遊慈のEasy Life

LEGO CHIMA(チーマ)CHI GORZAN

 本日紹介するのは、LEGOの「チーマ」と言うシリーズから「ゴーザン」です。
c0093829_1634529.jpg
 このチーマと言う世界観のシリーズはLEGDでお馴染みの小さなフィギュアでも展開されているのですが、今回私が紹介するのは、大きめの可動アクションフィギュアになります。



 以前のシリーズはプラスチックのケースに入っていたのですが、コスト削減の為か袋タイプになっていました。それでも袋上部にはジッパーが付いているので、収納には無問題です。
c0093829_163339.jpg
 ゴーザンと言うのはこのゴリラタイプの戦士なのですが、足を伸ばしてゴリラを立たせたらイカんだろう。ちなみに名前の前に付いているCHI(チ)は、「気」を指しているみたいです。

 基本的にはLEGOなので、他のキャラクターと組み合わせたりする事が出来ます。
c0093829_1681511.jpg
 店頭に「ワニ」タイプのキャラが置いてあったら、合わせてゲットしたかもしれません。

 中身は、こんな感じ。
c0093829_168151.jpg
 顔の部分は「シールかな?」とも思いましたが、きちんと色分けされていそうです。

 てな訳で、早速組み立て。テレビを横目で観ながら、15分くらいで出来ました。
c0093829_1682825.jpg
 比較用の極魂と比べてもらえれば解ると思いますが、20cm弱あるので結構大きいです。

 ゴーザンの顔をアップで。顔は見事にパーツ分けされていました(金色の部分は塗装)。下から突き出たキバは、あえて長さを違えているみたいですね。
c0093829_16224227.jpg
 胸アーマーのデザインは、シールによって再現されています。

 ゴーザンの武器は、ゴリラらしく(?)メイスです。
c0093829_1623192.jpg
 非常に迫力があって良いのですが、持たせ方にはちょっと難点もあります。

 難点と言うのは、メイスを持たせる時は先端のボールを使う事です。これ自体は良いのですが、手首を接続してる位置のボールだと、手首を回転させる事が出来ないんですよねぇ。
c0093829_162377.jpg
 なので、このあとの画像は手首の接続位置をズラしたモノで撮影していきます。そうそう。掌そのものは、指の一つ一つが独立して動くので、かなり自由なポージングが可能ですよ。

 んで、コレが改良版ゴーザンです。手首の接続軸を先端にした事でメイスは持てなくなりましたが、やはりゴリラは前に手を付いてナンボですな。
c0093829_16231399.jpg
 その他に足を曲げて、グッと腰を落とした感じにしております。

 ここからは、可動範囲を検証していきます。一見あまり動かなそうな首ですが、いわゆる二重構造で可動範囲はかなり広いです。
c0093829_16352675.jpg
 残念なのは腰で、左右回転含め一切が無可動となっております。

 ゴリラと言えばの、ドラミングっぽく。腕の可動範囲は広そうですが、実は上腕の横ロールが無いので、肩のボールジョイントを駆使して何とか腕を内側に曲げています。
c0093829_16355355.jpg
 その他、胸の横アーマーが横に広いので、上半身の可動は全体的に惜しいです。

 ゴリラが立て膝…何てことは無さそうですが、足の可動範囲は広めです。
c0093829_16353726.jpg
 可動の不満点は、前述した「ワニ」とニコイチにしたら色々改良出来そうなんですけど。

 パワーキャラで遊ぶと、必ず取らせたくなるポーズ。
c0093829_1636558.jpg
 首の可動範囲が広い事も、このポーズで解ってもらえますね。

 腰を落とした状態なら、10cmサイズのフィギュアと絡めても良い感じだと思われます。
c0093829_16472622.jpg
 この「チーマ」と言うシリーズは結構気に入ったので、またゲットしてしまうかもしれません!あー、そう言えば、同じLEGOの「ニンジャGo」も面白そうなんだよなぁ。
[PR]
by nekonekokoara | 2013-07-24 18:00 | その他玩具 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nekonekopa.exblog.jp/tb/20542241
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マス☆ドリ at 2013-07-29 08:41 x
おはようございます!マス☆ドリです。

いいゴリラしてますねぇ~d(^_^o)
以前、ヒーローファクトリー?ていう名前だった様な気がしますが、似たようなシリーズを1つGetしたコトがありますが、前から見ると格好いいんですが、後姿が貧相で「びんぼっちゃま」感がハンパなかったですが、改善されてるんですかね?

ゴリラのクオリティを見ると、ワニも期待できそうですね(^_−)−☆
Commented by nekonekokoara at 2013-07-31 13:10
●マス☆ドリさん
おはようございます!このアイテムは、見本のようなゴリラですよね~。

>ヒーローファクトリー
このシリーズのレゴもありましたね。私はコレはゲットしていないのですが、
前シリーズのバイオニクルがやっぱり「びんぼっちゃま」状態でした。

今回のチーマは少し改善されている感じで、「スカスカ」が「スカ」になった感じです。
個人的には、気になる程でもないと思います。

>ゴリラのクオリティを見ると、ワニも期待できそうですね
ワニは色合い的にも、ゴリラと合いそうなのが良いんですよね。
家電量販店に置いてあれば、ポイントでゲット出来そうなんですけど。
<< ブログの「スキン」の不具合?仕... 今まで作ったガンプラを紹介してみる >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
全体
ミクロマン
食玩・ガチャ
その他玩具
歴史小説
雑誌・マンガ
リンクページ
日記
雑感
未分類
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧