遊慈のEasy Life

むかしむかしのきょうのぼく

 まだ仕事がバタバタしております。正直、ただ「忙しい」と言う理由だけで、コレだけブログを放置しているのは初めてな気がします。早く玩具に溺れて遊びた~い!

 と言う訳で、写真も何も無いですが、タイトルの歌についてお話してみます。

 この「むかしむかしのきょうのぼく」がどれだけ有名なのかは全く知りませんが、歌っているのはボーカロイドの『初音ミク』です。みっくみっくにしてやんよ!

 何故『初音ミク』を話題にするかと言うと、昨年末からハマッているからです。

 ま、本当に今更なんですが、わたしゃ『初音ミク』はアニメ的なキャラクターと思っていましてね。ある日「You Tube」で検索してみたら、出るわ出るわでドハマりしました。

 それからは、「千本桜」とか「深海少女」とか「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」とかを聞いていたのですが、仕事に疲れて先日ふと聞いたのがこの曲でした。

 本当に何気なく聞いていたのですが、気付くと涙を流している自分がいました。

 普段は他の社員に、「真面目も休み休み言え」とか「きちんと休むのも仕事の内」とか言っていた自分が、随分と気を張りつめていたのだなぁ、と。

 「歌を聴いてイイおっさんが泣くなよ、キモい」と思う方も居るでしょうが(笑)、良かったら聴いてみて下さい。とりあえず明日の犬の散歩は、いつもよりノンビリするつもりです。

むかしむかしのきょうのぼく」(You Tube)

 ではでは皆様、良い連休を!来週の目標は、きちんと玩具レビューをする事です!
[PR]
by nekonekokoara | 2013-01-11 22:00 | 雑感 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nekonekopa.exblog.jp/tb/19122368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マス☆ドリ at 2013-01-15 18:01 x
こんばんわ!マス☆ドリです。

初音ミクは作詞作曲して代わりに歌うゲーム?だったようなぁ~??ぐらいの曖昧な知識しか有りません(~_~;)
YouTubeにあるのは一般人が作ったのか?元々のアニメ?で使われているのか?分かりませんが、
「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」
題名が面白いですね!俄然興味が湧いてきたので、今度 時間を見つけて色々と検索してみます。

張り付いてた
「むかしむかしのきょうのぼく」
を軽く聞いて見ましたが、意外とイイ感じですね。色々聞いてしまうのも分かります。

やっぱり仕事となると力抜いてしている つもりでも知らず知らずに気を張り詰めてたりしますよね(^_^;)特に忙しい時は!
そんな乾いた心に染み渡って涙がホロリと流れたのと、
遊慈さんの心が素直だからに違いありません!

私が泣いてたら「歳と共に涙もろくなったっだけ」と嫁に言われそうですが(T ^ T)
Commented by nekonekokoara at 2013-01-23 16:13
●マス☆ドリさん
>初音ミクは作詞作曲して代わりに歌うゲーム?だったようなぁ~
大筋でそんな感じだったと思います。
まぁ、本気で作っている人にはゲームではなく、アート感覚なのだと思いますけど。

「You Tube」にある作品は、一般の方やプロ(?)の方など様々みたいですね。
本格的なモノはCDにもなっていたりで、本当に「目から鱗」な分野でした。

>今度時間を見つけて色々と検索してみます
適当に出ている画像をクリックするだけで、良い歌が見つかったりします。
本当は「×げばいいってモンじゃない!」とかもオススメなんですが、自主規制しました(笑)。

>遊慈さんの心が素直だからに違いありません!
ありがとうございます~。いやいや、私も本当に老いただけなんですけど。
最近は、ドキュメントのラスト5分の感動シーンを見るだけでも泣けてきます。

若い頃は「切れるナイフ」と異名を取った私が…。(←ウソつけ)
Commented by Ark-Daikan at 2013-01-29 01:28 x
初音ミクは、一応ゲーム化もされていますが、 ミク自体はゲームではなく、作曲支援用のDTM(デ スクトップミュージック)ソフトです。
そのヒットの要因は、ミクのキャラクター性はもちろんの事ですが、プロ仕様では10数万円するDTMソフトが14800円という低価格だった点が大きかったそうです。
ちなみに、感動系のボカロ曲では個人的には『ハ ジメテノオト』『ココロ』『クワガタにチョップ したらタイムスリップした』あたりがオススメで す。
『ココロ』のみ初音ミクではなく鏡音リンの曲な ので要注意です。
Commented by nekonekokoara at 2013-01-29 17:32
●Ark-Daikanさん
作曲支援用のDTM(デスクトップミュージック)ソフト…ですか。
何か、聞くだけでも敷居が高い気がしますが、それを払拭したのが初音ミクと言う訳ですね。

パソコンしか家庭用ゲームが無い時に、ファミコンが発売された感じに近そうです。

オススメ曲も、一通り視聴してみました!
どれも良いですが、『クワガタにチョップしたらタイムスリップした』が特に気に入りました!
<< EVANGELION ASSA... 新年のご挨拶 >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
全体
ミクロマン
食玩・ガチャ
その他玩具
歴史小説
雑誌・マンガ
リンクページ
日記
雑感
未分類
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧