人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊慈のEasy Life

ブログの「スキン」の不具合?仕様の変更?

           ★★頂いたコメントを参考に、現在レイアウトを調整中です★★

 先ほど玩具記事を作ろうと思ったら、妙な違和感が…スキンのレイアウト変わってね?ただ単に私個人のパソコンによる不具合かもしれませんが、気が付いたところでは…

1.サイドバーのプロフィール紹介文がガタガタ。(当ブログは~平日更新です、の箇所)
2.同じくサイドバーの「カテゴリ、タグ、以前の記事、お気に入りブログ」のフォントが小さくなった?(以前は本文と同じポイントだったハズ)
3.同じくサイドバーで、表示できる幅が狭くなった?(以前はカメレオンさんのブログ、「のんびりのびのびカメレオン」の表記が1行で収まっていました)
4.同じくサイドバーの画像一覧で、白い背景の下部が一部途切れている。
5.記事の本文で、1行に収まる文字が44文字から42文字程度に減っている?
→この為、今まで2行で収まっていたものが、3行目に1~4文字オーバーする事に。

 この内一番困っているのが「5」の一行辺りの文字数の変化で、今まで読みやすいように1文あたり2行で収めていたレイアウトが、全く駄目になってしまうんですよね~。

 一応、HTMLやCSSを変えればある程度以前のようにする事は出来るのですが、前述した通り私個人のパソコンの不具合の可能性もあるので、変更に踏み切れません。

 出来ればこのブログを拝見している皆様に、今現在おかしな箇所が無いか指摘して頂きたいです。また、適切な解決策があれば、それも教えて頂きたいです。

 その他に、スキンそのモノを以前と同じレイアウトに近いモノに変える方法もあるのですが、今の猫のスキンはブログ開設時から使っている為、出来るだけ変えたくありません。

 サイドバー「画像一覧」の白い背景が一部途切れている事を考えると、エキサイトブログさんの配信しているスキンに変更があったと考えるのが妥当なのかと思っています。

 今の状態で玩具記事などを更新しても、後々レイアウトがガタガタになってしまいそうなので、あまり記事を更新する気にもなれません。

 もし対応策が解る方がいらっしゃいましたら、コメントして下さると助かります。「ウチのパソコンの表示は、いつもと変わらないよ~」だけでも頂けるとありがたいです!
by nekonekokoara | 2013-07-26 21:00 | 雑感 | Comments(6)
Commented by いいんちょ@ at 2013-07-28 02:49 x
私のPCから見ても遊慈さんのおっしゃるようにレイアウトが崩れて表示されていますね。
全体的に幅が狭くなっている感じです。
おそらくテンプレートのHTMLが変更されちゃったんじゃないでしょうか。
Commented by マス☆ドリ at 2013-07-29 08:06 x
おはようございます!マス☆ドリです。

時間の経つのは、あっ…という間ですね(;´Д`A
変化の大きい今っ!この時をっ!少しでも脳裏に焼き付けておかねばっ!と思いつつも慌ただしく過ぎ去ってしまいます(T0T)
お久しぶりですf^_^;)

何やら、めんどくさいコトに成ってますね!
今までの書式?構図?に合わせて作ってきたものが突然狂うと困りますね。
普段私はスマホで見させて頂いているんですが、PC画面に切り替えて見ましたら、1~4の症状に当てはまりました。5は今一良く分かりませんでした。(数えて見たんですが、数がどちらとも会わない?!です)
少なくとも、遊慈さんのパソコンは正常に表示されてると思われます。
こう言ったコトに疎くて、お力になれなくて残念ですが、少しでも参考になりましたら幸いですf^_^;)
Commented by トッカータ at 2013-07-30 07:56 x
どのエキサイトブログ回ってもなんか文章がフワフワしている様なのでPCの不具合ではないと思われます。
Commented by nekonekokoara at 2013-07-31 13:07
●いいんちょ@さん
コメント、ありがとうございます~。

>全体的に幅が狭くなっている感じです
仰る通り、本文&サイドバー共にやはり「幅」が狭くなっているようですね。

>おそらくテンプレートのHTMLが変更されちゃったんじゃないでしょうか
エキサイトブログさんの方で何か理由があったのかも知れませんが、少し困っちゃいますね~。
ま、無料で使わせてもらっているので、文句を言うのも筋違いなのですが(笑)。

ちょっと頑張って、元のレイアウトに近付けるように頑張ります。
Commented by nekonekokoara at 2013-07-31 13:08
●マス☆ドリさん
>変化の大きい今っ!この時をっ!少しでも脳裏に焼き付けておかねばっ!
我らのようなオッサンと違って、この時期の変化は本当に楽しいですよね~。
年齢を重ねると、喜べない変化の方が圧倒的に多いですし(苦笑)。

PC画面に切り替えてまでの確認、ありがとうございます。本当に助かります。

5の症状は、文字の形状によっても1行辺りの文字数が変わるみたいです。
さっき試してみたら、1行辺り「あ」で38文字、「く」で62文字の差がありました。

今は元の記事を確認しまして、とにかく2行以内に収まるように調整したいと思います。
Commented by nekonekokoara at 2013-07-31 13:13
●トッカータさん
>どのエキサイトブログ回ってもなんか文章がフワフワしている様なので~
そうですか~。やはりどのエキサイトブログもフワフワして…フワフワ???

もとい、私もよく見ている所を回ってみたのですが、やはりフワフワ(笑)していました。
う~ん、エキサイトブログさんの方で何か諸事情があったんですかね?

何にしろ今の状態では更新もままならないので、頑張って直してみます。
レイアウト確認のコメントも、ありがとうございました!
名前
URL
削除用パスワード
<< S.H.Figuarts デリ... LEGO CHIMA(チーマ)... >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。

by nekonekokoara
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
記事を公開されてから だ..
by キ~ヨ at 19:54
お世話になっております。..
by ChanKingKwan at 22:51
懐かしい! 数年前まで..
by オンボ刺蛾 at 18:45
●名無しさん この頃は..
by nekonekokoara at 22:02
●なかつかさきょうさん ..
by nekonekokoara at 22:01
●オンボ刺蛾さん ●サ..
by nekonekokoara at 22:00
今更なんですけど、蒼火竜..
by 名無し at 22:37
楽しく拝見しました。 ..
by なかつかさきょう at 22:17
こんにちはンコ! ..
by マス☆ドリ at 13:06
もう10年ですかぁ、早い..
by からしん at 11:55
最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル