遊慈のEasy Life

モンスターハンター4 ぼっちハンターの狩り日記 その3

 先日、ついにソロ(オトモ付き)でモンスターハンター4の全クエストを制覇致しました。あ。と言っても、高レベルギルクエとか配信されているイベクエは除きますけどね。
c0093829_1544558.jpg
 発売から既に半年が過ぎておりますが、同じぼっちハンター様にはもしかして参考になるかもしれないので攻略記事を書いておきます。ま、後半は『発掘装備』様々だったんですけどね。



 まずは、昨年末の時点で残っていたクエストです。

・太陽と月が交わる刻
・女王達よ、拝顔の賜り
・王者達よ、拝謁の至福
・怒髪の金獅子狩猟!
・恐怖と暴動の2頭狩り
・千古不易を謳う王

 ここからの攻略は、何となく上から順番で行ってみました。

---------------------------------------

 まずは「太陽と月が交わる刻」ですが、MH3Gと同じくチキン戦法で行きました。いやほら、リオレウス&リオレイア希少種って聞くとついですね…。

 装備としては、グラビドSを基本に腰を胴倍化にして、スキル「腹減り無効、ガード性能+2、防御力UP中、オートガード」を発動。防御力は重鎧玉の最終強化でした。

 武器は例の大剣発掘装備「スシロー、攻撃力1056、スロ3、防御+20」です。

 戦法としては、とにかく隅の方で亀と化して、まくられて被弾したらモドリ玉で離脱。体勢を立て直して戻ったら、再び亀の繰り返しです。

 他所さんでは20分針くらいでどちらかが倒れるとあったのですが、私は35分針でようやくリオレイア希少種が撃沈。

 「随分時間が掛かったな~」と思いつつ、リオレウス希少種に罠+大タル爆弾2発を当てたら、続けてアッサリ撃沈致しました。

 クリアするまでに3回ガードをまくられましたが、1乙する事もありませんでした。

---------------------------------------

 さて、お次は「女王達よ、拝顔の賜り」。リオレイア原種&亜種の同時討伐の後に、リオレイア希少種のフルコースです…うーん、もうお腹いっぱい。

 えー、ぶっちゃけコレも先程と同じくチキン戦法でいってやろうと思っていたのですが、大剣では時間切れの可能性が高いので真面目に攻略致しました。

 どうやら、ガンランスだとチキン戦法しながらもチクチク攻撃出来るのらしいのですが、私は全くもってランス系は使えませんのでね。

 何と言いますか、ガードランサーも回避ランサーも使いこなしている人は凄く格好良いと思うんですが、性格的にチクチクチクチクが性に合わないんですよね~。

 てな訳で作った装備のスキルは、「風圧大無効、高級耳栓、毒無効、業物、見切り+1」です。防具は、リオソウル(頭)&ガルルガ(胴、脚)混合、腕&腰に胴倍化です。

 護石は「風圧+5、スロ3」、更に先程も使った大剣発掘武器のスロ3も全て必要なので、同じスキルを発動するのはちょっと大変かもですね。

 攻略方法としては、とにかく「風圧&咆哮&毒」等のウザい攻撃が完全に無効出来るのがありがたかったです。このどれかをハズしたら、私の腕では攻略はいきなり困難になるかと。

 立ち回りは初めにけむり玉で分断しつつレイア亜種に攻撃を集中、ただリオ系は感知能力が高いので、まもなく2頭同時のカオス状態になります。

 上手い人は最後まで分断しながらの討伐が可能みたいですが、私の腕ではまず無理なので、とにかくカオス状態になるまでに「出来るだけダメージを与える事」を目標に頑張ってみました。

 結果、気付かれるまでに罠を使っての大タル爆弾2発と、乗りダウンを奪う事に成功。

 気付かれてからは、基本的には逃げ回る感じで同士討ちを狙い、どちらかがダウンしたら倒れた体が盾になるように位置調整して攻撃、の繰り返しです。

 もちろん、閃光玉や罠などのアイテムはそつなく使用して下さい。

 これで私は15分針でレイア亜種討伐、20分針でレイア原種討伐。その後は残ったアイテムを全部使い切るつもりでレイア希少種と戦い、35分針でクエストを完了致しました。

 大変だったのは、やっぱり2頭クエの間ですね。金レイアは、気持ち的には消化試合でしたよ。

---------------------------------------

 お次は、「王者達よ、拝謁の至福」。リオレイアがリオレウスに変わっただけで、前のクエストと基本的には同じです。いや、レウスが飛びっぱなしでイライラしたりはするんですけど。

 こちらの装備は変わらずだったんですが、実はここで初めて『真鎧玉』強化を致しました。結果的に言うと、よく使う腕・腰のゾディアス装備(胴倍化)を最終強化まで鍛えました。

 それでもこのクエストは大苦戦で、4回目の挑戦にてクリア致しました。

 1回目の挑戦はビギナーズラックからか1乙することもなく20分針で原種&亜種の討伐が終わったのですが、その後の希少種でまさかの時間切れでした。

 通常クエストの銀レウスでも、20分針安定なんですけどね…自分にガッカリでしたよ。んで、2~3回目の挑戦では原種&亜種の間に2乙しちゃったので早々にリタイア。

 4回目は1乙する事もなく25分針で原種&亜種が終了。でも、1回目の時より討伐時間が遅かったので不安を抱きつつ希少種と戦っていると、残り10分の告知とほぼ同時に討伐成功。

 正直、1回目の時より攻め切れていなかった気がするので、たまたま「強い個体と弱い個体に当たったのかな?」と思いました。クリアはしたモノの、若干不完全燃焼な気分になりましたね。

---------------------------------------

 さて、これで残りあと3クエストだったのですが、ここで脱線して高レベルギルドクエストに走っちゃいました。何かこう、「真鎧玉のありがたさ」に気付いてしまったモノで(笑)。

 高レベルのギルクエと言えば、ソロでも中級者以上の方はシャガルLv100辺りを回すのが主流なんですかね?しかし、私には当然そんなプレイスキルはありません!(大イバリ)

 てな訳で、私が目を付けたのは「キリン睡爆」。ま、正確には「キリン亜種睡爆」ですけど。実は以前にも「キリン睡爆」はやっており、Lv76~100の間に出た鎧玉は「重&真」共に4つずつ。

 「これじゃ割に合わん」と亜種をLv76~100まで回したところ、1回目「重鎧玉12、真鎧玉9」、2回目「重鎧玉7、真鎧玉14」でした(別々のギルクエを回しています)。

 個人的には原種より亜種の方が戦いやすいと思うので(追尾雷とか麻痺が無いし)、こちらの方が断然効率が良いと思います。討伐時間は、乱入無しなら12~13分と言うところです。

 更に、Lv100で30回統計を取ったところ、「重10、真21、鎧石11×2コ」と言う結果でした。真鎧玉は体感で1/2くらいの確率だと思っていたら、やっぱり大体そんな感じでしたね。

 ちなみに栄光の武器は23コ、栄光の防具は19コ出ましたが、レア7の武器は未だに出ておりません。レア7防具は、あまり使えなさそうなのがいくつかあるんですけどね。

---------------------------------------

 キリン亜種睡爆の目的は主に「真鎧玉」集めだったのですが、ここで思わぬ副産物であるなかなか優れた大剣が発掘出来ました。

 レア度こそ5なんですが、「スシロー、攻撃力1056、龍480、スロなし、防御+20」と言う、この後のジョー裸クエスト「恐怖と暴動の2頭狩り」の為にあるような性能に狂喜乱舞でした。

 その他、やっぱりスシロー大剣で氷属性を発掘したり、スシロー太刀+火属性が発掘出来ているんですが、旅団ポイントの消費を考えると研磨できないまんまです。

 今現在は、キリン亜種で片手剣のギルクエが欲しいんですけどね~。ただ、弓でのシャガル討伐の相性が良いらしいので、今後はこちらを育てようと思っています(片手剣あるし)。


…思ったより記事が長くなってしまったので、残りのクエストはまた別に書きたいと思います。ミラボレアス亜種(ミラバルカン)攻略とかも書きたいですし。ではでは、一旦これにて失礼。
[PR]
by nekonekokoara | 2014-04-09 12:00 | 日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nekonekopa.exblog.jp/tb/21962297
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-04-10 19:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekonekokoara at 2014-04-11 17:53
●非公開コメントさん
確かに、キリンさんはただ絡まれているようにも見えますね(笑)。
う~ん、写真を伝えたいように撮るって難しいです。
<< モンスターハンター4 ぼっちハ... 実写版ドラゴンボール Fulum >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧