遊慈のEasy Life

食玩仮面ライダードライブ ドライビングアクション第2弾

 3週間ぶりのご無沙汰です!遊慈です!お休み予告もなく、これだけ更新期間を空けてしまった事も稀なんですが、体調の不具合などではなく普通に元気です!

 お休み中も、変わらず様子を見に来て頂いた訪問者様には、感謝×2です。この間に色々なアイテムもゲットしているので、来週からは適宜(?)頑張りたいと思っております。
c0093829_8184319.jpg
 そんな中で本日紹介するのは、 『ドライビングアクション』の第2弾です。第1弾の発売から結構日にちが経っておりますが、視聴率とか玩具の売上げとかって関係してくるのかな?



 左側から、仮面ライダードライブの「タイプフォーミュラ」と「タイプデッドヒート」です。私は、今回のドライブは昨年末で観るのをストップしているので、最近のライダー事情がよく解りません。
c0093829_8185446.jpg
 一応あとでまとめて観る予定ですが、玩具売り場にあった「仮面ライダーチェイサー」のデザインが好みでした。チェイサーが2号じゃなくて3号ライダーだったのは、ちょっと意外でしたね。

 タイプフォーミュラをアップで。名前の通り、F1カーがベースですね。顔がちょっとガンダムに出てくる「ジム」っぽいので、ジム好きな私はそれだけでお気に入りです。
c0093829_827173.jpg
 シールはかなり多く使いますが、黒スーツなのに地味さは感じられないと思います。

 胸&背中や腕の外装は、ここまで外す事が出来ます。
c0093829_8271135.jpg
 流石に腕の部分は細くなってしまいますが、胸のモールドをシルバーなどで塗装すれば、ボディのデザイン的にはそんな違和感が無い気がしますね。

 腕のタイヤの部分は差し替えて、「マンターンF01」に差し替える事が出来ます。
c0093829_8271781.jpg
 と言いますか、前述通りTVを観ていないのと、腕の可動範囲の狭さ(上腕に横ロールが無い)が相まって、どんなポーズをさせて良いかが解りません。

 タイプフォーミュラの武器は、「トレーラー砲」。大型の銃器類で格好良いのですが、反対側は肉抜きでスッカスカです。ま、この辺りは安価な食玩なので仕方が無いんですけど。
c0093829_8432561.jpg
 時期的に言えば、このフォーミュラは最強形態の1歩手前なんですかね?例年で言えば、この後で全ての能力を使いこなせる最強形態の登場なので、それも楽しみです。

 格好良くアクション…させたいんですが、やっぱり上腕横ロール無しは痛いですね。
c0093829_8433413.jpg
 それと、基本的にドライブは右腿にシフトカーのホルダーがあるので、右足の開脚出来る範囲がせまくなっております。この部分は、後で紹介するマッハだと問題無いんですけどねぇ。

 こちらは、タイプデッドヒート。デッドヒートなので、何かこうギリギリな感じなんですかね?
c0093829_8434565.jpg
 印象としては、アメフトっぽい感じ。個人的には、特に好きでも嫌いでもないデザインかな。

 胸のタイヤは、付属の「バーストタイヤ」に替える事が出来ます。
c0093829_8435246.jpg
 バースト(破裂)なので、タイプ的にはやっぱり結構強そうな部類に入りそうですね。

 付属の武器は、オサレネーミングセンスの「ドア銃(ガン)」。
c0093829_992849.jpg
 裏っかわは、やっぱり肉抜きされています。

 立て膝は、まぁギリギリ出来るくらいですね。
c0093829_993522.jpg
 もう少しスネ部分が短ければ、格好良い感じに出来ると思うんですけど。

 こちらは、2号ライダーである「仮面ライダーマッハ」と「仮面ライダーデッドヒートマッハ」です。
c0093829_994151.jpg
 色はホワイトがベースで、こちらはライダー(二輪)を意識している為か少し細身なので、ドライブとの差別化が図られているのは良いポイントだと思います。

 仮面ライダーマッハの上半身をアップで。うん、まぁ悪くないデザインかと。
c0093829_994734.jpg
 マフラーがあるところは、「仮面ライダーW」をちょっと彷彿させますね。

 肩のタイヤは、付属の「マガールタイヤ」に交換する事が可能。
c0093829_9261181.jpg
 てか今パッケージを見ながら気が付いたのですが、タイヤの接続角度はもっと胸側に来るように回転させるんですね。この辺り、撮影前にもっと気を付けないとですな。

 付属の銃は、「ゼンリンシューター」。バイクの前輪と言う事ですね。
c0093829_9261754.jpg
 こちらも当然、裏側には肉抜きが…。

 全体的にスッキリしたデザインなので、ドライブよりは可動が広い印象。
c0093829_9262294.jpg
 マフラーも根本で動くので、ドライブより躍動感を出す事も出来ていますね。

 こちらは、デッドヒートマッハ。実はドライブのデッドヒートとのニコイチです。
c0093829_9263355.jpg
 劇中でもそんな感じの設定らしく、一つの変身ツールで各ライダーが変身するので、同時に「ドライブ」と「マッハ」のデッドヒートが登場すると言う事はないみたいです。

 食玩としてのドライブからマッハへの変換は、ヘッドとベルトの差し替えです。単純に考えれば、ヘッドとベルトと武器が2コずつ付いてくるので、結構お得なセットと言えますね。
c0093829_9395690.jpg
 写真は撮り忘れてしまったのですが、ドライブの後頭部にはマッハのバイザーが逆さまに貼り付いており、なかなか面白い造りになっていると思いました。

 ボディはドライブのデッドヒートと同じなので、可動範囲はもちろん一緒。
c0093829_94015.jpg
 色々足りない所もありますが、400円程度の食玩としてのクオリティは変わらず高いかと。

 と言う訳で、食玩の「仮面ライダードライブ ドライビングアクション」第2弾を紹介致しました。
c0093829_940874.jpg
 タイプフォーミュラは今までと色合いが変わりますし、デッドヒートは一度で二度お得ですし、マッハも新ライダーとして楽しめるなど、どれを選んでもかなり遊べるアイテムかと思います。

 気になるライダーがありましたら、是非手にとって下さいませ。ではでは、良い週末を!
[PR]
by nekonekokoara | 2015-05-29 12:00 | 食玩・ガチャ
<< ドロン変化!忍シュリケン SWブラックシリーズ ストーム... >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
全体
ミクロマン
食玩・ガチャ
その他玩具
歴史小説
雑誌・マンガ
リンクページ
日記
雑感
未分類
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧