遊慈のEasy Life

マジンボーン01 ドラゴンボーン

 本日紹介するのは、「マジンボーン」と言うアニメに出てくる主人公『ドラゴンボーン』です。
c0093829_15343146.jpg
 このアイテムはプラモデルなのですが、よく動きそうなボディと、1000円と言うお手頃価格から、「10cm可動フィギュアなのでは?」と言う淡い期待を胸にゲットしてみた次第です。



 一番サイズが近かったフィギュアとの比較…フィギュアーツと同じなので、1/12ですね、コレ。
c0093829_15344412.jpg
 最近のプラモって、店頭で中身を確認出来ないようになっているのが困ります。防犯対策もあるでしょうが、プラモの箱を空けた時のワクワク感が購買意欲を高めると思うんですけど。

 ま、サイズは残念でしたが、モノは良いので紹介を続けていきます。実は上の写真は、ボーンファイターと呼ばれる適合者が、「ボーン」と言う鎧(?)を装着した状態になります。
c0093829_15381366.jpg
 今現在では、ドラゴンの他に「シャーク」と「レオ」が出ており、この「ボーン」を組み合わせる事によってオリジナルなボーンファイターが作れると言うのも楽しみの一つになっているようです。

 この素体が非常に優秀で、しかもランナーを前後で組み合わせて造り上げるなど、プラモ歴だけは意外と長い私でも(腕はありませんが)、「ホホォ~」と感心してしまうような造りでした。
c0093829_15381995.jpg
 1000円と安価ですし、この辺りは皆さんにも是非造ってもらいたいと思いました。

 ま、プラモデルなのですぐにパーツが取れたりの不具合もありますが、特に不満を感じる事はありません。本当に、10cmサイズだったら全種類集めたいところです。
c0093829_15382423.jpg
 可動範囲には殆ど不満が無いのですが、残念だったのは腰の回転する範囲が狭い事です。写真のように反らしたり屈んだりは問題無いのに、ちょっと不思議なところですね。

 ドラゴンボーン装着。細かい色の再現にはシールを使っておりますが、元々の成型でも分割箇所は多い方だと思います。この辺りは、ガンプラなどの技術が活きているんでしょうね。
c0093829_1556839.jpg
 ちなみに私はあまりシールを貼りたくないので、全部のシールは使っておりません。

 お顔のアップ。バイザーの部分は、クリアパーツの下にシールを貼る事で再現しております。
c0093829_15561360.jpg
 マジンボーン(魔神+骨)と言う事で、龍の骨っぽいデザインですね。でも、他のキャラクターのシャークとかレオとかは、あまり骨っぽくないデザインなんですけども。

 コアボーンと言う事で、ライトアームは龍を模した大きめのデザインになっています。鼻辺りのグレー&金色の目以外は、きちんと色が分かれているところはGJな仕上がりだと思います。
c0093829_15561850.jpg
 このプラモデルを組み立ててからアニメも少し観たのですが、主人公以外の仲間4人がすごく弱かったのに驚きました。ま、主人公もドラゴンボーンのスペック頼りな感じでしたけども。

 ドラゴンボーンの適合者は空手を使うと言うことで、それっぽいポーズを。
c0093829_15562460.jpg
 ただ悲しいかな、アーマー系フィギュアの定めで、素体だけの方が当然動きは優秀です。

 それでも優秀な可動域のお陰で、立て膝などは楽々オーケー。
c0093829_16102090.jpg
 ヒジ&ヒザ共に二重関節、肩&股関節のスイング可動、しかも足首の可動範囲も広いと、バンダイさんの可動フィギュアの真骨頂と言う感じです。ホントに、コレで10cmだったら…。

c0093829_16102536.jpg
 空手らしい開脚しての上段蹴りも、難なくこなしてくれます。

 ただ、このポーズをさせるのは、重心を安定させる為のエフェクトパーツの恩恵も大きいです。
c0093829_16103064.jpg
 惜しむらくは、このエフェクトの固定箇所が少し緩く、カチッとはしていない事ですね。まぁ、この辺りは詰め物でもして、軸を少し太くするだけで良いので無問題でしょう。

 最後は、必殺技の「炎龍拳」のポーズで。うん、ぶっちゃけ普通の正拳突きらしいけど。
c0093829_16103632.jpg
 モノとしては「TIGER & BUNNYのFigure-rise6」に近いみたいですが、値段はその半値くらいと言うのは、ターゲットのチビッコ達への配慮なのかもしれませんね。

 現時点では3種類、この後もまだまだ種類が増えそうなので、お気に入りのボーンファイターだけでもゲットしても良いかもしれませんね。ではでは皆さま、良い週末をば!
[PR]
by nekonekokoara | 2014-06-13 18:00 | その他玩具 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nekonekopa.exblog.jp/tb/22230044
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by トッカータ at 2014-06-24 00:06 x
セイントクロス+LBXみたいな感じを
狙ったアイテムなんですかねぇ!?
外見はリュウケンドーを少し
思い出しました。
Commented by nekonekokoara at 2014-06-27 15:45
●トッカータさん
>セイントクロス+LBXみたいな感じを狙ったアイテムなんですかねぇ!?
言われてみて「なるほど!」と思いました。

関節部のジョイントはガンダムAGEのプラモデルと共通らしく、
他のサイトで見た手足の入れ替えが見事にハマっていましたね~。

>外見はリュウケンドーを少し思い出しました
あ、これも言われてみて「なるほど!」と…。(←少しは自分で気付けよ)
リュウケンドーはデザインも良いですし、ミクロマンとして良い素材だったんですけどねぇ。
<< 超変換!!もじバケる8(ウマバ... 機動戦士ガンダム ASSAUL... >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
全体
ミクロマン
食玩・ガチャ
その他玩具
歴史小説
雑誌・マンガ
リンクページ
日記
雑感
未分類
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧