遊慈のEasy Life

66アクション仮面ライダー 第4弾(013~016)

 本日紹介するのは、第4弾が発売となりました「66アクション仮面ライダー」です。
c0093829_18455526.jpg
 第1弾に腕の横回転が無かったので、同じ仕様の第2~3弾はスルーしていたのですが、晴れてこの第4弾から「NO MORE 映画泥棒」同様に腕の横回転が搭載されました!



 現在放送中の「ドライブ」と、カチドキアームズの「鎧武」です。
c0093829_1846970.jpg
 66アクションが発売された時期は鎧武を放送していたので、腕の横回転無しの弊害を一番被ってしまいましたね。鎧武は好きなので、腕を改修しての再販を強く要望したいです。

 ドライブのバイザーにはクリアパーツが使われており、見栄えは大変良いですね。ただ、ドライブはまだ4話までしか観ておりません。何かこう、今一つキャラに魅力を感じないんですよね。
c0093829_18501157.jpg
 平成ライダーシリーズは欠かさず観ているので、後でまとめて観るつもりですが。

 変身アイテムはもちろんベルトですが、腕のシフトレバー(だっけ?)で色々なギミックを使うみたいです。このギミックはミニカーのようなアイテムを使って起動していたと思います。
c0093829_18501725.jpg
 今までは、「鍵」とか「指輪」とか「メダル」とかちょっとしたオサレアイテムが多かったのですが、ドライブのギミックは急に子供向けになりましたね。

 付属の武器は、「ハンドル剣(けん)」。主人公のネーミングセンスの無さが光る名称ですが、そのパターンは既に、電王の時に良太郎がやっちゃっているんだよなぁ。
c0093829_18502285.jpg
 この辺りの流れも、私が今一つドライブに乗り切れない理由だったりします。

 腕の横回転も加わったので、可動範囲はすこぶる良好です。
c0093829_1913454.jpg
 ただ、開脚の範囲は少し狭く感じるので、干渉部分を削っても良いかもですね。

 いつから付いていたのか解らないのですが、第4弾にはスタンドが付いておりました。
c0093829_1914133.jpg
 特に可動する事もなく、同じ「く」の字のパーツを組み合わせただけのモノなのですが、低コストで出来るなかなかよく考えられている造りだと思いました。

 スタンドを使って、ライダーキックをしているつもり。
c0093829_1914779.jpg
 元々が小さいフィギュアなので、格好良くライダーキックさせるのは難しいですね。

 お次は、カチドキアームズの「鎧武」。こちらも、使われているクリアパーツが綺麗です。
c0093829_1915325.jpg
 カチドキは鎧武のアームズの中でもかなり好きなので、腕の横回転があって嬉しいです。

 付属の武器は、「火縄大橙DJ銃」の大剣モード。
c0093829_19113734.jpg
 小さいながらも、モールドが細かく再現されていてGJですね。

c0093829_19114291.jpg
 カチドキモードを象徴する、二本の「カチドキ旗」を背中にマウントしています。

 この「カチドキ旗」は外して、武器として持たせる事が出来ます。
c0093829_19114759.jpg
 見た目は単なる旗なのですが、劇中では結構な破壊力で敵を倒していましたね。

 下半身の前立ては殆ど固定なのですが、立て膝は何とか可能でした。
c0093829_19115291.jpg
 サイドアーマーは前後に振れるので、足の動きを妨げる事はありませんね。

 珍しく頑張って、第4弾で発売された全4種類を紹介していきます。
c0093829_1918146.jpg
 ウィザード(左側)と555(右側)です。今回は全員、主人公枠だったんですね。

 ウィザードにはクリアパーツは使われていないんですが、赤の塗装が妙に綺麗かと。
c0093829_19181938.jpg
 ちなみに私、ウィザードのデザインは好きだったんですけど、話はそんなに好きでもなかったんですよねぇ。と言いますか、ドライブと同じでキャラがあまり受け付けなかったです。

 付属の武器は、「ウィザーソードガン」のソードモード。
c0093829_19182412.jpg
 塗装はシルバーのみですが、こちらも造形は見事ですね。

 ウィザードの特徴でもある、指輪もきちんと再現されておりました。
c0093829_19182950.jpg
 何だろう。全然期待してしなかったのに、このフィギュアがだんだん格好良く感じてきた。

 干渉しそうなサイドのヒラヒラも、可動には全く影響しませんでした。
c0093829_1926125.jpg
 むしろ軟質素材のお陰で、カチドキアームズより上手く処理出来ていると思います。

 お次は、今回の一番人気であろう「555(ファイズ)」。こちらは、クリアパーツを使用。
c0093829_19261894.jpg
 小さいながらも、ベルトや機械的な胸のモールドも綺麗に再現されておりますね。

 付属の武器は、ファイズエッジ。
c0093829_19262389.jpg
 単品だと寂しいので、バイクモードのオートバジンがあると絵になりそうですね。確かワーコレが丁度良いサイズらしいのですが、このアイテムはあまり見かけた事がないです。

 ファイズお馴染みのポーズをさせたつもりが、何か疲れただけの人になった。
c0093829_19262878.jpg
 この辺り腰の内部を少し削って、グッと腰を落とせるようにしたいですね。

 ファイズは腰周りがすっきりしているので、立て膝はもちろん無問題です。
c0093829_19343894.jpg
 ファイズは特に、ライバルライダーのカイザやデルタと並べたくなりますね。あ、ライオトルーパーが出た時には、多々買い必至ですね。何かこう、争奪戦が凄い事になりそうだ。

 と言う事で、腕の横ロールが追加されました「66アクション仮面ライダー」を紹介致しました。
c0093829_19345572.jpg
 どれも良い出来なので、まずはお一つ好きなライダーだけでも手にして頂きたいですね。後は本当に、腕を改修しての再販をお願いします、バンダイさん!ではでは、良い週末を。
[PR]
by nekonekokoara | 2014-12-05 20:00 | 食玩・ガチャ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nekonekopa.exblog.jp/tb/23169258
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かめかめ at 2014-12-06 23:36 x
僕は555、ウィザードの2つだけ買いました。
やはり二の腕のロールがあると違いますね。
ウィザードは結構好きで見てました(^^)
多分、改めて見直すと気に入ると思います。
どちらもR/Dを持っていますが、このサイズは扱いやすくていいですね!
555は好きなので嬉しいです♪
本当に、前のライダーを出し直して欲しいですね(^^;
Commented by nekonekokoara at 2014-12-09 17:09
●かめかめさん
二の腕横ロールは優秀ですし、今回はラインナップも良いので特にオススメですよね。

>ウィザードは結構好きで見てました(^^)多分、改めて見直すと気に入ると思います
一年通して観ていたのでもちろん嫌いではないのですが、今一つ乗り切れませんでした。
二号ライダーのビーストや凛子ちゃんなど、好きなキャラクターも多いんですけどね。

R/Dは私も何個か持っているのですが、良いデフォルメのバランスですよね。
それだけに66アクションは期待していたので、二の腕横ロール無しは大ショックでした。

私の行くイオンにはたまにバンダイさんの開発部(?)が来るので、
今度会ったら改修&再販を必ずリクエストする予定です(笑)。
<< モンスターハンター4G ぼっち... SWフィグ マリス・ブラッド >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
全体
ミクロマン
食玩・ガチャ
その他玩具
歴史小説
雑誌・マンガ
リンクページ
日記
雑感
未分類
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧