遊慈のEasy Life

論語が好き

 20歳を過ぎた頃から、孔子の『論語』をよく読んでいます。「孟子」や「韓非子」なども読んでいたのですが、自分に一番しっくり来るのは論語だったんですよねぇ。

 埼玉県出身の偉人で、「日本資本主義の父」とも呼ばれる渋沢栄一氏も『論語と算盤』を著し、その思想に沿った生き方で数々の事業を興していきます。
c0093829_12185954.jpg
 渋沢栄一氏は独特な論語解釈を展開しているのですが、これは逆に後世の儒者が誤り伝えてしまったのではないかと思うほど見事な解釈で、論語に対する造詣の深さを感じられます。

 このまま続けると渋沢栄一氏の話に変わってしまうので、日常的によく使える言葉や、子供に言い聞かせたりする時に使える孔子先生の言葉をいくつか挙げておきます。

・学びて時にこれを習う、また説(よろこ)ばしからずや
 全文はもっと長いのですが、子供に勉強の復習をさせる時によく使います。
・切するが如く、磋するが如く、琢するが如く、磨するが如し
 コレも全文はもっと長いです。いわゆる「切磋琢磨」の語源で、サッと言えると格好良い(笑)。
・己の欲せざるところ人に施すことなかれ
 有名な言葉ですね。自分がされてイヤな事は、人にしてはいけません。
[PR]
by nekonekokoara | 2015-09-05 15:00 | 雑感 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nekonekopa.exblog.jp/tb/24643203
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マス☆ドリ at 2015-09-10 21:40 x
こんばんは!遊慈さん。

お邪魔します‼︎マス☆ドリです。

論語‼︎

・・・

・・



初耳?!
聞いたことあっても記憶にないだけ?!
な感じですが、何やら為になりそうな感じの書物ですねぇ〜!

ほぼ読むのは小説?で、
題名と帯と あらすじ or始まり方で
何と無く決める程度なんです(;´Д`
しかも、自分にヒットした時『この先はどうなるの?』と文に陶酔出来る感覚が好きと言うお粗末な理由ですぅ。(;´Д`A

どうでもイイことですが、マンガは読むと言うより見るって感じなので、字が多いと見る気が失せちゃうんですYO(・Д・)ノ

遊慈さんの様に、いずれは論語やその他の聞きなれない書物を読むのが好き!と言える様になると、人として一皮剥けた気がするんですがするので、先ずは新聞を毎日読・・・(( _ _ ))..zzzZZ
Commented by nekonekokoara at 2015-09-19 12:13
●マス☆ドリさん
論語。言われてみれば、私はいつコレと出会ったんですかね?
国語の授業で習ったような、三国志好きが高じて中国の書物を読むようになったからか…。

>題名と帯と あらすじ or始まり方で何と無く決める程度なんです(;´Д`
あ。コレは私もやります。たまにハズレもありますが、インスピレーションは大事ですよね。

「スタバで難しそうな本を読んでいる自分」は、私も大好きです(笑)。
隣りに綺麗なお姉さんが居ると、ついついタイトルを見えるようにしちゃいますね。

もちろん私も漫画は読みますが、字の多い青年漫画から少女漫画までお構いなしです。

>論語やその他の聞きなれない書物を読むのが好き!と言える様になると
論語はいわゆる格言集みたいなモノなので、興味のある箇所だけ読んでも良いと思います。
私にとっては「人生はワンチャンス」とか「人生はニャンとかなる」と同じ系列です(笑)。

むしろ私も新聞は…(( _ _ ))..zzzZZ
<< モンスターハンターのこと ブログ開設9周年を迎えました! >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
全体
ミクロマン
食玩・ガチャ
その他玩具
歴史小説
雑誌・マンガ
リンクページ
日記
雑感
未分類
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧