遊慈のEasy Life

モンスターハンター4 ぼっちハンターの狩り日記 その2

 どうも、管理人の遊慈です。2013年最後の記事になります。

 備忘用に、ソロでのモンハン4攻略記事をアップしていきます。今年中には、全クエストをクリアしたかったのですが…いや、そもそも私ごときが全クリ出来るのでしょうか?
c0093829_17325889.jpg
※写真が無いと寂しいので、記事と関係無いけどゴマちゃんを追加してみました



 以前にも記事にした通り、後は集会所7のクエストを残すのみでして、今残っているのは

・太陽と月が交わる刻
・女王達よ、拝顔の賜り
・王者達よ、拝謁の至福
・怒髪の金獅子狩猟!
・恐怖と暴動の2頭狩り
・千古不易を謳う王

 の6つです。意外と、残り少ないところまで行っていましたね。んで、その内5つが多頭クエストです…うん、苦手なんです。てか、得意な人もいないと思いますが。

 ま、ぶっちゃけ挑戦すらしていないので、ぼちぼち「太陽と月が交わる刻」から頑張りたいと思っています。そう言えば、今回リオ系の閃光玉判定が厳しくなった気が…。

 強化個体のダラは、普通のダラで20分針を出せたら行こう…かなぁ。

---------------------------------------

 さて、今までクリアした中で苦労したクエストは、主に集7の強化個体でした。なので、こんなヘタレハンターでもクリア出来た戦法を紹介していきます。

 まずは、HR20で受注可能な「狩人は天晴の夢を見る(強化クシャル)」。これはクシャルを毒状態にしておけば苦労は無いので、毒属性片手剣がオススメ。

 スキルは多分「風圧大無効、耳栓、見切り+1、斬れ味レベル+1」辺りだったと思います。強化クシャルのクリア後に作れるミヅハがあれば、作成難度は低いんですけどね~。

 クシャルは瀕死になると寝てくれるので、大タル爆弾Gがあると良いかもです。

 頭を破壊すると龍風圧を纏わなくなりますが、破壊出来る頃には既に瀕死なので、無理に破壊しなくても良さそうです(頭はダウン時でも動いて狙いにくいし)。

 クリア後も、「希望の証」狙いでこのクエストにはよく行くのですが、未だに撃退7割討伐3割というヘタレ具合です。

---------------------------------------

 お次は、HR30で受注可能な「怒髪に挑む無謀の極み(激おこラージャン)」。雷対策にガルルガSを作りましたが、ラージャンビームは無属性だったんですね(悲)。

 それでも、氷属性片手剣のエストレモ=ダオラに、スキル「見切り+1、耐震、氷属性攻撃強化+1、業物、耳栓、防御力UP小」で何とかクリアしました。

 護石は「氷属性強化+10、スロ2」なので、同じスキルを発動するのは少しキツいかも。

 ちなみに防具の強化は、全て重鎧玉最終強化です。ぼっちハンターだと真鎧玉調達は大変なので、足りない分を防御力UP小で少しカバーしている訳です。

 戦法としては、「ラージャンビームは食らうな!」と言う一点です。後は、怒っている時に多発するバックジャンプに気を付けて攻撃すれば、クリアだけなら難しくないです。

 ラージャンは元々苦手なので、このあと挑戦はしておりません~。この後の、ラージャン2頭クエとか、本当に勘弁してもらいたいんですけど。

---------------------------------------

 HR40の「豪勇の証明(ダレン)」は、何となくクリアしちゃいました。

 ダレンモーランは元々「鎧石」目当てで連戦していたので、何となく勝てる気がしたので挑戦。途中で「あ、コレ近付いて来ないヤツだ」と気が付いたのですが、そのまま続行。

 結果、船の耐久度は「危険」になりましたが、そのままクリア出来ちゃいました!装備は、発掘大剣にゴルルナ+激運+砥石使用高速化でした。

 ただ、連戦していたのは、ダレンモーランの動きを読むうえで凄く助かりました。遠くからの体当たりとかも、「何となく」で全て防ぐ事が出来ましたし。

 このクエストは一度クリアしてしまえば用無しなので、二度と行く事は無いでしょう。

---------------------------------------

 HR50の「破天大轟(キティ)」。強い強いと聞いていたので、凄く行きたく無いクエストでした。隙だらけの亜種はともかく、原種は結構苦手なモンスターでしたし。

 とりあえず本格的に挑戦する前に、頭部破壊のサブクリ達成を目指しました。ゴルルナ+罠師+ボマーと言う感じで、コレを2回消化して動きをある程度把握。

 色々調べて、ナルガ胴倍化装備が相性が良いらしいと言う事で、これを重鎧玉最終まで強化。武器は水属性片手剣の「豪剣天羽々斬」で、防御力+30が助かりました。

 スキルは、「回避性能+3、回避距離up、斬れ味+1、細菌研究家」です。

 戦法としては、とにかく動きが遅いとき(通常&疲労時)に後ろ足辺りをひたすら攻撃。怒ったら、出来るだけ頑張って前足(翼辺り)を攻撃。頭への攻撃、何それ?

 粉塵を振りまく激おこ時には、とにかく被弾しないように気を付けて、かなり隙がある時だけ申し訳程度に出来る所に攻撃、と言う感じでした。

 かなり適当な説明ですが、これでクリアは簡単に可能です。これでも35分針だったので、クリアするだけなら激おこ時に無理して攻撃する必要が無いとすら感じました。

 最終的には私も、激おこ時には「モドリ玉」で帰還。武器を研いで、怪力&忍耐の種を飲んで戻ると、しばらくして疲れ状態で攻撃し放題でウハウハな感じでした。

 キティには自信が付いたので、今後の「希望の証」狙いはこちらになるかもしれません。出来れば、防具も一式揃えてみたいですし。

---------------------------------------

 HR60の「横行覇道アカムトルム」は、確か4回目の挑戦にてクリアしました。おそらく、今までの最大挑戦回数だと思います。

 とは言え、正直そんな苦戦したつもりはなく、体力が多い為に時間切れと言う印象でした。スキルは発掘大剣&ゴルルナに、「耐防御Down、耐震」と言った感じ。

 距離を置くとソニックブラストが来るので、潜った後の移動方向を見失わない事が重要。私が見失った時は、モドリ玉で逃げておりました。

 後は、尻尾を早く切れると攻撃チャンスが増えるし、被弾率は減りますね。とにかく普通のアカムとたくさん戦って、動きを覚える事が攻略の近道だと思います。

---------------------------------------

 これも苦労しました、HR70で解放の「伝説の黒龍」です。1回目は時間切れ、2~3回目で撃退、4回目でようやく討伐する事が出来ました。

 装備は、これまたお世話になります、ナルガ胴倍化装備。スキルは変えて、「回避性能+2、回避距離up、斬れ味+1、砥石使用高速化、罠師、ボマー、鈍足」です。

 初めてマイナススキルを残して「鈍足」のままでしたが、エリア移動が無いこのクエストでは不便さは全く感じませんでした。

 鈍足はありますが、これだけのスキルが付けられたのは、護石の「龍属性攻撃+1、高速設置+10、スロ2」の恩恵でしたね。

 武器は、龍属性片手剣の「祀導器一門外」です。初めて属性攻撃特化型の武器を使いましたが、物理攻撃力が弱くても本当に強いんですね~。

 んで、スキルで解ると思いますが、「スタイリッシュボマーもどき」で頑張ってみました。ま、3回に1回は爆発に巻き込まれるんで、スタイリッシュさは皆無でしたが。

 それでもミラボレアスの隙はかなり大きいので、爆発のダメージを狙うのは、初めてこのスタイリッシュボマーに挑戦する私でも難しくはありませんでした。

 後は、撃龍槍をしっかり当てる(最大4回)、拘束時&ダウン時は頭をしっかり狙う、と言う事を心掛ければ、良いと思います。乗りダウンは、初めの1回は狙いやすくて楽です。

 撃龍槍は、こちらに向かって来る時に使用して下さい。確実に当てようと思って引き付けすぎると、当たる瞬間に後退をしてヒヤヒヤします。

 「回避性能+2、回避距離up」があれば、這いずりに巻き込まる危険性もそんなに無いと思います。ま、もちろんある程度の先読みは必要になってくると思いますが。

 3Gではグランミラオスと戦うのが好きだったので、ミラボレアスとの戦いもストレス無く楽しめました。ただ、討伐後は2回連続で撃退止まり…。

 このあと「黒龍剣」を作れれば、「祀導器一門外」とどちらがダメージ効率が良いか、比べてみたいと思っています。

---------------------------------------

 とまぁそんな感じで、まだまだモンハンライフは続きそうです。次にモンハン記事を書く時は、全クエスト制覇の報告を…書けると良いなぁ(笑)。

 ではでは、皆様。良い年をお迎え下さい。今年も一年間、ありがとうございました~!
[PR]
by nekonekokoara | 2013-12-30 19:30 | 日記
<< 新年のご挨拶 色々なガチャガチャを紹介してみる >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
全体
ミクロマン
食玩・ガチャ
その他玩具
歴史小説
雑誌・マンガ
リンクページ
日記
雑感
未分類
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧