遊慈のEasy Life

66アクション仮面ライダー01 鎧武

 しばらく更新が滞ってしまってスミマセン。気分的にはこの2週間、仕事を3つくらい掛け持ちしているような忙しさでした。ま、体調はすこぶる良いのだけが、唯一の救いでしたね。

 そんな状態でも、玩具(主に食玩)の発売だけはしっかり抑えてみました。その中からまず紹介するのは、昨年末から発売が延期されていた「66アクション仮面ライダー」の『鎧武』です。
c0093829_10394770.jpg
 新シリーズの第1弾と言う事で期待していたんですが…期待しすぎちゃったかな?



 66アクションとは、66ミリの大きさに造形と可動を両立させたフィギュア、と言う意味合いだそうです。イメージ的には、このR/Dシリーズを更に小さくした感じですね。
c0093829_10395636.jpg
 スタイルとしては、ちょっと手が長く感じるかもしれません。手首を別の「武器持ち手」に替えると更にそう感じますが、造形は綺麗にまとまっていると思います。造形は、ね。

c0093829_10505710.jpg
 人形は顔が命、アップにしてみます。バイザーには綺麗なクリアパーツが使われているので、ちょっとした観賞用フィギュア並のクオリティ感があるかと。(褒めすぎ?)

 前述した通り、オプションハンドは両手首ともに握り手&武器持ち手で付属。
c0093829_1051299.jpg
 これで開き手があれば完璧でしたが、コストを考えるとまぁ致し方無しでしょう。

 付属品は、無双セイバーのみ…あれ?大橙丸は?
c0093829_1051896.jpg
 まぁ、これもコストを考えると致し方無し…になるのだろうか。

 売りの一つである造形には概ね満足だったので、これからもう一つの可動確認をしてみます。
c0093829_1134494.jpg
 ん?う、腕の横ロールが無い!サイズ的には限界かもしれませんが、可動を謳っているフィギュアにこの可動が無いのは痛いです。ぶっちゃけ、この瞬間にテンションだだ下がりでした。

 下半身については、可動フィギュアの及第点である立て膝は問題なくさせる事が出来ます。ただ、開脚の範囲はあまり広くないので、微妙なポーズ調整は難しい感じです。
c0093829_1135552.jpg
 腿の横ロールはオミットされがちなので、まぁここはやっぱり致し方無しなんでしょう。

 さて、可動範囲を目一杯使って格好良いポージングを…出来ねぇ。腕の横ロールが無いから両手持ちっぽくさせる事も出来ないし、武器が2本無いから二刀流もさせられません。
c0093829_114176.jpg
 何と言いますか、少しずつの「致し方無し」が積もって、「あまり遊べないフィギュア」になっている感じがします。ぶっちゃけ、同時に第2弾が出たアームズアクションの方が断然遊べるかと。

 最後は、サイズの合うビークルに乗せてみました。こういう事が出来るのは楽しいんだけどな。個人的には今回の66アクションは、「帯に短し襷に長し」と言う感じでした。
c0093829_11185973.jpg
 対象年齢15才以上の食玩なのだから、金額をもう少し上げてでもクオリティをアップ(ヒジのボールジョイント化など)させた方が良かったかもしれません。

 私としては珍しく辛口コメントになってしまいますが、ゲットはあまりオススメしません。第2弾も発売が決定しておりますが、ちょっと購買意欲は湧かない感じですね。

 あ。このブログの趣旨は「遊んで慈しむ」がモットーなんですが…次回の記事に乞うご期待!
[PR]
by nekonekokoara | 2014-02-28 12:00 | 食玩・ガチャ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nekonekopa.exblog.jp/tb/21746904
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by トッカータ at 2014-03-01 21:35 x
肩のジョイントが一応前後にスイングするような仕組みなので二の腕ロール省略のフォローをそれでする予定だったのでは?と推測してみたり。
にしてもボールジョイント周りの造りが適当すぎて全然ポーズとれないですよね、コレw
あ、でも新一号は割りと好きです。
Commented by かめかめ at 2014-03-05 19:46 x
今日やっと見つけましたが、新1号はありませんでしたが、欲しかったディケイドがあったので買いました。(鎧武は観ていないので(^^;)
塗りも足りないし、可動もいまいちですが、顔が思ったより上下につぶれていなくて結構気に入りました。
当時の食玩のディケイダーがぴったりです♪
(新1号は、ザ・ライダーマシンが合うみたいです)

次の、Wは食玩かガシャのどちらかが合いそうなので、探しておかないと(^^;

遊慈さんも、お持ちなら探してみて下さい(^^)
Commented by nekonekokoara at 2014-03-31 19:15
●トッカータさん
>肩のジョイントが一応前後にスイングするような仕組みなので
そうなんですよね。微妙にスイングするのですが、フォローしきれていないのが何とも。

決して悪いモノではないのですが、第2弾のゲットは迷っています。

>新一号は割りと好きです
コメント頂いてから、ちょっと遊んでみました。
元々シンプルで武器も無いので、逆に遊びやすい感じですね~。
Commented by nekonekokoara at 2014-03-31 19:16
●かめかめさん
新1号は、昔からのファンが多いので結構売れそうですよね。
アソート率は知らないのですが、私の周りでは鎧武が残っている感じでした。

>顔が思ったより上下につぶれていなくて結構気に入りました
デフォルメのデザインとしては、私も気に入っているんですけどねぇ。
ホント、つくづく可動が惜しいです。

>当時の食玩のディケイダーがぴったりです♪
食玩のサイズは、確かにちょうど良いサイズな気がしますね。
ディケイダーは私も持っていたと思いますので、他の食玩ともどもちょっと探してみます。
<< ドラゴンクエストモンスターギャ... ASSAULT KINGDOM... >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
全体
ミクロマン
食玩・ガチャ
その他玩具
歴史小説
雑誌・マンガ
リンクページ
日記
雑感
未分類
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧