遊慈のEasy Life

夏休みの宿題

 8月も今日でお終いですね。学生の皆さん、新学期に向けて準備は整っていますか

 さて、この時期では宿題の山を抱えている学生さんが大勢いると思います。私は、夏休みの宿題が終わらなくて慌てた事はありません。今からでも間に合う秘訣をそっとお教え致します。それは…
              「間に合わない物は間に合わない」という悟りです。

 言い換えると、「諦め」とも言います。そんな私の実践例をあげてみます。

 いつも私は、31日までに大体60%位の宿題は終わっています。実際の提出日は始業式ではなく、初めての授業の時なので、その時までに80%位は終わらせます。問題は残りの20%です。

 宿題を終わっていないと、大体の先生はこう言います。「今からでもイイから宿題を仕上げてこい」と。そこで私は「もう夏休みは終わっているので、これ以上はやりません」と答えます。10%の先生は、笑ったり飽きられたりで許されます。残りの10%の先生には、怒られて下さい。与えられた宿題をやらなかったのですから、当然の事ですね。

 社会人と学生は違う、と考える学生さんもいらっしゃると思いますが、基本は同じですよ。「責任を果たす」と言う事を身に付けないと、後々苦労するのは自分自身です。ええ、ええ、私の事です。



 8月31日(夏休み最後の日)の、とある教室での風景…。
c0093829_9132772.jpg
ハンネ「あー、もう終わらない」
ヴィクトル「どうした?ハンネ。始業式は明日なのに、何で学校にいるんだ?」
ハンネ「宿題が終わっていない生徒は、手伝うから学校に来いって、先生が。
                      でも、他の子は誰も来てないし。絶対に終わらないし」
ハロルド「何だ、そんな事か。俺達なんか宿題どころか勉強すらした事ないぞ。なぁ、相棒」
ヴィクトル「おうよ、あたり前田のクラッカーよ!勉強なんて必要ないぜ」
ハンネ「アタリマエダ…?って、そんな事より勉強って本当に必要ないのかなぁ?」

c0093829_921948.jpg
シャンニー「こら、あんたたち!サボってないで早く掃除を済ませなさい。
                                  明日までに間に合わないわよ!」
ハロルド「ウィース、シャンニー先生。しっかり掃除してマース」
ヴィクトル「やべっ(ちゃっかりしてるぜ、ハロルド)」   ダダッ!

                  ズルッ、バシャーン!!!

ヴィクトル「痛てェェェェ!誰だァ?こんな所に雑巾置いたのはァァァ!」
ハロルド「(お前だろ)」
シャンニー「もう、こんなに役に立たない用務員を雇うなんて。校長も何考えてるのかしら」
ハンネ「…うん、勉強って大事だよね。がんばろう」

 以上、30オヤジの独り言でした。学生の皆さん、まだ時間はあるので、頑張って下さい。世の中のオヤジ達も通ってきた道なんですから。
[PR]
by nekonekokoara | 2006-08-31 08:32 | 日記
<< スーパーマン「コミック版」 ミクロと比べたらイケナイって思... >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
全体
ミクロマン
食玩・ガチャ
その他玩具
歴史小説
雑誌・マンガ
リンクページ
日記
雑感
未分類
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧