遊慈のEasy Life

ライダーアクション ブレイド&ギャレン(ジャックフォーム)

 本日紹介するのは、食玩として発売されていた「ライダーアクション」と言うシリーズです。と言ってもその発売時期はもう結構前で、MRSの前シリーズと思ってもらえれば解りやすいかと。
c0093829_18234965.jpg
 実は、このライダーアクションはかなり前に当ブログの訪問者様に頂いたのですが、紹介が今ごろになってしまいました。本当に、こんなグズオで申し訳ないです~。



 全体写真は、こんな感じ。サイズは10cmなので、ミクロに絡めるのにも最適です。今見ても造形や塗装のレベルは高いと思いますし、本当に長く続けてもらいたかったシリーズですね。
c0093829_18241550.jpg
 ま、その後出たMRSはしばらく続き、最終的には値上げをしても採算が取れなかったようなので仕方ないとは思いますが。う~ん、今考えても実に惜しい。

 ブレイドの上半身をアップで。
c0093829_18295483.jpg
 タンポ印刷だとは思いますが、腹部の紋章が綺麗に再現されているのは嬉しいですね。

 ブレイドはその名の通り、剣を武器として使用。
c0093829_18295043.jpg
 この武器は塗装箇所も多く、ぶっちゃけ後発のMRSより見栄えが良いです。

 こちらは、橘さんことギャレン。
c0093829_1830984.jpg
 腹部の紋章は、ブレイドの鷲に対して孔雀でしたかね。

 ギャレンは、ハンドガンタイプの武器を使用。こちらも、MRSより出来が良いです。
c0093829_18411867.jpg
 仮面ライダーで、「銃を使うキャラは弱い」とされたのはこの辺りからですかねぇ。

c0093829_18412561.jpg
 ジャックフォームの特徴である翼を比べると、デザインの違いが顕著に解りますね。

 並べてみると、流用した部分と別造形の部分がよく解って頂けると思います。
c0093829_18413129.jpg
 基本的な造りは同じなので、この後はブレイドを使って色々と確認していきますね。
 
 まずは、左腕に装着されたラウズアブゾーバー。ジャックフォーム(キングフォームもだっけ?)にパワーアップする為に必要なアイテムで、ギャレンにも共通の装備があります。
c0093829_18413769.jpg
 もともと黒が多い色分けですが、一切の塗装が無いのは少し寂しいですね。

 翼は、左右独立して可動させる事が出来ます。
c0093829_18513033.jpg
 ベルトを含め、背面まできちんと塗装されているのは嬉しいところですね。

 可動の方ですが…肩の動く範囲が至極残念!写真の状態で、目一杯開いています。ヒジはボールジョイントなので、90度曲げ&上腕横ロールと同じ効果ですね。
c0093829_18513564.jpg
 首や腰の可動範囲は、まぁ及第点と言ったところかなぁ?

 下半身は、ヒザが二重関節なのですごく優秀です。立て膝も無問題ですし。
c0093829_18514180.jpg
 ただ、足首はボールジョイントの割に、造形の関係で可動範囲は狭く感じるかもです。

 しかし、こんな所に意外なこだわりを発見。足の裏には、きちんとモールドがあるんです!
c0093829_1905759.jpg
 確かにライダーと言えばキックなので、足の裏は結構見せますからね。これはGJかと!

 と言う訳で、食玩の「ライダーアクション」からブレイドとギャレンを紹介致しました。古いアイテムですが、そこは流石に「天下のバンダイさん」、良い仕事をしていると思います。
c0093829_1912359.jpg
 今は10cmフィグから撤退した感もありますが(極魂がギリ10cmか)、この路線で是非とも再展開をお願いしたいですね。ではでは皆さま、良い週末をお過ごし下され!
[PR]
by nekonekokoara | 2013-05-17 19:00 | 食玩・ガチャ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nekonekopa.exblog.jp/tb/20221683
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by トッカータ at 2013-05-18 01:34 x
MRS打ち切りの後、せめて平成10人ライダーの補完だけでも、とライダーアクションの龍騎と555を探し回った時期がありました。
アサキン、掌動と来てライダー物はまだか!?って感じなんですが…まだですかねぇ…。
Commented by カメレオン at 2013-05-20 15:06 x
最近はハズブロさんも10cmフィギュア力いれなくなってきてますよね
アイアンマンもスパイダーマンもウルヴァリンも可動おわってますもん
マーベルユニバースもかなありちんたらしてますし、、、
6インチにはまっててよかった???
Commented by nekonekokoara at 2013-05-24 16:25
●トッカータさん
MRSの頃はちょうどディケイドの真っ最中だったので、
せめて主役のライダーだけでも出して欲しかったですよね~。

555は元々人気が高いので、ライダーアクションでもなかなか見つかりませんよね!

>アサキン、掌動と来てライダー物はまだか!?って感じなんですが…
更に、エヴァ、ダンボール戦機、特撮ロボット…と来ているんですけどねぇ。
一応ウィザードでも10cm食玩が出ているので、そちらで満足しろと言う事ですかね(悲)。
Commented by nekonekokoara at 2013-05-24 16:27
●カメレオンさん
>最近はハズブロさんも10cmフィギュア力いれなくなってきてますよね
ありゃ。アイアンマンやGIジョーのビークルフィギュアは知っていましたが、
スパイダーマンやウルヴァリン辺りもですか…。
私は前ほどアメトイをゲットしていないのですが、コレはちょっと寂しいですね。

6インチは造形も可動も良さそうですが、サイズ的に置き場所が厳しいんですよね~。
<< 超ワンピーススタイリング スモ... エピソード オブ キャラクター... >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
全体
ミクロマン
食玩・ガチャ
その他玩具
歴史小説
雑誌・マンガ
リンクページ
日記
雑感
未分類
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧