遊慈のEasy Life

モンスターハンター4 ぼっちハンターの狩り日記 その5

 どうも、管理人の遊慈です。モンハン4Gの発売日まで、一ヶ月を切りましたね。最近は色々と最新情報も多く、徐々にテンションが上がっているハンターさんも多いのではないでしょうか?

 私は現在4Gで大幅にテコ入れされそうなチャージアックスを練習しており、イクサ+シルバーソルに身を包んで、ひたすら「未知の樹海」の上位探索に精を出しております。
c0093829_1610758.jpg
 これでチャアクを練習すると共に、あわよくば良質のギルドクエストが手に入ればと。あ、ギルドカードのメッセージが「中二病」っぽいのは、多分あえて狙っているのだと(笑)。

 さて、ぼっちハンター歴もボチボチ長くなりました私が、こんな「ヘタレぼっちハンター」でも効率よく(?)手に入れにくそうなアイテムをゲット出来る方法を紹介していきます。

 ま、例のセンサーに邪魔されてはどうしようもないのですが、モンハン4Gの世界に持って行ける「貴重な消耗品(レアアイテムでは無いです)」は当然多い方が良いですしね~。



※旅団ポイント(アイテムですら無いですけど)
 今回は現金から還元できないので、本当に辛いですよね~。とりあえず今は上位探索でチャアクを練習しているので、知らない間に結構貯まっているんですけども。

○集5サブ報酬「リオレイア亜種、現る」
 旅団ポイントは、このクエで翼を破壊してのサブクリが一番効率良いと思われます。やり方としては、サマーソルトに合わせて閃光玉、落とし物(竜の大粒ナミダ等)を2回拾うです。
 落ちた時に翼を狙えば簡単に破壊できるので、スキル「破壊王」「高速収集」があれば、2~3分でサブクリ出来ます。こんな時に「雌火竜の紅玉」が出るのは最早お約束ですがっ!
 後は、後述する「禍々しい狂竜結晶」を使っての、不要な発掘武器の解体でも良いですね。PTプレイのハンターは、もちろんイベクエの「10周年を祝う者たち」が良いでしょうけど。

※禍々しい狂竜結晶
 発掘武器を研磨する時や、天運の錬金術の時に使うので結構枯渇しますよね。
 よく言われるのが村クエのティガ亜種だと思うのですが、これは高難度でそもそもクエスト依頼に出ない事があるのでスルー。なので、私の狙いは…

・村6サブ報酬「患いの中央に在りし者(ゴア・マガラ)」
・イベクエ「ユニクロ・果てしなき挑戦(ティガ・ティガ亜種)」
です。
 ゴマちゃんはサブタゲの翼脚を破壊しないといけませんが、そんなに耐久値は高くないかと。私はブラッディネルソードで眠らせ、爆弾で破壊するようにしております。
 たまに報酬に出ない事もありますが、5分針でクリアできるのでそこは泣かないで下さい。
 また、メインターゲットを達成しないと、サブタゲ達成だけでは「禍々しい狂竜結晶」がもらえない事に注意。うん、出ると思ったから試してみたんです(悲)。
 あ、ちなみに「黒蝕竜の闇玉」も結構手に入ります。惜しむらくは、村クエでは最終強化に必要なシャガルの「天廻竜の光玉」がゲット出来ない事ですよね~。
 ユニクロのイベクエの方は闘技場での二頭クエですが、分断柵が使えるので難易度はそんなに高くないと思います。この私でも、睡眠片手剣で20分針安定ですし。
 他には、イベクエの「黒雷に染まる銀世界」が推奨されているようですが、こちらは闘技場と違い移動があったりするので、ソロで回すのは向いていないと思われます。

※鎧石
 MH4は鎧石を売ってくれる行商のおばちゃんが居ないので装備の変更がなかなか出来ず、結局は同一スキル(ナルガ胴倍化など)でのゴリ押しが多くなっちゃいましたね。
 個人的には、すぐに防御を最高値に出来るMH3Gが特殊だったのかとも思いますが、“最終的”にはMH4Gでも鎧石が簡単にゲット出来るようにしてほしいですね。
 ゲットする方法は、常に枯渇の危機にある旅団ポイントではなくニコニコ現金払いで(笑)。もしくは、MH3Gみたいに現金を旅団ポイントに還元出来るようにしてほしいです。

○イベクエ「砂漠に鳴らせ、勝ちどきの銅鑼」。現状、楽な入手方法ではコレ一択ですね。
 高Lvギルクエでの鎧石入手方法については、下で一緒に説明致します。

※真鎧玉(+鎧石)
 4Gではメランジェ鉱石が出るものと期待して、鎧石も出来るだけ用意しておきたいですね。

○高Lvギルクエ「キリン亜種 or テオ・テスカトル」
 私はギルクエと言えば「キリン亜種睡爆」だったのですが、ある日報酬枠が少ない事と乱入モンスターのウザさに嫌気がさし、「古龍モンスターを狩ってやろう!」と一念発起。
 初めはシャガルを狩るつもりでコツコツとレベルを上げたのですが、Lv91を超えた辺りで40分針になり、「このままではキリン亜種より効率が悪い」と断念。
 その後はゴマちゃんに目をつけたのですが、報酬枠は多いのに報酬内容が良くない(栄光の武具以外も出る)事に気が付き、これもLv91前後で断念。
 クシャルは常に「龍風圧纏い」で鬱陶しいし、ラージャンも乱入があるのでソロはキツい。と言う訳で、何とか程々の時間でLv100まで辿り着いたのがテオ・テスカトルだったんですね。

 以下。ヘタレなぼっちハンターが、ギリ25分針でLv100のテオを狩りする時の戦術です。
c0093829_163014.jpg
 装備はコレ。日本風のデザインは好きなのと、胴&脚の見た目も悪く無いのでお気に入り。

 スキル等はこちら。ヘタレな私には、「防御力【小】」がありがたいです。お守りの性能は「抜刀会心+5、体力-7、スロ3」と、私にしてはまずまずの良おまだと思っております。
c0093829_16342252.jpg
 防具は全て最終強化まで鍛えており、他に護符&爪はもちろん必須ですね。あと、この装備だと、地味に火耐性が高いのがテオ戦には助かります。欲を言えば、+20欲しかったけど。

 武器は、当初コレを使っておりました。テオは「水・氷・龍」が状態によって弱点になりますね。
c0093829_16393143.jpg
 テオのギルクエを育て始めた当初は「防御+20」が大変役に立ったのですが、その途中で次の発掘大剣をゲットしたことにより状況が少し変わってきました。

 性能的には「防御+20」が無くなり、切れ味が白10だけ下がり(切れ味+1でMAXですが)、会心率がマイナスになったかわりに、武器倍率だけが220→240とUPしたモノです。
c0093829_16451113.jpg
 私は初め「防御」付きの方が安定すると思っていたのですが、使ってみたら武器倍率が高い事もあり、頭を狙ってのダウンを誘発出来るので、こちらの方がずっと安定するのに気付きました。

 「攻撃は最大の防御」と言いますが、本当にコレは『目から鱗』な出来事でしたね~。んで、肝心の立ち回りですが、前述した通り「頭に溜め攻撃」を喰らわせるのが基本です。

 溜め攻撃を狙うのはご存じの通りブレス時で、通常時が左前足側から、怒り時が右前足側からですね(ちなみに私は、「時計回り」と言う意味がよく解りません)。

 狙い方は上手い人の動画を探して頂くとして(←おい)、私は基本的に溜め2をブチ込むのがやっとだったりします。たまにスッと入れると、溜め3攻撃ができる時もあるんですが。

 んで、そんな攻撃を繰り返しているとダウンしてくれるんで、お好みのコンボを更に加えてあげて下さい。私は一回コロリンしてから、「溜め3→なぎ払い→通常攻撃」と言う感じです。

 ただ問題は、頭を狙った時にダウンしないと、そのまま「前進」してくる事なんですよね。もちろんコレは喰らう事が確定なのですが、その後きちんと回避しないと即乙る事になります。
 (前述した武器倍率が高い方が安定すると言うのは、このダウンが取りやすいからです)

 テオを相手していて乙るのはこの前進からの攻撃が殆どなので、私は通常時に頭を狙って、怒り時は比較的回避しやすい後ろ脚に溜め2~3を当てるようにしています。

 後は、怒り時にオトモが元気な時はそちらに向かっていく事を期待して、おっかなびっくり頭に攻撃を加えたりしています。この時ダウンが取れると、テオが弱体化して嬉しい限りですが。

 その他は基本的な事ですが、粉塵を振りまく範囲を上手く見切って攻撃を加えるとか、浮遊しながらのブレスの間は武器を研ぐのに最適だ、とかですかね。

 後、Lv100ではまだ無いのですが、Lv90台では「防音の術」と「睡眠攻撃」を持っているオトモが2回ほど(別々のクエで)テオを眠らせてくれる事がありました。これはもう狂喜乱舞!

 ちなみに私は結局オトモ付きに戻した訳ですが、オトモが落ちている時はソロの立ち回り、居る時はオトモの位置を正確に把握するようにしたら、大分狩りが安定するようになりました。

 このチキンな立ち回りでも何とか25分針なので、キリン亜種で「モンスターがいつ乱入してくるか」と怯えながら狩りをしているよりは、精神的に少し楽だと思っています。


 とまぁ色々グダグダ書きましたが、モンハン4G発売も近付いてきた事ですし、しばらく狩りを離れていたハンターさんも勘を取り戻す為なり、素材集め等をしてみてはいかがでしょうか?
[PR]
by nekonekokoara | 2014-09-19 18:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nekonekopa.exblog.jp/tb/22627167
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ポーズスケルトン レビュー TFジェネレーションズ ブラスター >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
全体
ミクロマン
食玩・ガチャ
その他玩具
歴史小説
雑誌・マンガ
リンクページ
日記
雑感
未分類
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧