遊慈のEasy Life

モンスターハンター4G ぼっちハンターの狩り日記 その2

 皆さん、一狩り行っておりますか?私は相変わらずのぼっちプレイなんですが、ゴクマジオスを狩ってなんとかG級特別許可証をゲットする事が出来ましたので、簡単に攻略記事をば。
c0093829_1754521.jpg
 今はキリン亜種のギルクエが欲しくてG級探索をしているのですが、例のセンサーに引っ掛かって全然出てきてくれません。これから先は、私の腕では「天鎧玉」必須なんですけど…。



---------------------------------------

 以前の記事からは、ひたすらG3のテオ&クシャル、村のオオナズチを狩って武器や防具を整えました。テオ&クシャルは、MH4の時にひたすら狩っていたのが役に立ちましたね。

 武器は、村でオオナズチを狩って「グランシャムシール」を作成。属性は毒なので得手不得手も無い感じですが、スロ3で高い攻撃力、僅かですが匠で紫ゲージも助かりました。

 片手剣では「テオ=エンブレム」を作り、素早いモンスターはコレで狩りに行っています。クシャル武器は氷属性なので、役に立つのはこれからのラージャン戦からかなぁ。

 んで、肝心のゴクマジオス戦は龍属性の武器が良いと言う事で、作れそうな龍属性の大剣を探してみると、なんとレア素材の「獄狼竜の天玉」を持っているのに気付きました。

 なので、足りない素材を一狩りして、無事に「狼牙大剣【辺獄】」を作成出来ました。

 今回のジン亜は本体の「蝕龍蟲」がかなりウザく、初めて倒した時にレア素材が出ていたのは本当にラッキーでした。レア素材目当てにジン亜と連戦とか、考えるだけで辛いです。

---------------------------------------

 んで、G★3緊急「高難度:沈め掻臥せ戦禍の沼に」ゴクマジオス用に作った装備がこちら。

武:狼牙大剣【辺獄】
頭:ミヅハ真【頬面】
胴:カイザーXメイル
腕:ゾディアスアーム
腰:クシャナXアンダ
脚:ファルメルXガンバ
守:聴覚保護+5、スロ3
スキル:高級耳栓、斬れ味レベル+1、砥石使用高速化、集中、粘着無効

 使っているお守りは「神おま」ではなく「良おま」程度なので、作成難度はそんなに高くないかと。防御力は、「剛鎧玉」で目一杯上げた状態です。

 狼牙大剣【辺獄】は紫ゲージが長めなので、スロ5「砥石使用高速化」を「火耐性【小】」にして、ダメージの減少に使っても良いかもしれません。

 モドリ玉は必須なので、戻った時にゆっくり砥けば良いですからね。

 持ち込むモノは、モドリ玉を調合分まで忘れなければ後はお好みで良いと思います。体力が減ったら、ベースキャンプのベッドも使えますし。

---------------------------------------

 と言う訳で、とりあえずゴグマジオスに挑戦してみました。情報としてどのスキルが有用かなどは調べていたのですが、映像としては初見でして…何コレ?デカッ!気持ちわるっ!

 やっぱりと言うか、CM(だっけ?)の最後に出てきた、「アゴにボーッとした顔」が付いている超大型モンスターでしたね。でも、その動きとか翼爪が気持ち悪いんですよね。

 一戦目は絶対勝てない気がしたので、戦闘街に慣れるつもりで立ち回ってみました。

 撃龍槍のタイミングは、今までと比べると随分当てやすいですね。その上ダウン確定なので、これは確実に当てないとソロでのクリアは難しいと思います。

 固定式拘束弾は使えるようになったら、タイミングをみて使用。ダウンする時間は短いですが、確実に溜め3を顔に入れられるので、これもなかなか貴重な設備です。

 移動式大砲、巨龍砲は使いませんでした。そもそも巨乳砲…違った、巨龍砲は使えるところまで進めておりませんでしたし。

 ゴグマジオスの背中を破壊すると初代撃龍槍が使えるのですが、こちらは当たるタイミングの判定がシビアなのか当てられなかったです。

---------------------------------------

 ゴクマジオスの動きですが、大きいゴア・マガラ骨格なんですね。ゴマちゃんはMH4で連戦していたので、何となく動きを読むのに役立っていた気がします。

 体から垂れる黒い液体は「粘着無効」で無効に出来るんですが、初めは被弾しまくりだったので、このスキルが無かったら何も出来ませんでしたね。

 慣れてくると、黒い液体の落ちてくる位置は何となく把握が出来てきます。てか、把握出来ないと、体力低下後に変化する黒い液体の爆発に巻き込まれてしまいますので。

 私は1回目のクエストで2乙したのですが、その内の1回が超高熱重油ビームを避ける為にゴクマジオスに向かってダッシュ→黒い液体の爆発に被弾→ビームで丸焼けでした。

 このパターンは次のクエストでもあったので、ハマる人はハマるかもしれません。落ちてくる黒い液体の位置は大体決まっているので、あせって被弾しないようにして下さい。

 もう1乙したのは、飛行した状態からの波状ビーム攻撃でした。コレは私にはとても避けられないので、モドリ玉を使ってベースキャンプで体勢を整えましょう。

 また、ベースキャンプに戻ると、良い感じに乗り攻撃を狙えるのもありがたいです。

 そんなこんなで、2乙して残り5分くらいになったところで背中を破壊してサブタゲ達成。そんなに背中を攻撃したつもりはないので、耐久値は低いかもです。

 ま、体力低下が条件だったら、耐久値はあまり関係無いのですが。あと、尻尾は開始10分足らずで切る事が出来ました。

 ただ、切っても元々の尻尾振り回しが意外に範囲が狭いので、尻尾切りはあまり効果が無いかもです。倒すだけなら、顔に攻撃を集中した方が良いかも。

 最後に初代撃龍槍を使って空振り、その後サブタゲ達成で帰ってきました。初戦でしたが、思った以上に上手く立ち回る事が出来たと思います。

---------------------------------------

 んで、ここで少し間を挟んで、ユーチューブで立ち回りを少し研究。自分の初戦の立ち回りが悪くないことを確認して、再度ゴグマジオスに挑戦してみました。

 始まったらゴグマジオスの横を通り過ぎて、すぐに撃龍槍を発射。ダウン。倒れるまで時間があるので、攻撃前に「怪力の丸薬」を飲む事も可能です。

 普段は後ろ足に張り付いて、ここから股間や尻尾などを攻撃。足の内側にいるより、外側の方が黒い液体が落ちてこないので安全だと思います。

 初戦では30分くらい掛かった「おこ状態(黒い液体が爆発する状態)」に、ギリギリですが20分針で到達。ここから飛んだりするので、飛んだらモドリ玉必須でした。

 黒い液体の爆発に巻き込まれるとペースを乱されるので、ある程度は落ちてくる位置を読めないと、ソロでのクリアは難しいかな。あ、巨龍砲を使いこなせれば、まだ余裕はあるかもですね。

 この後、30分針の時に前述した「超高熱重油ビームを避ける為にゴクマジオスに向かってダッシュ→黒い液体の爆発に被弾→ビームで丸焼け」で1乙。

 残り時間も少なくなってきたので、「今回もクリアは無理かな~」と、背中の部位破壊に狙いを変更。タイミングよく乗り攻撃も成功しました。

 どこが背中かよく分かりませんが、とにかくそれらしいところを攻撃→サブタゲ達成。

 これでもう帰ろうと思ったのですが、あと5分はあるし、1乙は出来るしで、初代撃龍槍を試したら帰ろうと、スイッチを探しながらちまちま攻撃を加えていると…。

 「メインターゲットを達成しました」…ポカーン、な感じのクリアでした。

---------------------------------------

 思い返してみれば、初戦に比べて動きもどこか大人しかったし、少し弱い個体で体力も低かったのかもしれません。でも、クリア出来た事だけは間違いない!

 こんなヘタレなぼっちハンターでも、ソロクリアが可能な証明をしたのは大きいかと。

 とは言え、もう今の防御力でまた立ち向かうのはコリゴリなので、「天鎧玉」を狙ってG級探索をしているのは前述した通りです。

 ゴグマジオスもそうなんですけど、これから立ち向かう極限状態のモンスター相手だと、「剛鎧玉」の強化では防御力が心許ないんですよね~。

---------------------------------------

 最後に、私が詰まった時にしている気分転換のクエストです。

 G★2高難度:山桜、春乱るるは稲光、サブタゲ:ジンオウガの尻尾切断

 本来はジンオウガとレオレイア亜種(狂竜化)の二頭クエなんですが、エリア6に居るジンオウガの尻尾を切るだけの簡単なお仕事です。

 それなりのスキル(破壊王必須)と装備で、1分足らず。オマケにジンオウガの頭部破壊をしていっても、2分くらいで終わってしまいます。

 サブ報酬でも「雷狼竜の天玉」が出るのも美味しいです。難を言えば高難度なので、一度クリアしてしまうと出現がランダムな事ですね。

 私はまだしばらくナルガX装備はいらないので、ワンワンと戯れております(笑)。素材が余ってきたので、あまり必要ないけどジンオウX一式作ろうかなぁ。
[PR]
by nekonekokoara | 2014-11-12 18:00 | 日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nekonekopa.exblog.jp/tb/23026405
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by トッカータ at 2014-11-12 23:25 x
進んでますねー!
自分は狩り中に3DSのスライドパットを破損してしまい、思いきってnewLLを購入したんですがCスティックが思いのほか使いニクくて完全リハビリ状態ですorz
オマケに右手の小指を本体の角に引っ掛ける持ち方だと、3割程の確率で電源をoffってしまうのでなんか別の次元で戦ってたりしてますw
Commented by nekonekokoara at 2014-11-19 11:30
●トッカータさん
>3DSのスライドパットを破損してしまい
私の3DSも、スライドパットが外れるようになってしまいました。
同じくnewの購入を検討していたんですが、接着剤一つで問題が解決しました!(笑)

>Cスティックが思いのほか使いニクくて完全リハビリ状態ですorz
いわゆる「モンハン持ち」と言うヤツですかね。
私は3DS(MH3G)デビューなので、このプレイの仕方に凄く興味があります。

ただ、電源スイッチが指に触れてしまうのは頂けませんね。
プレゼンでは「モンハン持ちOK」を謳っていましたが、これは少し困っちゃいますね。
<< 機動戦士ガンダム ASSAUL... SWフィグ TX-20 >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
全体
ミクロマン
食玩・ガチャ
その他玩具
歴史小説
雑誌・マンガ
リンクページ
日記
雑感
未分類
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧