遊慈のEasy Life

アームズチェンジシリーズ 仮面ライダー鎧武

 のんびり期間中にゲットした、2個の玩具の内の一つです。いつの間にやら、ライダーも代替わりしておりました。ウィザードはあまり好みで無かったですが、鎧武は楽しく観ております。
c0093829_14372165.jpg
 戦国好きなだけでストライクゾーンなのに、フルーツを頭に被って変身と言う絶妙なバカさ加減(ホメ言葉)が大好きです。シリアスライダー好きには受け入れられないかもしれませんが…。



 アームズチェンジシリーズと言うのは、今までも発売されていた変身や武装の交換ギミック再現アイテムですね。このシリーズは気になっていたのですが、ゲットしたのは今回初になります。
c0093829_14372859.jpg
 まずは、素体と付属パーツをば。素体は、スタイルも良くまとまっていると思います。

 上半身のアップ。理由があって、目元にはクリアパーツが使われております。
c0093829_14421492.jpg
 鎧武(ガイム)は日本の武者をイメージしているので、ボディは鎖帷子を着ている感じです。

 素体のままでも格好良いのですが、何故か頭は前面と後ろで分かれています。
c0093829_14422793.jpg
 この造りは、オレンジアームズを装着させる時に「なるほど」と思いました。

 ベルトの造形も細かいですが、塗装は控えめな感じ。ま、対象年齢3歳以上だし…。
c0093829_14423434.jpg
 残念だったのは、ベルトの右側(写真左側)に付くフックのような部分が固定で、開脚がほんの少しですが制限されてしまうことです。反対側は動くので、スムーズなんですけどねぇ。

 可動はフィギュアーツにはもちろん及びませんが、まずまずと言った感じ。子供向けアイテムだとたまにオミットされてしまう上腕横ロールも、きちんと搭載されております。
c0093829_17443153.jpg
 その他、指も二本ずつですが可動するのも嬉しいですね。腰の可動は左右の横回転のみですが、初期の同シリーズだと無可動だった気がするので、これまた嬉しいポイントです。

 下半身の可動も、これまた優秀かと。特に、腿の横ロール搭載は本当に嬉しいです。
c0093829_17443638.jpg
 足首の可動範囲は狭い訳でも無いですが、工夫すればもっと接地性が高められた気も。

 んで、これが変身用の「オレンジアームズ」です。
c0093829_17444286.jpg
 客観的に見ると、そんなにオレンジっぽくも無いですね…。

 何はともあれ、オレンジアームズを展開。そう言えば、そろそろ蜜柑の皮アートの時期ですね。
c0093829_17444830.jpg
 剥いた蜜柑の中央に、変身時のカブトを固定しておきます。

 んで、蜜柑の皮を戻して「花道オンステージ」…何だこりゃな状態ですね。
c0093829_17583062.jpg
 オレンジアームズは体にフックで引っ掛けるので、カチッと安定しているのはGJです。

 んで、オレンジアームズを展開していきます。
c0093829_17583797.jpg
 オレンジの内側で、きちんとカブトを被られているのはよく考えられておりますね。

 最後に甲冑の形を整えて、変身完了です。
c0093829_17584320.jpg
 オレンジの「つぶつぶ」が、そのまま甲冑のモールドになるのは面白いですね。

 頭部が前と後ろに分かれていたのはコレが理由で、クリアパーツ越しに表情が変化します。
c0093829_17585067.jpg
 これによって他の果物を入れる楽しみが出来るので、販売戦略としても上手いと思いました。

 武器は、無双セイバー(右手)と大橙丸(左手)。
c0093829_1892831.jpg
 無双セイバーは腰に付けられるのですが、大橙丸はどこから出てくるんでしょう?

 この二つは組み合わせて、ナギナタモードとやらになるんですが…
c0093829_1893385.jpg
 ぶっちゃけ、あまり必要もなかった気がします(笑)。

 無双セイバーは、ガンモードとして使う事も出来ます。
c0093829_1893970.jpg
 二本ずつですが、指が独立して可動するのは、この持たせ方の時に役立っています。

 オレンジアームズを着せても、可動が制限されてしまう事は特にありません。
c0093829_189526.jpg
 下半身のデザインのお陰か、下だけ貧弱に見える事も特にありませんし。

c0093829_1818658.jpg
 バランスをとれば、片足で立たせる事も容易です。

 ギミックの都合で仕方無いとは思いますが、肩&胸アーマーが少し浮いている感じに見えてしまうのはちょっと惜しいですね。この辺り、バナナアームズの方が違和感なさそうでした。
c0093829_18181236.jpg
 鎧武と絡ませたり、アームズの交換で遊びたいので、このシリーズはもう少し買っちゃいそうな気がしております。2号ライダーっぽいバロンにするか、新ライダーの様子を見るか…迷います。

 そんな訳で、アームズチェンジの「仮面ライダー鎧武」を紹介致しました。
c0093829_18181866.jpg
 前述通り戦国物はそれだけでツボなので、鎧武のアイテムは色々とゲットしてしまいそうです。とりあえず今一番期待するのは、食玩の10cmサイズ可動フィグですね~。
[PR]
by nekonekokoara | 2013-11-11 18:00 | その他玩具 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nekonekopa.exblog.jp/tb/20928740
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by トッカータ at 2013-11-11 19:22 x
ダンスチーム同士の縄張り争いって
戦う動機が微妙ですが序盤からライダーがどんどん参戦してくるのは龍騎を彷彿とさせますよね。

自分は食玩狙いなのですが前シリーズのライダー達と同サイズなのか?フルーツは設定通り変形するのか?に期待が高まりますよね。
Commented by nekonekokoara at 2013-11-13 17:24
●トッカータさん
始まったばかりだと言うのもありますが、動機は本当に微妙ですよね。

個人的には龍騎のようなライダー同士のバトルではなく、
ライダーが全員協力して巨大な悪に立ち向かって欲しいのですが…。(←子供か)

食玩ライダーは、本当に気になりますね。
フルーツの変形はきてほしいですが、そうなるとサイズがキツそうですね。

あ、そうそう。同じくこれから出る食玩で、デフォルメされた可動フィグも面白そうです!
Commented by joefig at 2013-11-13 17:49
ご無沙汰しております! 記事は毎回拝見させていただいているんですが、コメントさせていただくのは久しぶりになってしまいました。
このフィギュア、うちの息子たちが買ってもらったので我が家にもガイムとバロンがいるんです。
デザインとかはそのうち見慣れれば気にならなくなると思うのですが、劇中でダンス対決→インベスゲームで決着という展開はどうも馴染めそうにありません。
ちなみにjoefigと妻はオーズのファンなのでした。
Commented by nekonekokoara at 2013-11-13 18:23
●joefigさん
こちらこそご無沙汰しております~。
ノンビリ期間を頂いた事で、すっかり(?)元気になりました。

>このフィギュア、うちの息子たちが買ってもらったので我が家にもガイムとバロンがいるんです
私の周りでも、3~4歳の子供達がコレを買ってもらっていました。
その子供達と普通に遊んでいる私って…(笑)。

鎧武とバロンがいると、遊びの幅はかなり広がりますね。
私は今、イチゴとパインのゲットを検討中です。

>劇中でダンス対決→インベスゲームで決着という展開はどうも馴染めそうにありません
この展開には、私も???です。ま、その内ダンスは無かった事になりそうですが。

>ちなみにjoefigと妻はオーズのファンなのでした
私も、オーズはかなり好きですね。個人的には、それと同じくらい鎧武にハマるかもです。
<< ASSAULT KINGDOM... FW GUNDAM CONVE... >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
全体
ミクロマン
食玩・ガチャ
その他玩具
歴史小説
雑誌・マンガ
リンクページ
日記
雑感
未分類
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧