遊慈のEasy Life

ブログ開設9周年を迎えました!

 本日8/25で、ブログを開設して9周年を迎える事が出来ました!写真は、友人からお土産で貰った三国志のポストカードを背景に、呂布のフィギュアをパシャリ。
c0093829_154337.jpg
 これからも「10周年、20周年に向けて頑張ります!」と言いたいところなんですが、先日の記事にも書いた通り40歳となって色々考えて、考えて、考えた事を、このあと綴っていきます。



 結論から言いますと、あと一年、10周年で「遊慈のEasy Life」の更新を停止するつもりです。

 結構前から、このままブログを続ける事に疑問が出てきて、それでも「訪問者様」が来てくれているのを意識しつつ続けてきた訳ですが、それを意識する事が本来はおかしな事で…。

 ブログを始めた頃は、強烈に刺激を感じて「それを発信したい!」モノが自分の中に多くあったんですけど、こんまり風に言うなら最近の玩具に「ときめき」を感じるモノが少ないんですよねぇ。

 後は、当時は1000円~2000円も出せば良いアイテムに巡り会えたのが、今は普通に倍くらいの値段がしますし。玩具の値段は倍になっても、私のお小遣いは倍になってないからねっ!

 そんな時に40歳になって、仕事の状況も変わって、好きだった555の俳優さんが若くして亡くなったりして考えた時に、私にとってブログと言うモノが少し重荷になってきてしまいました。

 重複しますがこんまり風に言うと、私の中ではブログの役目が終わったのかなぁ、と。

 今にして思えば、9年前にブログを始めた時は自分の中で結構苦しい時期で、それを発散して解消するには、ブログと言う媒体は実にピッタリですごく都合が良かったんですよね。

 それは本当にその時の自分にとって必要なモノで、ブログを通して交流した人達にも元気づけられてきました。ブログをしていなかったら、今の自分はもう潰れていたかもしれないです。

 だから、今こうして変わらず記事を発信していられる事、こんな拙ブログに毎日のように来てくれている訪問者様への感謝の気持ちを込めて、あと一年だけ続けさせてほしいです。

 それと、その一年間は自分の発信したいモノだけを記事にしていきたいと思っています。玩具紹介目当ての訪問者様には申し訳ありませんが、それが残り一年で私のやりたいことです。

 もちろん「発信したい」と言うアイテムに巡り会えば、どんどん紹介していくつもりです!

 新しいブログの形は今までとは異なってきますが、「遊慈(遊んで慈しむ)」と言う堕人間が変わる訳ではありませんので、これから一年、ナマヌル~くお付き合い下されば嬉しいです。

 2015年8月25日 遊慈
[PR]
by nekonekokoara | 2015-08-25 18:00 | 日記 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://nekonekopa.exblog.jp/tb/24598176
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マス☆ドリ at 2015-08-27 22:27 x
おじゃましまーす( ̄0 ̄)/

すぅんごぉく!お久しぶりです!
こんばんは!生きてますけどっ、マス☆ドリです。

9周年おめでとうございます♪♪♪ヽ(´▽`)/
10周年を目処にラストランとのことで、寂しいですが卒業と考えると、とても素敵です!新たな出会いが待っている?!かもですからねぇ~♪

実は去年、私は仕事を変えらざるを得なく成ってしまい、仕事探しと全く違う職種で余裕がなく、たまに覗く程度と成ってしまってました。

私にとって遊慈さんとの出会いは、かけがえのないものです。残り1年!初心の遊慈さんの伝えたい物をUPに、悔いの残らない様に!!おじゃましますぅ(^_-)~☆
Commented by かめかめ at 2015-08-31 22:37 x
ご無沙汰してます。
泉さんの訃報にコメしようかと思いましたが、こちらにしました。
9年もブログを続けてらしたんですね!凄いです!
10年で停止ですか・・・寂しいですが自分の好きでするものですから無理してするもんじゃないですよね(^^;
でも、気が向いたら停止と言わず、年1回の更新でもよいので続けて欲しいのが本音です。続報を期待してます。

画像の三国志ですが、食玩が凄いのがありましたよね。
全部は持っていませんが、孔明は持ってます(^^)
今だと倍出しても無理でしょうね。。。

ではまた覗きますね(^^)/
Commented by トッカータ at 2015-09-02 14:45 x
9周年おめでとう
ございます!

最近は玩具の価格高騰が
とどまる事を知らず
オモチャ好きにはツライ
時代ですよね。

昔のようにアレもコレもと
買う前に「コイツは本当に必要か?」と
自問自答を繰り返し買い選ぶ様になりました。
(まぁ、オモチャなんて
要らないモノが殆んどなんですが…w)

高橋みなみも10年でAKBを
卒業するみたいですし
10年ってやっぱり節目ですよね。

定期更新にあまりこだわらず
気楽にブログライフを
楽しんでくださいね!
Commented by ゼントラン at 2015-09-03 11:42 x
ものすごくご無沙汰しております!

9周年おめでとうございます!
気が付くと9年も経つんですねぇ。いやはや。
わかりますわー。
まあ僕の場合仕事がいかんせん忙しすぎて日本にすらいない状態なのでどうにもならんのんですがw。。。。確かに魅力ある玩具減りましたよね。。。ガチャとか石油高騰からヘボイのばかりになりましたし、昔物の復刻やらも出尽くした感があるし。

そっかぁ。やめちゃうかぁ。実は8年前僕がブログを始めたのは自分が見ていたミクロ系のサイトが消え始めたからだったんですよね。。。
その派生の玩具ブログも徐々に消え。。。さあ。僕ももう一度立ち上がるかw
去年は一年に一度の更新もできなかったですがw

定期的に見るのもままならないですが最後まで見守りますよ!
Commented by nekonekokoara at 2015-09-05 12:10
●マス☆ドリさん
こちらこそ、ご無沙汰しております。また、お祝いのコメントもありがとうございます!
ラストランを頑張るハズが、早速スタートダッシュに失敗してなかなか更新出来ません(笑)。

仕事が変わると、体の疲れはもとより気疲れの方がツライですよね。
残り1年、少しでもマス☆ドリさんのリフレッシュに貢献できるように頑張りたいと思います。
Commented by nekonekokoara at 2015-09-05 12:11
●かめかめさん
泉さんの訃報は、色々と考えさせられるニュースでしたよね。

継続は力なりと言う事で今まで続けてきたのですが、そろそろ潮時かなぁと思いまして。
でも、「続けて欲しいのが本音です」との言葉がとても嬉しいです!

>全部は持っていませんが、孔明は持ってます
第2弾までは出たのですが、ラインナップがまだまだ中途半端なのが惜しいんですよね。
私も全部は持っていないので、コレは無理してでもコンプしておけば良かったです。
Commented by nekonekokoara at 2015-09-05 12:12
●トッカータさん
お祝いのコメントありがとうございます!

玩具の価格高騰は、本当にツライですよね。
ニュースでは野菜や食品の価格高騰ネタは取り上げても、玩具には触れないですし(笑)。

>まぁ、オモチャなんて要らないモノが殆んどなんですが…w
あ。コレは真理ですね(笑)。でも、先日テレビで放送していたのですが、
「玩具は人を笑顔にする、人を幸せにする為にある」と言っておりました。
コレもまた真理で、本当に必要なモノはやっぱり絶対に譲れないです!

高橋みなみさんの卒業は知っていましたが、10年と言う時間は重いモノですね。
私も、「たかみな」に負けないように頑張りたいです!
Commented by nekonekokoara at 2015-09-05 12:14
●ゼントランさん
こちらこそ、ご無沙汰しております。また、お祝いのコメントもありがとうございます!

9年間、ガムシャラに色々やってきましたが、ブログを始めた当初と環境も大分変わりました。
私以上にHPやブログを長く続けている方達は、環境が変わっても柔軟に対応しているのかな。
改めて、その方達に感謝する共に、「凄いな~」と純粋に感心しております。

私がブログを始めた頃は、玩具や業界自体に凄く活気があった気がします。
それも、今みたいな「商売ありき」ではなく、「情熱ありき」が感じられたんですよね。
派生の玩具ブログ様が徐々に消えはじめたのも、その辺りにも理由がありそうな気がします。

ゼントランさんが立ち上がってくれれば頼もしいですが、
私も今度は50歳辺りで「やる気とやれる環境」がまた戻るかもしれませんしね(笑)。

これからも、ナマヌル~く見守って下されば幸いです!
Commented by サクラん at 2015-09-06 22:03 x
9周年おめでとうございます

なんとか鹿児島から千葉へと引越しがすみまして
ネットの方も昨日から出来る様になりました。

そっかあ遊慈さん来年で更新停止されるのですかあ
残念でござる
私なんかぜんぜんオモチャ関連記事作ってすら居ませんのでw
それでも生存確認と言うかなんと言うか皆さんとの線を切りたくないと言う気持ちで続けてます

ミクロブログを見ていてミクロブログを作り
その事で同じ趣味仲間の人と合えて点が線になって行きましたから此れからもそれを大事にしたいんですよね

>私も今度は50歳辺りで「やる気とやれる環境」がまた戻るかもしれませんしね(笑)。

遊慈さんその時は「お帰りなさい」と言いにコメントしますよw
出来ればこのまま続けていってもらってオモチャ関連無しでもお子さんの写真等とかちょっとした出来事とか書いて生存報告していって欲しいですわw


千葉県民になって間もないサクラんでした
Commented by acro_characin at 2015-09-08 12:47
遅ればせながら、9周年おめでとうございます!
ウチは自分でももう節目を忘れるくらい適当にブログをやって(放置して?)ますので、こうしてエントリをあげられるだけでもご立派かと思いますです。

遊慈さんが仰る、玩具へのときめき、これって確かにオレの中でも変化しつつあるなー、と思います。
玩具自体が10年前とは市場も含めて大分様変わりしてきているとは思いますが、我々遊ぶ側もそれなりに変化してるでしょうから、まぁ、こういうズレってしょうがないのかもしれないですよね。

そして、

>玩具の値段は倍になっても、私のお小遣いは倍になってないからねっ!

これはオレも切実に思いますw
ホント、参りますね。

ただ、10年の節目でブログを止められる、というのは、差し出がましいようですが良い判断のような気がします。
遊慈さんの中で、ブログの役目が終わった、という一言に全てが詰まっている気がします。

なんだかダラダラと長文を書いてしまいそうなのでこの辺にしますね!

あと1年間、気ままに覗きに来させてもらいます!
Commented by nekonekokoara at 2015-09-19 12:08
●サクラんさん
お祝いのコメント、ありがとうございます!

関東への帰還、おめでとうございます!
お引っ越しをした時は、まずネット環境を整えないと事が進まないですよね。

自分自身のブログの在り方については前々から考えていたのですが、
10年と言う節目を迎えて今回の結論に至りました。

ブログと言う媒体そのものがイヤになった訳でもありませんし、
ブログによって得たモノや出会いもあるので、それらは今後とも大事にしていきたいです。

「老いるから遊ばなくなるのではなく、遊ばなくなるから老いるのだ」
とは私の座右の銘の一つなので、50歳で60歳でも復活の可能性がなくなる事はないですね。

>ちょっとした出来事とか書いて生存報告していって欲しいですわw
この形での生存報告も考えているのですが、性格的にはあまり向いてないかもなんですよね。
まぁ、その時その時で気分も変わりますので、その辺りは臨機応変でいくつもりです!
Commented by nekonekokoara at 2015-09-19 12:11
●からしんさん
お祝いのコメント、ありがとうございます!

ブログと言う媒体は、本来からしんさんの様なスタンスで行くのが自然ですよね。
私はどうも人の顔色(?)を窺ってしまうタチなので、
少しくらい忙しくても勝手についついムリしちゃうんですよねぇ。

玩具へのときめきは減ったと言いますか、
からしんさんの仰る通り変化しつつあると言うのがより近いかもですね。

もちろん今の玩具にときめく人もたくさん居る訳ですし、
その人の気持ちも自分の過去を鑑みてみればきちんと納得出来るモノですしね。
ただ、玩具の高騰だけは、自分の収入を増やさない事にはどうにも出来ないですが(悲)。

ブログの役目が終わったのはあくまで「私の中」の事なので、
今続けている方にはより長く、これから始める方はどんどん増えていってほしいです。

あと1年、よろしくお願い致します!
<< 論語が好き ロックマンゼロ(TYPE2) >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧