遊慈のEasy Life

MH3G G級ジエンモーラン(砂の国の風物詩)攻略

 初めは「カプコンフィギュアビルダースタンダードモデル」と言うやたら長い名称のアイテムからジエンモーランを紹介する予定だったんですが、ちと紹介の形式を変えてみました。
c0093829_1445543.jpg
 と言うのも、最近イベントクエストの『砂の国の風物詩』をソロクリア出来るようになったので、忘れないように攻略方法をメモしておこうと思いましてですね。



 まずは、ジエンさんの全体写真。付属のスタンドからはみ出る程デカいですね。
c0093829_14452669.jpg
 さて、私のジエン戦績ですが、今まで殆ど相手にした事が無いです。思い出す限り「大砲のお面」「食材解放」「タルタロス作成」の為に最低限相手した程度だと思います。

 しかも航行ステージの戦い方は全く理解しておらず、G級装備のごり押し戦術でした。

 とは言え、何故かジエン亜種は「大和・極」欲しさに連戦した事があり、船装備の使いやすさやデルクスが出てこない事もあって、4戦で同装備の作成まで漕ぎ着けております。

 今回G級ジエンを相手しようと思ったのも、突然「大和・真」が猛烈に欲しくなったからです。しかしいきなりG級はキツいので、上位を二戦して大体の戦い方がイメージ出来ました。
c0093829_14532578.jpg
 いざG級に挑戦する前に他のサイトさんを見ると、失敗報告は「撃龍船が破壊される」と言う事でした。確かに、ジエン戦で3乙はちょっと考えにくいですしね。

 私は普段大剣を使っているのですがそれでは効率が悪いと思い、次によく使っている双剣で行く事にしました。巷では、ヘビィボウガン、ランス辺りが攻略しやすいようですね。

 私のG級ジエン用装備は…

双剣:超硬質ブレード
装備:ヘリオスX一式
護石:匠+5、細菌学+2、スロ1
発動スキル:斬れ味+1、破壊王、覚醒、高級耳栓、ボマー
ネコ飯:研磨術
アイテム:回復薬G、回復薬、ハチミツ、砥石、強走薬、強走薬G、怪力の種+丸薬、硬化薬G、モドリ玉、秘薬、いにしえの秘薬、ドキドキノコ、素材玉、調合書1~2、力&守りの爪、護符
チャチャンバ:ランプ&大砲


 …と言う感じです。実は、武器のスロ3が全部未使用なのが残念なところです。護石が手に入れにくいと思いますが、武器スロ3を使えば理論上は「匠+4」で代用出来ると思います…多分。
c0093829_14533247.jpg
 肝心のG級ジエンの戦績ですが、初めの3回が撃龍船を破壊され失敗。4回目で初討伐し、その後は7回連続で討伐に成功致しました。

 本当は7回も戦う気はなかったのですが、重腕甲が見事に物欲センサーに引っ掛かりました。

 ではようやく、ここから攻略開始です。まずは硬化薬Gを飲み、支給ボックスから「バリスタの弾」「バリスタ用拘束弾」「対巨龍爆弾」を取って、甲板へ。
c0093829_14534093.jpg
 航行ステージでは色々な立ち回りがありますが、私がするのはシンプルにこんな感じ。

1.船の右側からジエンが出てくると同時に、大砲を1発。
2.体当たりの前に3回岩飛ばしがあるので、回避しながら適当に攻撃。バリスタを使い切る。
3.1度目の体当たりを拘束弾で回避、2度目の体当たりまでに大砲を3発。
4.2度目の体当たりを銅鑼でキャンセル。(ランプ大砲もどんどん使っていく)
5.仰け反りに合わせて甲板の後方に歩いていくと、ジエンに乗れます。(ダッシュ必要なし)


 どうでしょう?必要最低限の事を書いたので、大分簡単になったと思います。

 少し補足すると、近い時は大砲より直接攻撃した方が良いかもしれません。私は甲板間際で動いていると慌ててダッシュして落ちるので、あまりそこには近付かないようにしています。

 ダッシュしてジエンに乗らないのも、飛び乗りをよく失敗するからです(笑)。
c0093829_15414813.jpg
 ジエンに乗ってからは、

6.乗った側だと3度目の体当たり(?)で落とされるので反対側へ移動。
7.後方のヒレ(弱点)に対巨龍爆弾を4つ置き、前方のヒレへ。
8.怪力の種&強走薬を飲んで、前方のヒレへひたすら乱舞。
9.切れ味が落ちたら、モドリ玉を使って帰還。
10.モドリ玉を調合し、「バリスタの弾」「支給用大タル爆弾」を取って、甲板へ。


 3度目の体当たりは為す術が無いので、早めに乗った方が良い訳ですね。あと、7~8の間で早めに前に行くと岩飛ばしを喰らうので、真ん中辺りで少しボンヤリしても大丈夫です。

 モドリ玉を使わないで振り落とされるまでずっと居ても良いのですが、この後の甲板に出ての攻撃が当たらない&落ち着いて体勢を整えられないので、モドリ玉推奨です。
c0093829_1556896.jpg
 甲板に戻るとジエンさんが振り落とし動作の真っ最中ですので、

11.大砲&バリスタで攻撃。
12.ジエンが反対側に行くのに合わせてバリスタで攻撃。
13.一度ジエンがボンヤリ浮上してくるので、バリスタで攻撃。出来れば、使い切る。
14.ジエンが突進してくるので、拘束弾を発射。引き付けていれば、大砲が2発当たります。
15.拘束解除後ジエンが何やら攻撃してくるので、銅鑼で回避。
16.大砲を1発撃つか、支給用大タル爆弾を起爆。私は大砲を撃っています。
17.ジエンが角から乗せてくれるので、近めの右角(向かって左側)から乗ります。
18.乗った後は、そのまま前ヒレを乱舞で攻撃。スタミナが切れる前に破壊出来ます。
19.破壊後、空いた穴から反対側に出ます。(そのままだと多分振り落とされます)
20.後方に移動し、怪力の種&強走薬を飲んで、ヒレに乱舞。簡単に破壊可能。
21.この時は砥石を使い、2度目に切れ味が落ちるくらいを目安にひたすら乱舞。
22.この辺りで岩飛ばしを喰らうので、それを合図にモドリ玉にて帰還。
23.再びモドリ玉を調合し、携帯砥石のみ持っていざ甲板へ。


 破壊王&爆発によって弱点のヒレが簡単に破壊されるのがネックですが、決戦ステージで腕を破壊しないと船が保たないので、この辺りは諸刃の剣みたいな感じですね。
c0093829_1643212.jpg
 一応ヒレの破壊後も弱点部分があるのですが、私には今一つ解らないです(笑)。

24.出た時にはまだ同じ位置にいるので、拘束弾と銅鑼で攻撃を回避。
25.ジエンが前方に回るので、1度岩飛ばしを回避。
26.お待ちかねの撃龍槍タイム!タイミングはご存じ、2回目のジャンプですね。
27.ジエンが初めの位置(船の右側)に出て来るので、タイミングを合わせてヒレにジャンプ。
28.怪力の種&強走薬を飲んで、前方のヒレに乱舞。
29.この時も切れ味が落ちたら武器を研いで、2度目に切れ味が落ちた時にモドリ玉です。
30.甲板に戻ったらウネウネしていると思うので、大砲で適当に攻撃。
31.反対側にジエンが大ジャンプして、そのあと来る突進を拘束弾などで回避。


 この後、決戦ステージに移動です。船の耐久度は、もちろん「通常」ですよ。

 前述の説明で少し難しいのは、撃龍槍後の船に乗るタイミングですかね。船の右翼前方に待機して、ジエンが出てくるタイミングからワンテンポ遅らせると乗りやすいと思います。

 不器用な私でも一度しか失敗しておりませんが、落ちても討伐は何とか可能です。
c0093829_16274512.jpg
 さて、肝心の決戦ステージですが、ここからは動きがかなりランダムになり、討伐には運の要素も必要になってくると思います。正直、のしかかり(小)を連発されたらどうにもならんです。

 まぁ、でも全てが運では無いので、人事を尽くして天命を待つ如く必ずやる事は…

32.バリスタを撃ち切る。(拘束弾だけを使えるようにする為)
33.強走薬を切らさない。船の破壊阻止の為、戻る時に必須です。
34.腕を破壊して後退させる&腕の破壊後は腹を攻撃してひるみで後退させる。
35.支給用大タル爆弾は、前進する腕の辺りに置いとくと良さそうです。
36.拘束弾は、どんどん使っても良いかも。
37.銅鑼は、のしかかり(大)での転倒を出来るだけ狙う。
38.銅鑼で大ダウンを取れた時に、怪力の丸薬を使用。口内を攻撃。
39.撃龍槍もタイミングを考えつつ、2度使うようにする。


 …とまぁ、かなり大ざっぱですが、こんな感じですかね。

 この後は補足が多くなると思いますが、まず、破壊王は後退させる為に必須ですね。まぁもちろん上手い人なら、破壊王無しでも腕をそつなく破壊出来るのでしょうが。

 攻撃は基本的には、乱舞のみです。後半外すと火力不足も甚だしいので、ある程度ジエンの動きが解らないといけないのは、どのモンスターも一緒ですね。

 初めはジエンが近付くまでバリスタを撃つようにしていましたが、ある程度の火力があれば直接斬りに行った方が効率は良さそうです。ま、これは航行ステージでも同じですが。

 拘束弾と銅鑼は同じようなタイミングで使っていくと、のしかかり(大)と見せかけて咆哮だった時に使い分けが出来てありがたいです。

 意外と厄介なのが、のしかかり(小)。頻繁に使ってくるのに、船の耐久度「低下」から3発程度でアッサリ船が破壊される印象があります。頼むから、たまにはなぎ払いにしてくれ。

 その他、決戦ステージの動きは、やっていると何となく解るようになってきます。とにかく少しでも船がやばいと思ったら攻撃を中止して、甲板に戻った方が良いと思います。

 たまに甲板に戻ったタイミングでジエンが大人しくなりますが、無理に攻撃に移らず待機していた方が良いです。待機時間があれば、その分撃龍槍も再度使えるようになりますし。
c0093829_16275236.jpg
 最後に、「大和・真」が出来るまでのG級ジエンモーランの戦績です。ちなみにレア素材は「大地の龍神玉×1」、ストッパーになりそうな素材は「峯山龍の重腕甲×5」ですね。

 特に腕素材は、タルタロスを作る時にも苦労したのでトラウマです。

1~3戦目、船を壊されクエスト失敗。
4戦目、初討伐!「龍神玉」1個ゲット、「重腕甲」3個!ゲット。

 この時は次で重腕甲が2個出れば、後は採掘マラソンで良いんぢゃね?と思っていました。

5~7戦目、「龍神玉」2個ゲット…必ず破壊しているのに「重腕甲」が出ない。
8戦目、「重腕甲」1個ゲット。大和・真の作成まであと一つ。
9戦目、「龍神玉」1個ゲット…腕ェ、もう心が折れそうです。
10戦目、「重腕甲」1個ゲット!ジエンではなく、物欲センサーに打ち勝ちました!


 最後にこの記事を作る為にプレイしたら、「龍神玉」1個と「重腕甲」2個をゲット。まぁ、そんなモノだよね。「大地の龍神玉」がたくさん出たので、何か作りたいですね。

 一時期アビス装備を作る為にラギア稀少種を30匹乱獲したのですが、「雷魂」が出たのは1個だけでした。せっかく「龍神玉」を手に入れたので、またハメで頑張ろうかしら。

 当面の目標としては、MH4が出るまでに「アビス装備」「シルバーソル装備」「バンギスX装備」を作りたいです。シルバーソルは、何故か重殻が物欲センサーに引っ掛かっています。

 バンギスXは、「ドス黒い血」が大変なんですよね~。飢餓ジョーは一度だけ討伐した事があるのですが、時間ギリギリでエラく疲れたのでもうやりたくないんですけど…。

 長々とした記事に最後までお付き合い下さった方、本当にありがとうございました!
[PR]
by nekonekokoara | 2013-08-07 18:00 | 食玩・ガチャ
<< ATTACK ACTION L... S.H.Figuarts デリ... >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
全体
ミクロマン
食玩・ガチャ
その他玩具
歴史小説
雑誌・マンガ
リンクページ
日記
雑感
未分類
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧