遊慈のEasy Life

モンスターハンターのこと

 11月28日(土)にモンハンの新作「モンスターハンタークロス(以下MHX)」の発売が決まり、全国のハンター達も盛り上がってきているのではないでしょうか。
c0093829_12504039.jpg
 てな訳で、不肖「ヘタレぼっちハンター」な私が、MH3G~MH4~MH4Gを振り返ってみます。



---------------------------------------

 私がモンハンを始めたのは媒体が3DSになった「MH3G」からなので、古参の方から比べたらまだまだですが、キャリアだけ見たら初心者は何とか抜け出したくらいかな、と。

 MH3Gはオンラインが前提では無かったので、今振り返るとかなりヌルかったですね。

 どのくらいヌルかったかと言うと、3Gデビューの私が大剣一筋&一式装備でG級クエストをソロで攻略するのもそんなに苦労しなかったくらい。

 しかも大剣使いなのに、スキル「集中」もロクに付けていなかったと言う…。今考えると、顔から火が出るくらい恥ずかしいスキル構成でしたね(汗)。

 それでも大剣で唯一クリア出来なかったのは、水中戦のラギア希少種だけだったかと。

---------------------------------------

 これが、MH4で環境が一変しました。オンラインが前提となったことで、集会所の難易度が段違いに上がりました。大剣&一式装備では、モンスターに対応出来ないんですよね。

 もちろん村クエは何て事ないのですが、集会所の上位クエなどはさながら地獄絵図。

 何とか片手剣を覚え(主にキリン睡爆のため)、混合装備での有用スキルの恩恵に目覚め、こちらもソロで全てのクエストを攻略致しました。

 ただコレは、一部であまり評判の良くない「発掘武器」の恩恵も大きかったです。そんなにガツガツ発掘をしなくても、簡単に生産武器を超えるモノが手に入ってしまうんですよね。

 それでもソロでクリアするには、私の腕では上位クエの難易度は心が折れる寸前でした。

---------------------------------------

 そして迎えたMH4G、G級の洗礼は私の心にトラウマを与える程でしたね…。G3の大連続狩猟とか何あれ?私はマゾなんだろうか?とか考えながら、ひたすら挑戦を続けました。

 何とかMH4Gもソロでの完全クリアが出来ましたが、私はひっそりと己の胸に誓いました。MHXは「へたれぼっちハンター」らしく、村クエを中心にプレイして行こうと!(笑)

 もちろんG級(上位?)相当にも挑戦していきますが、まぁ簡単なモノだけクリアして行こうと。

 MH4Gでは「発掘武器」に良い調整が入ったとも思いました。二流の発掘武器を持つくらいなら最強の「生産武器」で充分なのは、個人的には歓迎するところでした。

 お守りはまだしも武器までひたすら掘っていたら、何のゲームか解りませんしね。ただ、ソロハンターからすると、『天鎧玉』の入手が困難な事が非常に痛かったです。

 私はモンスターによっては高レベルギルクエも何とか回せるのですが、30分くらいフルに集中して天鎧玉が一つも出ないと、その疲労感がハンパないです。

 3Gでは最高級の真鎧玉があっさりゲット出来たのでコレも良し悪しだとは思うのですが、MH4からの最高級の鎧玉不足は、私みたいなへたれぼっちハンターにとっては死活問題でした。

 モンスターに苦戦して少しスキル構成を変えてみたい時でも、その防具によっては防御力がガクンと落ちてしまうんですよね。で、結局今までのスキル構成でごり押しすると。

 これだとせっかくの面白みが半減してしまうので、「天鎧玉確定+1~2個くらい天鎧玉が出やすい」感じの救済クエストをずっと期待していたのですが、ついに出ませんでした(悲)。

 あとは、これまた評判のあまり良くない狂竜症の『極限状態』ですね(笑)。

 私は、極限状態そのモノは悪くないと思うのですが、解除→再び極限状態までの復活が早すぎると感じました。解除してすぐにエリア移動とかされるともう…。

 ですので私が思う極限状態は、解除するまでは今よりも時間が掛かる→解除後は基本的に再び極限状態にならない→瀕死になったら最後の力を振り絞って極限状態に!

 コレだと捕獲も出来ずに最後までモンスターとガチの勝負になるので、割と面白いとは思うんですけど。まぁ、捕獲の報酬が欲しい場合は困ってしまいますかね。

---------------------------------------

 MHXでは「発掘装備」も「極限状態」も無いらしいので、ノンビリ楽しめそうですね。

 MH3Gから始めた私としては、MH4~4Gでは出なかったラギアクルスやナルガクルガやドボルベルクやロアルドロス、その他もろもろが出るのは嬉しいところです。

 もともとモンハンをやりたかった動機が、「オトモアイルーをニャアニャア言わせたかった」私からすると、新要素の『ニャンターモード』も非常に楽しみですね。

 さて、最近はモンハンをプレイしていなかったので、リハビリがてら「テオ・テスカトル」のギルクエをですね…あれ?Lv140って、こんなに痛かったっけ?
[PR]
by nekonekokoara | 2015-09-19 15:00 | 日記
<< 掌動-SHODO- 仮面ライダ... 論語が好き >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
全体
ミクロマン
食玩・ガチャ
その他玩具
歴史小説
雑誌・マンガ
リンクページ
日記
雑感
未分類
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧