遊慈のEasy Life

モンスターハンター4 ぼっちハンターの狩り日記 その1

 玩具の写真を撮っている時間が無い!と言う事で、今日は「モンスターハンター4」について少々。写真はそれらしく、「もじバケる」とのコラボで発売された『リオレウス』です。
c0093829_22484783.jpg
 リオレウス装備一式は格好良いのですが、スキルが微妙なので作った事が無いんですよね。火属性耐性が高いのに、その火属性攻撃を高めるスキルとか意味無いんですけど。



---------------------------------------

 え~。まずは、軽く私のモンハン歴を。以前から少しずつ触れてますが、まだまだ初心者です。モンハンは3Gから始め、基本的には大剣使いの「ぼっちハンター」です。

 一応全ての武器を試してみたのですが、大剣の他は、太刀と双剣がまずまず使える程度。ガンナーとしては、いわゆるパチンコ以外はまともに使っていません。

 それでも3Gでは村&港を含め、ソロで全てのクエストをクリアしております。まともに大剣でクリアできなかったのは、ラギア希少種だけだったと思います(弓ハメでクリア)。

 あ。イベクエでは、いくつかの超強化個体を除いて(ガノとか)ほぼクリアしております。闘技場は、数える程度しかプレイしていません。何と言うか、苦労に見合う報酬がですね…。

---------------------------------------

 そんなこんなで、モンハン4でも「ぼっちハンター」として村クエクリア&HRを解放。

 HRは上手さの証明にならないので特に触れませんが、経過具合だと集会所6まで全て終わり、今は集会所7のクエストを少しずつ進めています。

 防具は基本的にゴルルナ一式を着ていたので雷耐性が弱く、集7のラージャン対策としてガルルガS作成の為にギルクエを回しております。

 武器は発掘の為にキリン睡爆を頑張り(片手剣デビュー!)、レア6大剣の雷剣をゲット。最終強化で攻撃力1056、防御力+20、スロ3、匠無しで白ゲージ、属性は覚醒含め無しです。

 一級品を持っている方から見れば大した事ない性能だとは思いますが、自分としては大満足。てか、厳選とか辛くて、もう発掘したくありません。結局、レア7大剣は一度も出ませんでしたし。

 護石は14代目があてにならないので、割と初期に手に入れた「本気+3、攻撃+10」辺りをずっと付けています。後は最近手に入れた、「聴覚保護+5、スロ3」が良お守りな感じかな。

---------------------------------------

 さて、ここからようやく「モンスターハンター4」の内容についての感想をば。基本的には新しい試みも多く、とても楽しくプレイしています。

 気になった事として、プレイ時にまず思ったのが「画面が赤い」と言う事でした。まぁ、今は慣れたと言うか殆ど気にならなくなったのですが、原色丸出しな感じがですね。

 それと、段差アクションは楽しいのですが、崖などの上り下りは多すぎですね。ここは正直、半分くらいに減らした方が良いと思いました。

 あと、これも上り下り関係なのですが、原生林などでモンスターと上に下にと行き違いになる事が多いです。んで、待ってるとなかなか下りてこないとか…結構ストレスです。

 更に、大型モンスターの移動が早い気がします。特に瀕死時、現在のエリア→途中のエリア→休息エリアと移動する場合、途中のエリアからすぐに移動してしまうように思います。

 「どうせすぐに移動するんだろ~」と思って休息エリアに行くのを待っている時は、なかなか移動しなかったり…またここでもストレス。

 その他、「千里眼の薬」が手に入れにくい(新大陸とかの関係があるみたいですね)とか、旅団ポイントが足りなくなるとか、鎧玉が不足するとか、ストレス要素が多くなった気が…。

---------------------------------------

 ま、私は3Gから始めたのでモンハンの世界観が解らない事が多々あるとは思いますが、3Gに比べてストレスを感じる部分はやっぱり増えたように感じます。

 あと、大剣の溜め攻撃を潰すモーションが増えた事もありますかね。素早い動きをする虫系やドス系も多いので、ここでも溜め攻撃がやっぱり当てにくくなりましたし。

 で、色々書きましたが、私が思うにこれらのストレス要素の大半って、オンラインでの狩りが出来るようになったのが大きいのかなぁ、と。後は、私の腕不足もあるでしょうが。

 基本的には、村クエはソロ、集会所(上位)はパーティープレイにて、と言う事なんでしょうね。実際、村クエは全くストレスなく進める事が出来ましたから。

---------------------------------------

 「ぼっちハンター」で一番困るのが『鎧玉不足』だと個人的には思うのですが、ギルクエを高レベルで回せるパーティープレイならそんな心配は無いみたいですし。

 これが私だと、ギルクエでキリンをLv100まで回して、真鎧玉&重鎧玉ともに4つずつでした。うーん、やっぱりキリン亜種かシャガル辺りの方が効率良さそうですね。

 結局今は、イベクエ下位のダレンで「鎧石」を集めています。これが大体10分針で、「激運」を付けても1クエ平均1枠(鎧石2個分)と言う感じですかね。

 後は気分転換にやるのがイベクエ上位のクシャルが「重鎧玉」が出やすいそうなので、これを15分針で1クエに0~2個と言うのが私の限界です。

 3Gでは行商のおばちゃんから「鎧石」が買えたので、色々なスキルを持った防具をすぐに試せたのですが、4はその度にダレン絶滅に向かわなければいかないのは辛いです。

 一応今は「堅鎧玉」まではコンスタントにゲット出来るのですが、私の腕だと上位クエは重鎧玉最終強化くらいじゃないとすぐに乙ってしまいます。

 動画とかで、堅鎧玉最終強化くらいの防御力で「ダラ・アマデュラ」や「ミラボレアス」を倒してしまうハンターとか、本当に凄いと思います。

 願わくばこの後のイベクエなどで、「重鎧玉」救済クエを出して欲しいと言うのが、今の私の心境です。「真鎧玉」は、無くても何とかまぁ。後は、旅団ポイントを溜めやすいクエストとか。

---------------------------------------

 何か今回不満の方が多くなってしまいましたが、凄く楽しんで「MH4」をプレイしております。大剣溜め攻撃を当てにくいと言う個人的な問題も、片手剣に転向する事で解決(?)しましたし。

 後は「インターネットの環境があれば…」と思うのですが、あっても皆さんに迷惑を掛けるのが怖くてデビュー出来ないかもしれない(笑)。

 集会所クエを全クリした後でまた記事を作りたいと思いますので、その時は楽しい要素をたくさん書けるように頑張りたいと思います!ではでは皆さん、良い週末を!
[PR]
by nekonekokoara | 2013-12-06 23:00 | 日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nekonekopa.exblog.jp/tb/21054489
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by トッカータ at 2013-12-11 04:43 x
ソロでそこまでクリアしているということは相当なPSをお持ちだと思います。
ネットでの行きずりの野良プレイは上手いハンターばかりではなくPSの低いハンターならまだしも敵前逃亡や冷やかしもあり、毎回都合の良いパーティが組めるとは限りませんがそういうのもひっくるめて魅力的だと思います。機会があれば是非体感して欲しいです。
Commented by nekonekokoara at 2013-12-11 17:50
●トッカータさん
基本的には、モンスターに合わせてスキル構成をガッツリ合わせないと本当にキツいです。
なので、防具を新調するたび、鎧玉集めは必須作業になってしまうんですよね~。
集5はゴルルナのゴリ押しで無問題だったんですが、集6から無理ゲーになってきました…。

>都合の良いパーティが組めるとは限りませんがそういうのもひっくるめて魅力的だと思います
ガチなハンターさんからは結構厳しい意見もあるので、こう言って頂けると嬉しいです!

今、一応ネット環境を整えるべき検討&模索はしているのですが、
年末年始は忙しいし何かと入り用になるので、デビューはもう少し先になりそうです。
<< 食玩アームズアクション鎧武 バ... 食玩アームズアクション鎧武(オ... >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
全体
ミクロマン
食玩・ガチャ
その他玩具
歴史小説
雑誌・マンガ
リンクページ
日記
雑感
未分類
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧