。

 背中のゴチャゴチャした武装は取り外しが可能。この方がスッキリして、正直好みです。
c0093829_14233694.jpg
 可動自体はゼウスと同じなので、動かして遊ぶ分には不満は全くありません。あとは本当に、頭がほんの一回りだけ大きいのがネックなんですよねぇ。

 と言う訳で、ゼウス様を中心に「ATTACK ACTION」を紹介してみました。
c0093829_1424455.jpg
 ゼウス様は間違いなく良い出来なので、オススメだと思います。残りのイカロス達はゼウス様の敵役として、好みの方だけゲットしても良いかもしれませんね(笑)。
[PR]
by nekonekokoara | 2012-12-27 15:00 | 食玩・ガチャ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nekonekopa.exblog.jp/tb/19054712
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マス☆ドリ at 2012-12-27 22:20 x
こんばんわ!マス☆ドリです。

スーパーでイカロスを見かけた時に、頭部のデザインが子供頃見てたロボットアニメ(名前を忘れましたが…)の主役機に似てるなぁ~と懐かしく思ってたんですが、よく動くうえにゼウス様はスゴくかっこ良いじゃないですか(((o(*゚▽゚*)o)))

最近の食玩は可動にかなり気合を入れている気がしますね!!
Commented by nekonekokoara at 2012-12-28 18:55
●マス☆ドリさん
イカロスは格好良いのですが、個人的には変形ギミックは要らなかったかもです。
ロボットアニメの主役機…ちょっと思い当たらないですね。

ゼウス様は、元ネタを知らなくても普通に格好良いと思うので、本当にオススメです。

食玩は、もはや子どもだけのモノでは無いですよね~。
むしろ、「大人の食玩」を出して欲しいくらいです。いや、変な意味ではなくて(笑)。
Commented by マス☆ドリ at 2012-12-31 11:21 x
こんにちは!
思い出しました!
マス☆ドリです。

………
……


スミマセン、ウソです。
私の腐った脳ミソでは出て来ず、気になったので調べました f^_^;)

「第16位 蒼き流星SPTレイズナー 1985年10月3日~1986年6月26日」
です!

頭部が似てるかと…

んぅ~ん、どうでしょ~??
Commented by nekonekokoara at 2013-01-08 15:42
●マス☆ドリさん
レイズナー、確かに似ていますね!…第16位?
ちなみに私の溶けた脳ミソでは、「ドラグナー」とゴチャ混ぜになっているのは内緒です。
<< FW GUNDAM CONVE... 森の戦士 ボノロン(12.12月号) >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
全体
ミクロマン
食玩・ガチャ
その他玩具
歴史小説
雑誌・マンガ
リンクページ
日記
雑感
未分類
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧