遊慈のEasy Life

2006夏・終わりの始まり

c0093829_9141970.jpg 初めの記事でも書いたのですが、私は今カブトムシを飼っております。春にスーパーアリーナのペットイベントで貰ったのがきっかけです。2匹貰って、その時はまだ幼虫でした。7月頃さなぎになり、8月初めに成虫になりました。2匹ともメスだったので、その後オスを加えました。(オスはペットショップで購入。初め獲りに行ったのですが、私が知っていた雑木林は大層キレイに様変わりしていました)
 名前は、オス「おおご」、メス(大)「おおめ」、メス(小)「めみ」です。ムスメが名付けました。「おおめ」はメス(大)と書きましたが、売られているメスのカブトより一回り小さいです。「めみ」は更に小さいです。お店では立派なカブトしか出さないのかな?と思いました。

 今朝、一番小さい「めみ」が動かなくなってました。いつもは土の中にいる事が多い「めみ」が、昨日の夜はよく動き回っていました。別れを言いに来てくれたのかな。カブトムシの成虫は、1~2ヶ月が寿命なので、ほぼ天命を全うしたと思われます。何日か土の中に潜っていたり、その後に卵が見つかったりしたので、小さい体ながら産卵を果たした様です。「ご苦労様」と「ありがとう」を言いたいです。
 ムスメも子供ながらに悲しんでいました。私も幼虫から育ててきた「めみ」の事は悲しかったですが、一つの「死」に直面して涙するムスメに親としては嬉しく思います。明日の朝、早起きして2人で「めみ」を埋めようと思います。
 短い命(地上に出て来てから)を全うして、地面に落ちている「セミ」などを見ると、「まだ暑いけど確実に夏は終わりに近づいているなぁ」と感じますね。

c0093829_10294898.jpgc0093829_1031590.jpg









 画像は、一番上が「めみ」。並んでいる写真が「おおご」&「おおめ」です。

 ここからは、一ヶ月飼ってみて、カブトムシについて気が付いた事を。
 まず、カブトムシって鳴くんです。初めはケースを引っ掻いていると思ったんですが、違うんです。確かに、「キュー」って鳴いているんです。これは一番のサプライズでした。
2つ目に、ウチの「おおご」は顔を手でキレイにするんです。そう、猫が顔をキレイにする様に。まず口に手を持っていて、顔全体をこするのです。他のカブトムシもするのかなー?
そして、これは調べて知ったのですが、カブトムシに「スイカ」はダメだそうです。定番の様ですが、実際は水っぽいスイカはお腹を壊して弱ってしまうそうです。果物で一番良いのは、「バナナ」。次いで、「モモ」、「リンゴ」といった所です。ウチではぜりーが主食です。果物は、早めに取り除かないと小さい虫(小バエ)が発生します。

 家で犬や猫を飼えない皆さん、童心に戻ってカブトムシやクワガタムシなどを育てるのもイイと思いますよ。私は来年に向けて、今度は卵から育てようと思っております。生き物ですし、初めての事なので、最善を尽くして行きたいです。

追記:あれからケースの外でカブトムシと遊んだのですが、鳴きませんでした…。どうやらケースを引っ掻く音の様です。もし、学校等で「カブトムシって鳴くんだぜ」と言ってしまったチビッコがいたらスミマセン。「バカな管理人が居てさー」と言ってもらって構わないです。
[PR]
by nekonekokoara | 2006-08-29 08:13 | 日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nekonekopa.exblog.jp/tb/4443988
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by peregrine_falcon at 2006-09-18 20:11
カブト虫は子供の頃飼っていましたよ。
私はお腹を壊してしまうスイカの他に、脱脂綿に水で薄めた蜂蜜を含ませて置いていました。
蜂蜜は小蝿が湧きません。
Commented by nekonekokoara at 2006-09-19 10:46
>脱脂綿に水で薄めた蜂蜜を~

コレはありがたい情報です。今、幼虫を飼育中なので、来年は使わせてもらいます。小バエには、本当に手を焼きます。
<< 80’Sプロ野球ヒーローズフィギュア シャンニー開封 >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧