遊慈のEasy Life

30日までなのに、長月

c0093829_1263728.jpg はい、今日から9月。心機一転…とは言えない曇り空ですね。
 9月の事を旧暦では「長月」といいます。実は「長い」というのは、日数を指している訳ではありません。色々な説がある様ですが、私の知っている説は、だんだん夜が長くなってくるからと言う説です。つまり、「夜長月」と言う訳ですね。
 後、あまり知られていない様ですが、9月9日は「重陽の節句」なのです。上巳(ひなまつり)・端午(こどもの日)・七夕の節句と同じ意味合いを持つと思われます(スイマセン、私もうろ覚えです)。
 日本古来の行事(実は中国伝来なのですが)は、風流があり、何となくホッとします。これから訪れる秋の夜長を有効に活かしていきたいものですね。

 画像は、ムスメとの早朝の散歩が日課になりつつある(何故)管理人が見つけた、秋の味覚です。そろそろ美味しいサンマも食べられますね。
[PR]
by nekonekokoara | 2006-09-01 12:17 | 日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nekonekopa.exblog.jp/tb/4467250
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by peregrine_falcon at 2006-09-18 20:38
子供の頃家に葡萄の木がありまして、
本場と同じく足で踏んで葡萄ジュースやワインを作りました。
Commented by nekonekokoara at 2006-09-19 11:10
葡萄ジュースやワインを作る、貴重な体験ですね。羨ましいです。

私の実家には、大きな柿の木がありまして、木に登って食べたものです。
「さるかに合戦」ごっこをやって、エラく怒られた事もありますが…。
そう言う全ての事が、今ではイイ思い出ですね。
<< 仮面ライダー全員集合? えーびーしーでぃーいーかんじー... >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧